※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、怒鳴ったり頭を叩いたりしてしまうことがあります。母親らしいことができず、改善したいです。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

相談させて下さい。
最近上の子にイライラしてしまいます。イライラし始めたのは臨月の時からです。産まれたらイライラが治るかなぁと思いましたが、悪化します。

大きい声で怒鳴ってしまう時が何度もあります。

今日は頭を叩いてしまいました。

我に返り泣きながらごめんね。と謝りました。

本当に母親失格だなって思います。

今日ふと思い返すと。本当毎日怒ってばっかりで、最近褒めたり、一緒に遊んだり母親らしいこと全くできてません。

家事に追われ、下の子のお世話をして。上の子の散らかしたおもちゃを片し、そんな感じで一日が終わってます。

明日から少しでも改善したいです。

まずどうすればいいですか?

ほぼワンオペです。

同じような思いした方いらっしゃいますか?

コメント

ma1001

毎日ワンオペです、
下にも上にも怒鳴りぱなしで
叩くこともあります!

改善したいんですが、、
なかなか出来なくて、、
誰かと話したり実家に行ってみたりとかで少し休まったりスッキリすると思いますが、、できる範囲で大丈夫だと
思います!

• あーすー

あーすー

怒っても少ししたらニコニコしてくる息子を見てると本当に情けなくて。私なんかが母親じゃなければ良かったと思ってしまいます…自分に余裕がなさすぎて嫌になります💦

• 1月29日
  • ma1001

ma1001

うちも怒っててもママ、ママです💦

余裕ないと嫌になりますよね😂
    ものすごくわかります😭

• 1月30日
  • あーすー

あーすー

ありがとうございます。同じ方がいると安心しますね😊

一日中会話の通じない我が子といると結構つらいです。。

子供は可愛いし、成長も楽しみなんですけどね💦

余裕持たないとだめですよね‼️

3人目妊娠中なんですね😊
    お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい💕ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 1月31日
れのか

まだ二歳にもなってないのに。。。

そうなるのなら二人はまだ先にするべきだったんじゃないかなと。

まだまだ甘えたいし、けど下の子出来て独占できたはずのママは下の子の世話で忙しくなってしまったし。

子供支援センターに相談してみてはいかがですか?
保育園なども場合によっては入れます。

• あーすー

あーすー

そうですよね。

2人とも可愛いです。

まだ一歳半なのにかわいそうですよね。。

支援センターですね。ちょっと考えて見ます!ありがとうございます。

• 1月30日
ぽっぷこーん

9月に保育園に入園するまで、ほぼワンオペでした。
やはり上の子の赤ちゃんがえりがきつく、怒鳴ることもあるし手もでました。本気ではないですが…下の子は夜全然寝ない子だったので最悪でした。
私は上の子を一時保育に預けて離れる時間を作りました。一日中怒ってても申し訳ないので。あとは実家にたまに預けてランチに行ったりしました。

• あーすー

あーすー

うちも赤ちゃん返りとイヤイヤ期がダブルなのかな?って感じです💦

下の子も寝ないし寝ても上の子の声で起きてしまいます😅

一時保育も考えて見ます。

実家も義理実家もまだ働いてるのでなかなか頼れなくて💦

上の子は夜泣きもあり下の子の授乳もあり。寝れなかったりもあります。

• 1月30日
りーちゃん

私の場合ですが、息子が1歳6ヶ月頃から2歳になるまでが、本当に大変だった記憶があります。自我が芽生え始めた頃で。

イライラして怒るのは、みんな経験することで、正直仕方のないことだとも思いますが、それが癖になっちゃってるのかもしれないです。

私は息子が何しても、絶対に怒らないでいようという決まりを自分に作りました。しつけや生活のルールを教えるために注意することも一旦全てやめました。息子が望むことは出来るだけ叶えてやりました。
(命に関わるような危ないことや、他の子を傷つけそうになるようなことは全力で止めましたが)

不思議とそれで少し楽になりました。

これをして息子がすごく変わったわけではなく、私自身子育てを頑張ることをやめて、気持ちに余裕ができて、自分の機嫌が良くなると結果的に子供も機嫌が良くなるという連鎖が起きた気がします。

私の場合はワンオペで頑張ってるのに大変さを気付いてもくれない夫へのイライラを子供にぶつけてた感じもありました。

今が一番大変な時かもしれないです。
うまく周りを頼れるといいのですが...

