※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。吸い方が弱くて母乳が出にくく、イライラしています。再びしっかり飲んでくれる日を待ちたいと思っています。

すみません、吐き出しです。

10日前に母に息子を預けて夫婦でお出かけして、4ヶ月ぶりに哺乳瓶で搾乳した母乳をあげてもらいました。
それ以来飲んではくれるけど乳首の吸い方が弱いというか…
元々飲みかたが下手な子で乳首をこちょこちょくすぐられるような飲み方をする子だったのですが、やっと1ヶ月くらいそういったこともなく安定してしっかり飲んでくれていたのに、預けた後からまた再発してしまいました😭💔
やっと授乳が苦じゃなくなったのに…また気持ち悪くてイライラするようになってしまった😣💦
可愛いけど…不快に感じるとか母失格かな…😔💔

いつになったらまたしっかり飲んでくれるようになるのだろう…
吸いが弱すぎて胸が反応せずなかなか出てこない事が多いので飲む量が多分減っています。
5ヶ月でやっと出生時の倍以上の体重になったのに…
ちゃんと飲んでくれ〜😭

コメント

ゆきんこ

5ヶ月でやっと倍って、痩せすぎとかではないんですか?😥

哺乳瓶大丈夫なら混合にしたらどうでしょうか🙌

• のの

のの

痩せすぎとかではなく、ただ成長が遅いんです…
    飲ませたくても自分のタイミングでしか飲んでくれない子で…保健師さんにも相談したんですがそういう子もいるから少しずつでもちゃんと成長してくれてるなら気にしないで良いと思うと言われました。
    ちなみに母乳は本人が吸ってくれれば吸ってくれるだけ出ます。
    本人が本当に喉乾いてたりお腹空いてたりすると170とかそれ以上飲んでくれるんですけど…なかなかその気になってくれず…なんです。

• 1月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

成長がゆっくりなんですね…。

吸いが弱いのなら、母乳出てても飲めてないって事なので、哺乳瓶が大丈夫ならミルク、もしくは搾乳で飲ませてあげるとかどうでしょうか🙌

• 1月30日
  • のの

のの

そうなんです😭

哺乳瓶使えば使うほど直母で飲むのがどんどん下手になっていったのであまりやりたくなかったんですけど…やらないとダメなのでしょうか…😔

• 1月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

やらなきゃダメってことはないと思いますが、それであまりにも体重の増えが悪いならば、私ならミルク足すと思います😥

やはり、体重が増えないのは心配なんで。。。

自分の子に合ったやり方でやるのが1番ですので、飲めてないんだったら直母(完母)に拘らずにって思いますけど、人それぞれなんで😥

• 1月30日
  • のの

のの

できれば最後まで完母でいきたいのと、ついこの前までちゃんと飲めていたし今もその時々でしっかり飲むときもあるのでそう考えると別に必要ないのかな…と思ってしまって。
    1ヶ月まで混合で900増えていてそのあとも完母になってから900増えて、3ヶ月から遊びのみが始まり…で増えなくなったので。

一応飲んでくれる時もあるので私は様子を見たいと思います。
    せっかく意見いただいたのにすみません。

• 1月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

完母に拘わりすぎないでくださいね🙌

• 1月30日
  • のの

のの

6ヶ月健診でもし全然体重が増えていないようならミルク足すこと考えようと思います😊

• 1月30日
⭐︎

体重の増えが悪い気がしますが今何キロくらいですか?

哺乳瓶でのむならミルク足した方がいいかもしれません。

• のの

のの

多分6500くらいですかね🤔

保健師さんとか先生にも相談しましたが母乳が出てるのと、本人がその気にならないと飲まない子なのでミルクは足さない方向で話は付いてます。
    3ヶ月から4ヶ月の間が全然飲んでくれず1ヶ月で300とかしか増えず、5ヶ月で経過観察で見させてくださいと言われてその時には4ヶ月の時より700増えていたのでこれなら問題ないと言われました。

• 1月29日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね。
    うちの子もすごく小さくて心配したので保健師さんとかに相談してました。
    母乳が出ているなら本人が飲む気なくても頻回授乳で少しあげたりとかはしてないですか?
    うちの子は女の子ですが1歳で6700しかなくて経過観察でした。
    母乳だと本人が飲みたい時にあげるだとあんまり体重増えないのでしばらく3時間ごとにあげてました。

• 1月30日
  • のの

のの

必ず3〜4時間ごとに本人が飲む気なくても必ず飲ませるようにはしてます👌
    そうしないと5時間とか6時間とか平気で飲もうとしない子なので💦
    頻回でも飲んでる量は少ないのかもしれないですけど…

1歳で6700だと心配ですね…😣
    離乳食始まってもなかなか増えなかったってことですよね?🤔💦

• 1月30日
  • ⭐︎

⭐︎

飲む量が少なくてもやっぱ続けた方がいいですよね。うちも1歳までは新生児並みにあげてました。
    そうなんです。
    マジで心配しました。
    ただ救われたのは離乳食もよく食べてくれた事ですかねー。

食べてもその時期って動き回るので結局体重増えなくてホントに大変でした。

だから離乳食と新生児かってくらい頻回授乳して、夜は夜泣きで全く寝なくて地獄でした。
    1歳になって断乳して離乳食とフォローアップミルクで頑張りました

保健師さんとも相談しているなら安心ですよね!
    大変だけどマイペースに頑張っていきましょう!

• 1月30日
  • のの

のの

新生児並みに…!大変ですね😣💦
    離乳食しっかり食べてくれるのは安心ですよね。
    うちはこれから始めようと思ってるので食べてくれるかちょっとビクビクしてます💦

1歳くらいだと活発ですもんね…

そしてそこに夜泣きも入ってくるとなると辛いですね…

今のところ安心です😭
    でもまた来月に全然増えてなかったらと考えてしまって…
    増えていてくれてることを願いつつ、息子とともに頑張りたいと思います😭

• 1月30日