※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ここ
子育て・グッズ

娘が保育園で食事の様子やお友達作り、先生との関係で心配。他のママさんのアドバイスが欲しいです。

明後日から2歳の娘が保育園に行きます。
この前、保育園の娘が入るクラスをのぞいたときにお昼ご飯の時間でした。
みんな座って一人で食べていたのですが、娘は遊び食べが激しいです。それプラス、注意しても手で食べることをやめてくれなかったりします。
たまに、座ってちゃんとたべてくれるのですが3日に1回程度です。
みんなと座って食べられるか心配です(>_<)
しかも、4歳クラスの男の子がお昼ご飯の時間にクラスから出て来て廊下で遊び始めていたら男の先生が何も言わず仁王立ちで睨みをきかせていて、その男の子は震えながらその場で座りこんでしまっていたのを見て、食べないで遊び始めたら先生に目をつけられて嫌がらせのようなことをされたらどうしようと考えてしまいます(>_<)
考えすぎなのはわかりますが、娘は少し気が強いところもあるので中々謝らないです。
今まで同じくらいの子と絡むことがほぼないのでお友だちもできるのかな?とか余計な心配までしてしまいます(>_<)
心配しすぎですよね?
保育園に通ってるお子さんをお持ちのママさんにアドバイスや意見など聞きたいですm(__)m

コメント

3人のママリ

元保育士です。
手がかかるなぁと思う子はやはり中にはいましたが、さすがに目をつけて嫌がらせをすることは無かったです💦
人間なのでイラッとしたりすることはありますけどね…

•   ここ

ここ

そうですよね(>_<)
    できるけど、寂しくなるとわざとやってしまうっていうのがあるので、、、
    ありがとうございます

• 1月29日
yuzumin

私の息子も遊び食べ激しいです!
が!保育園では、みんなと一緒1人で座ってちゃんと食べてます!
5歳になった今でも家では遊び食べよくするので怒りまくりです😓

•   ここ

ここ

保育園に行くと変わるって良く言われます!保育士さんにも言われました!
    ですが、食べこぼしも激しいので少し手がかかるのかなーとも思いました(>_<)

• 1月29日

大丈夫です。親が思ってる以上に子供は適応能力がありますよ🙆‍♀️みんなが座って食べていれば、絶対座って食べるようになります!うちの子、家ではやりたい放題、手がかかりますが、園では何故かとってもお利口です 笑。娘さんを信じてあげて✨親のいないところで生活すると、それはそれは成長しますよ🙆‍♀️

•   ここ

ここ

ありがとうございます!
    家とは違うんですね!
    甘えてるのでしょうか?でも、保育園だけでもちゃんと座って食べてくれれば全く気にならないです!
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 1月29日
ばなな🍌

家での子供の様子と保育園での様子は全然違ってくると思いますよ😊!
子供なりに気を使うだろうし周りが座って食べてればきちんと座るようになると思います✨
上の子は手掴み食べ大嫌いでしたが周りのみんなが手でパンなどおやつを食べるのを見てきちんと合わせて出来てました!
最初はママも不安ですよね😂
最初は凄く泣かれて心も痛みますがそのうち子供なりに保育園楽しみだすので心配しなくてもうまくやり出しますよ😊

•   ここ

ここ

いくら小さくても気は使うんですね!
    少し安心しました!ありがとうございます

• 1月29日
ママリ

うちの息子も、家では遊び食べなど好き放題です🤣
今は一時保育で週に2〜3回しか行ってないのですが、保育園では、皆と同じようにちゃんと座って、スプーン使って食べていると聞いてビックリしました😁
家でしっかり親に甘えられて、好きにできるからこそ、保育園など集団生活をしっかりお利口にできるのではないかと思います☺️
なので、私は家ではなるべくワガママも聞いて、本人の好きにさせています😝

•   ここ

ここ

ありがとうございます!
    今までご飯のときも立ち上がったり踊り始めたりしていてもそこまで注意していないったので今になって焦っています
    でも、聞いて安心しました!
    ありがとうございます

• 1月30日