※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの手づかみ食事について、卵を使わずにおやきを作りたい初ママです。片栗粉と小麦粉の違いや使い方についてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の初ママです。

ちょっと遅めかもしれないですが、手づかみメニューを始めようと思ってます。
すでに赤ちゃんせんべいやパンでは練習させてるんですが、いよいよご飯をスプーンで食べるのも嫌がり自分で食べたがるので、ご飯のおやきを作ろうと思ってます。

クックパットなどみると、つなぎに片栗粉、小麦粉、卵を使ってる方が多いのですが、皆さんは何を使って作られてますか?

卵はとりあえずやめとこうと思ってるんですが、
片栗粉と小麦粉だとだいぶ違いますか?

片栗粉の方がじゃがいもでんぷんだから片栗粉にしようかなと思ってるんですが、出来ばえ違いますかね?

違いを試した方や、今これしてるなどの方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします!

コメント

片栗粉は使いすぎると少しモチモチ感が増す気がします。
でも柔らかいものをつなぐときは片栗粉の方がやりやすいので、私はよく片栗粉を使います。

お好み焼きとかは小麦粉使ってます!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    やっぱり少しモチモチしますかね。
    ご飯と野菜一緒にいつも炊くんですが、焚き上がって冷ましてから片栗粉入れてミックスした方が良いですかね?
    水とわらずに粉だけフルって混ぜてますか?
    どうされてますか?

• 1月29日
ぷくぷく

ご飯のおやきなら、米粉でもいいと思いますよ。または、さつまいも、カボチャ、じゃがいもなどをすりおろすとか。

私は小麦粉、米粉、片栗粉、卵、パン粉を食材に合わせて使ってます😃
あと、11ヶ月ならアレルギーでない限り、避ける必要はないと思いますが…??

• みい

みい

米粉良いですね!
    ただ明日には間に合わないので片栗で行こうと思います。
    アレルギーではないのですが、卵の繋ぎは、手づかみ慣れてきてちゃんと食べれるようになってきたら、またはパン系から使い始めようかなと思ってます。
    ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

手づかみ始めたときは、小さいおにぎり作ってました☺️
軟飯の時期だったかな~と思いますが、そのままだと手につくので、鰹節やきざみ海苔まぶして手に付きにくくしてましたよ☺️

• みい

みい

おにぎりも考えました!やってみようかなと思ってますが、まだ口の中に入れる量調節下手なので、様子みてやろうと思ってます!
    ありがとうございます!

• 1月29日

小麦粉と片栗粉3:1くらいで作ってます😃

• みい

みい

なるほど!ダブル使い!
    ありがとうございます!

• 1月29日

軟飯で小さい一口おにぎりを作ってました❗

• みい

みい

そのうち赤ちゃんの食べ進め次第でオニギリ挑戦してみます!
    ありがとうございます!

• 1月30日
もんちっち

米粉、片栗粉、小麦粉をいろいろ使い分けてます🙋
米粉、片栗粉のがしっかり固まる気がいますが、米粉のが弾力が増す気がします‼️

• みい

みい

小麦粉よりは米粉を使いたいと思ってます(^^)
    ありがとうございます!

• 1月30日
犬飼い

私は米粉とじゃがいも、少量の豆乳ベースに、かぼちゃやひき肉、コーンなどを入れておやき作ってます^ ^

じゃがいも多めに茹でて、バリエーション分にわけて、あとは耳たぶくらいの硬さになるくらいまで混ぜるので、量は適当ですが😅

• みい

みい

ご飯無しなら米粉のが良いですね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月30日

オススメなのは、クックパッドで「アイスボックスおにぎり」というやつです!1度検索してみてください‪︎‬ ‪︎☺︎
めちゃくちゃお世話になってるレシピで、具材変えても同じようにできるのでオススメですよー!

• みい

みい

検索してみます!

• 1月30日