※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

最近乳首が痛くて授乳が嫌になってきました。切れているのか心配です。同じ経験の方、対策を教えてください。

ここ最近乳首がヒリヒリした感じで痛い(><)
授乳の時咥えさせるのが浅いのかなとも思うんですが…
咥えはじめが一番いたくて最近授乳が嫌になってきます😭😭😭
よく切れてるのかな?と思うんですけど血は出てないし切れてはないのかなぁ…
同じような方もしくは対策あるから教えて下さい🙇🏻‍♂️

コメント

h.mama❥

乳輪までしっかりガボって
赤ちゃんの頭持って
しっかり加えさせてましたよ♡!

  • ひめ

    ひめ

    やっぱり浅いと痛いですよね(><)
    頑張って練習してみます!

    • 1月30日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    これからですよ♡
    片手で自分のおっぱいをつまんで
    赤ちゃんの頭を抱えて
    口が空いたタイミングで
    勢いよく押し付ける感じです!笑

    • 1月30日
  • ひめ

    ひめ

    わかりました!ありがとうございます✨

    • 1月30日
ユウ

乳首自体もまた慣れきっていないのか、私もそんなことがありました。そのうち勝手に治りましたが乳首に塗れる保湿剤を使ってラップでパックをしたり、もしあまりに辛いなら乳首に被せる補助器具も売ってますよ😄治るまで使ってみるのもありかもしれません。

  • ひめ

    ひめ

    保湿剤あるんですね!
    あまりにも痛いようだったら購入してみます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 1月30日
ひちょ

くわえが浅いのかな?
授乳クッション使ってますか??
少しの間は頻繁に授乳するのも有りです💡
空腹だと余計にガブッと勢いよくきて痛いので😅

  • ひめ

    ひめ

    授乳クッションはないですが家の枕やクッションで代用してます!
    お腹すいてる時急いで吸おうとするのでとても痛いです😭
    あまり間隔あけすぎないようにしてみます🌱

    • 1月30日
のん

痛い時本当、もうミルクにしちゃうぞってくらいメンタルやられてました😓
乳首の色薄くなってませんか?
私は乳首自体の皮膚が弱かったらしく、母乳の頻度が多い新生児の時擦れて乳首の皮膚が薄くなってヒリヒリでした。
本当、吸いはじめ痛いし、先端が裂けて血が出たりしました😭
結局、乳首にカバー付けたり、ピュアレーン(塗り薬)を塗ったりして
娘の口を下顎ぐいってさげて、乳輪から吸わせたりして徐々に克服して今は痛くなくなりました。
時々、寝ぐぜりが多い日でオッパイを沢山吸われた時は、ピュアレーンを塗っています。

本当、辛かった。。。
母乳外来も一度行きましたが、結局対処方法は同じでした😭
ただ、助産師さんに
「乳首の先端ではなく、乳輪から凸の輪郭が切れる人もいるんだから!」と言われて自分より大変な人がいるんだと思えたことと、「2〜3日でよくなるから、こんないいオッパイで母乳も出てるんだから諦めたら勿体無いよ!がんばれっ」と言われことは良かったです。

乳首カバーも色々試して
本当に痛い時は
「ピジョンの乳首保護器」を使いました。
哺乳類の先のようなもので直接赤ちゃんが乳首を吸わないので乳首の刺激が少ない。
最初は、
「メデラのコンタクトニップル」を常に使っていました。

背に腹はかえられぬで、授乳のために試行錯誤。
今は何もなしで大丈夫になって、あの時諦めて完ミにしなくて良かったぁっと思います。

毎日、毎回の事で本当に辛くなりますよね。
でも、対策を色々試していくうちに楽になる日は来るのでストレス溜めずに頑張ってください😊

あ、今思えば時々サボってミルクやってましたw
でも搾乳が1番面倒な事に気付いて、完母になりました!

のん

哺乳瓶が哺乳類になっていましたw
すみません

ひめ

ほんと、メンタルきますよね(><)
今見たら血はでてないですが右の先端が1部裂けてました😫
深く咥えさせる練習は頑張ってみます!
これ以上痛いようでしたら薬も試してみます😋
ありがとうございます!🌱