※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

① 乳首が短くて授乳が難しいです。直母にしたいです。克服方法を知りたいです。 ② 母乳量が不足していて悩んでいます。増やす方法を教えてください。

母乳についてです。
2つ質問がありますが、どちらかだけでも回答いただけると嬉しいです😊

乳首が短いようで赤ちゃんが直接吸ってくれません。
1番最初は助産師さんがどうにか咥えさせてくれたのですが、まだ難しいだろうとのことでピジョンの桶谷式直母訓練用乳首を使って授乳しています。
毎回これがないと母乳をあげられないのは不便なので、直母にしたいです…
克服された方いらっしゃればお話聞きたいです!

母乳量も十分ではなく、両胸10〜15分ずつに、ミルクを毎回40〜80足しています。搾乳したら両方合わせて30〜50mlくらいしか出ていません。
産後2週間ですが、これから増やせるのでしょうか?
マッサージ等はしていかなければいけないとは思いますが、母乳量が少なかった方、増やすためになにかやっていることはありますか?

よろしくお願いします😭

コメント

赤ちゃんがちょっと成長して力強く吸い付けるようになったら直母でいけると思いますよ⑅︎◡̈︎*
右だけ吸いにくいようで、上の子のときは乳頭保護器使ってなんとか授乳してて、1ヶ月過ぎくらいから右も直接飲めるようになりました☺︎
娘は両方嫌がって乳頭保護器も嫌がったので、最初の1ヶ月は搾乳とミルクの混合で直接は諦めてました。
そのうち飲めるようになるのわかってたので🤣
案の定、1ヶ月過ぎから練習再開したら、1ヶ月半くらいから急に飲めるようになりました⑅︎◡̈︎*
2人とも完母です。

私はタンポポ茶飲みつつ、ひたすら水分とって、みそ汁とか飲んでました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    1ヶ月過ぎてからなのですね✨希望が持てました😭たんぽぽ茶、水分、みそ汁ためしてみます!!

• 1月30日
k.mama

①私も乳首が短くて直では難しかったので産院で購入したメデラ(透明の乳首にはめるやつ)を使って飲ませていましたが1ヶ月たって乳首がいい感じに伸びてきたので徐々に外して飲ませてみたら今では上手に直で吸ってくれてます😌❤︎消毒とかに手間がいるので面倒ですよね😞💦

②出が悪い時は沢山吸ってもらった方が分泌増えると聞いたのでとにかくしっかり吸ってもらうのと 私はルイボスティーを飲んだり母乳に良い食べ物とか検索して食べたりしてました😗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😣ないと飲めないのが面倒なのではやく直になったらいいなと思います💦
    しっかり吸ってもらえるように工夫してみます!!

• 1月30日
ゆっこ

①私は胸が小さく、たぶん乳首もそんなに大きくないです。授乳の時に他のママさん見てビックリしたほど… 最初は全然吸ってくれず、試行錯誤して両手首腱鞘炎なりました😨縦抱き(片ヒザ立てたり、クッション入れたりしたら楽です😃)、ラグビー抱きなどして咥えやすい角度探しました😊そのうちママも上手になるのか、赤ちゃんが上手になるのか…すんなりあげれてました😁添い乳もしてましたよ😃被さるように…笑
②はけっこう出てたのでなんとも…
お役にたてずすみません💦
上手く飲めないときも乳首の刺激でカチカチだったので逆に搾乳しないと乳腺炎手前でした😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も胸が小さく、咥えるのにまだまだ苦戦してます…
    そのうち上手になれますように💦添い乳もしたいです!!

• 1月30日
kかか

私も直母拒否で、桶谷式の直母練習用乳首使ってましたよ😊
うちの子はおちょぼ口で浅吸い、舌も上手に使えず今だにチュッチュって音立てて飲んでますが、今は直母で飲んでくれてます✨
今、哺乳瓶の乳首を乳首に着けて吸わせてますよね??
10-15分だと、吸わせすぎかもしれないです(哺乳瓶の乳首をかぶせて吸わせると、乳首が浮腫んじゃうので余計に赤ちゃんが吸いにくくなるようです💦)
私は5-7分吸わせてミルクを足して(ミルクは飲んでいい量を飲ませ母乳分はカウントしませんでした。よく飲む子なので😅)
ミルク飲ませて寝かしつけた後に、オッパイを手絞りしてました!(残ったオッパイを絞る感じです。)

私も産後2週間だと30-50cc(1時間ほど手絞りして)だったと思います!
今は完母でいけています✨
私は葛根湯を飲んだり、体を冷やさないようにカイロを貼ったりしてました!(下腹部と肩甲骨の間がオススメです)授乳の前にコップ一杯水分を取る、マメに水分を取るようにしてます。

桶谷式のマッサージも産後からしてもらっています😊
大変ですが、まだ産後二週間なので完母はいけると思いますよ💓
赤ちゃんも大きくなってくると吸うの上手になります👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吸わせすぎもあるのですね😭
    ダメかなと思いながらも、できるだけ母乳飲んでもらいたくて長くなっちゃってました💦焦らず10分未満で切り上げてミルクにしてみます✨
    詳しくありがとうございます😊

• 1月30日
mama

①乳頭保護器使ってました。私は、授乳の最初(30秒とか1分とか)だけ直で頑張ってその後は保護器つけて授乳。ってやっていきどんどん時間長くしていきました。授乳の最後に試そうとしてもお腹いっぱいだったりであかちゃんがやる気(吸う気)出てないと練習にならないから始める時のがいいよ!1ヵ月検診位で取れるかなぁ~位で頑張って。と助産師さんに言われたので💦
②は、乳腺がきちんと開通しているのであればマッサージせずたくさん頻回授乳で吸わせているうちにミルク足さなくてもよくなっていきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🍀
    直で短時間がんばるのも根気がいりますね😢今日、助産師さんからもう少し今のままで続けていこうと言われたので回数トライしてみます!!

• 1月30日

②最初のうちはしっかり吸ってもらうことがとても大切なので、しんどいとは思いますが、今のまましっかり吸わせて足りずの分をミルク🍼
あとは、水分をたくさんとるといいですよ✨できれば、水かお白湯!毎日1リットルは飲んでねと言われてました!!

あと、搾乳機で取れる量と赤ちゃんが飲む量には差があって、搾乳機で取れる量より多く飲めてる事のが多いみたいなので、搾乳機の量はあまりアテにしないほうがいいですよ!
それなら、授乳前と授乳後に体重測って増えた分が赤ちゃんの飲んだmlだそうですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1リットル飲んでないかもしれないので意識します😊
    搾乳機と量違うのですね✨体重測れると良いのですが…
    ありがとうございます🍀

• 1月30日

退会ユーザー

母乳も水分なので飲むだけでも多少なりとも増えてくると思います💓
    ノンカフェインの紅茶も気持ちが安らいでいいかもですね✨
    大人の体重計でも測れますよおお!
    ミントさんが赤ちゃん抱っこしたまま授乳前後に体重計乗れば⭕️です♪
    ちなみに
    抱っこしたときの重さ➖自分の体重=赤ちゃんの体重
    だそうです♪
    私も先輩ママさんに教わりました!

• 1月30日
なな

①2週間くらい乳頭保護器をつけながら授乳してましたが乳首が柔なくなってきたのか、その後外れました^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そろそろ外れるといいなと思いながら…もう少しがんばってみます!!😊

• 1月30日