※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
お金・保険

電気代が高い原因を知りたいです。洗濯機やエアコンの使用が影響しているか気になります。省エネ方法を教えてください。

今月電気代が2万でした😱😱
お風呂だけガスです。ガス代も6000円でした😭
高いですよね…使いすぎですよね、明らかに😭
何がかかってるのでしょうか、、、

まだつわりがあり、家の中にいることが多いので、結構日中もエアコン付けっ放しだったのが原因かなと思います。。。夜はつけてません。エアコンはMITSUBISHI霧ヶ峰の1番いいやつ買ったので、結構がっつり電気代がかかるような気がします…。
また、乾燥機付き洗濯機を毎日回してます。。それとは別に、シワになるものは別で洗濯して、浴室乾燥に5時間くらいかけてます。。
乾燥機付き洗濯機もやはり電気代高いんでしょうか?浴室乾燥も5時間やってると高いですよね…
外に洗濯物を干しに行くのも、寒いし気持ち悪いし億劫だったので、ラクをしてしまいました…気をつけたいと思います…

床暖はつけてません。食洗機も使ってません。太陽光つけていません。

みなさんは電気代、どれくらいでしょうか😭
何が一番電気代がかかるのでしょうか。
こうしたら安くなったよ!というのがあったら教えて頂きたいです。

コメント

浴室乾燥が1番高いように思います。
あとは加湿器とかつけてたら高かったり…。
うちは日中暖房つけっぱなしで10000円でした(>_<)

つー

オール電化で37000円
札幌、マンションです😅

いと

うちも電気代15000円でした!
浴室乾燥などは使わずエアコンの暖房と、日常的に使う電気のみです😢
暖房はやはり高いですね😭

るりり

今年は大寒波で外気温が極端に寒く、エアコンの暖房効率が悪くて電気代食ってるイメージです💦

うちのエアコンは今日の電気代を喋ってくれるのですが400円超え…単純計算で12000円です。
来月の電気代が恐ろしい😨

• るりり

るりり

日中エアコンをつけているなら加湿器がわりにエアコンの下で洗濯物を干したらどうでしょうか?
    かなり乾くし、加湿もできていいですよー。

• 1月29日

大阪住みでペットいるため寝室とリビングほぼ24時間エアコン付けっ放しです。エアコンはDAIKINの26畳用と、DAIKINの9畳用。
リビングのカーペットも朝8時から23時ごろまで付けっ放しです。
洗濯1日1〜2回。乾燥もたまにします。
オール電化で、月の請求が13000円です。

浴室乾燥機、かなり高いですよ。私も使った月は一気にあがります。なので使いません。

うちは電気代8000円くらいです!
洗濯機は普通のもので外干ししてます。
浴室乾燥機も暖房も無しです💧
室内暖房のエアコンは寒いときにはつけますが、日の入る日中は消したりしてます。
それでも8000円行きますから、暖房関係が高いと思います(・・;)

エアコンは何年製ですか?
意外に過去の高いものであっても最新のほうが節電になったりしますよ。

アーニー

同じ生活で2万超えました。
寒いから仕方ないとあきらめます。

るん

電気ガスまとめてます。合わせて二万です🙆
浴室乾燥は高いです❗
うちはドラム乾燥機です。
最新のは安い方だと思いますよ🍀

あい

エアコンの付けっ放しと浴室乾燥機が電気代結構かかると思います💦

エアコン同じの使ってます♥️

うちはリビング+和室約32畳分の広さを朝7時から24時頃まで平均23度で付けっ放し、
寝室8畳20:30頃〜朝8時まで22度〜17度で付けっ放し、
エアコンついてる間は加湿器もついてます😅

乾燥機は持っていませんのでわからないのですが、5時間も回していたら電気代かかりそうですね😵💔

床暖、食洗機もありませんが、直近の請求12月中旬までので1ヶ月分、使用量298kWhで8900円ほどでした😅

大した節電にはなっていないと思いますが、トイレはプラグ抜いて便座には厚手のシート貼ってます✨
浴室暖房は使ったとしても10分程度、
洗濯物をリビングで干すことによって加湿になるのでその間加湿器消す時もあります!
あと、うちはリビングに照明が二つあるのですが、食事するときはダイニングだけつける、食べ終わったらリビングだけつけるという風にちょっとの間でも居ない場所の電気は消すようにしています!

aina 🦋

うちはリビングのエアコンは朝から夜中寝る時間までつけっぱなしです!
あとコタツも朝から寝るまでつけてます!たまに、電気ヒーターもつけています。
加湿器は、替わりに洗濯物を干してるので、つけてません😃
乾燥機は高いです。前に実家に住んでいた時すごく高かったです!!

エアコンのつけっぱなしはそこまで値段行かないのかな?と思ってます!
月々4500円程度の電気代なので😃

こぴ

エアコンDAIKIN3台
日中はリビングでAIつきの14畳のみ
寝るときは寝室の6畳のみ

ドラム洗濯機 天気が悪い日だけ、週1.2回 食洗機ほぼ毎日1回
先月は9000円でした!これでも1年で一番高いです!

改善点
①乾燥機洗濯機の頻度を下げる(週3回)
②浴室乾燥をやめて部屋干しする
ぐらいでは?
エアコンは一番いいのだったら逆にすごく省エネなはずです、霧ヶ峰いいですね★

洗濯機の乾燥はヒートポンプ式であれば1回30円くらいです。(パナソニックとか)それ以外は約60円
浴室乾燥機は浴槽も痛むのでうちでは一度も使った事がないです。(電気代もかかります)

これで5000円は下がるかと思います^_^節約大変ですけどお互い頑張りましょう^_^