• あーすー

あーすー

すいません、下に返信してしまいました😭

• 1月30日
  • りーちゃん

りーちゃん

赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチなんでしょうね〜。喋れるようになって意思疎通が出来てくると、イヤイヤされてもかなり楽に感じます。

私も旦那はあまり頼れず、実家も両方遠方なので週に1回は一人で泣いたりしてます(笑)精神的弱く病みやすいみたいで(笑)

さらに転勤族で知らない土地に居て友達もいなかったのですが、支援センターに何ヶ月も通って知り合った、友達が本当によくしてくれて、本当にきつい時息子を預かったり、公園に誘ってくれたりして、かなり助かりました。

友達の存在も大きいです。存分に頼っていいと思います!!

お子さん二人だとお出かけもひと苦労だとは思いますが、あまり思い詰めずに過ごしてくださいね。

• 1月30日
  • あーすー

あーすー

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    一日中会話の通じない我が子といるとストレスも溜まりますね💦

でも可愛いし成長も楽しみなんですけどね😅

近くにお友達がいるので助けてもらいます😭

お二人目妊娠中なんですね‼️
    もうすぐ産まれますね😊

お互い大変だと思いますが頑張りましょう😊

お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね‼️‼️

• 1月31日
ゆきち

一緒です💦私は2歳の時に下の子を産んだのもあり、イヤイヤ期とあかちゃんがえりと夜泣きとたくさん重なり…
そんな毎日でしたが、子供が夜寝ている時に夜泣きの最中ママーごめんしゃいーとか、やだいく~とか寝ながら言うようになって、夢でも怒られてる夢みたり、その日の出来事を寝てるのに言ってることがあったので、かなり反省しました💦
この子は怒られすぎて夢でもみるのかと思ったら申し訳なくて…
よくよく考えるとすごく怒っちゃった日は大抵夜泣きがひどかったです😅
それでもやっぱりいらいらしちゃうことあるので、家にひきこもってばかりだからかなと思い、ちょっと出かけたり、夜は家事をゆっくりしたいというのもありますが、旦那に寝かしつけたのんで、一人の時間を作るようにしました。
母親だって人間ですもん。完璧な母親なんていないですよね💦
少し子供連れて散歩するだけでも違うとおもいますよ✨
ほぼワンオペならうちのように夜旦那さんにも頼れないですよね💦
近くにご両親おみえでないですか?たまには少し預かってもらうとか…

• あーすー

あーすー

また下に返信してしまいました😭

• 1月30日
まる

母親失格だなんて思わないで。
うちもそうです。
みんなそんなもんです。
時間無いですよね。
なんでこんなに余裕がないんだろうって子供が寝てから泣いたりもします。

うちのお姉ちゃんは3歳過ぎてもまだまだ甘えたくて、下の子と同じようにしてくれと言って泣いて大変ですが、下の子が1歳を過ぎたくらいからだんだん2人で遊ぶようになってきて少し楽になった気がします。

• あーすー

あーすー

ありがとうございます。余裕ないですよね💦3人目妊娠中なんですね😃

妊娠中は本当大変ですよね。
    精神的にもつらいですよね💦

同じような方達がいて元気がでました😊💕

お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね‼️‼️
    ありがとうございました😆

• 1月31日
あーすー

そうなんですね、イヤイヤ期?と赤ちゃん返りなのかどっちなのかすらわかりません💦

私も今日から怒らないでみようと思います。

自分に余裕を作るため家事もやらないで息子に構って見ます!朝は怒らないで接することができました!

やっぱり、子供も色々察しますよね😅

旦那は本当何もしないし、休みもありません。家には夜ご飯食べて寝に来てるって感じです。

周りはあまり頼れる人がいないので友達にも相談して見ます。

ありがとうございました。

あーすー

同じ感じですね😅

イヤイヤ期赤ちゃん返りダブル夜泣きです😭

確かに昨日は夜泣きがひどかった気がします😭😭

それに最近寝起きも悪いです💦

2人連れて散歩するのが大変で😅
下の子を抱っこ紐すると上の子が起こります💦ベビーカー載せると下の子が泣きます😅

頑張って散歩して気分転換します😭