※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お金・保険

ふるさと納税で3月に寄付して確定申告する場合、いつからの住民税が減税対象になるか知りたいです。

ふるさと納税についてです。
今月中にどこかの自治体に寄付してみようと思っているのですが、調べてみるとワンストップはもう期限が過ぎてしまっていますよね💦
なので、3月の確定申告に受領書が間に合う自治体に寄付しようと考えています。
初歩的な質問なのですが…3月にふるさと納税分を確定申告した場合、いつからの住民税が減税対象になるのでしょうか、、?

コメント

ma3

いま申し込むと
今年1月〜12月の分の寄付となりますよ!
ワンストップもしくは確定申告は来年申請になります😊

• みほ

みほ

ありがとうございます😢✨
    そうですよね!
    今ワンストップで間に合わなかったら確定申告で…って言われている方たちは、去年の12月31日までに寄付して、受領書が1月10日?までに手元に来なかった方ですよね?
    今からだと実際に減税されるのは32年分からってことですもんね?

• 1月29日
  • ma3

ma3

そうです😊
    ワンストップ間に合わない…ていうのは受領書が手元に届いてない方です。
    今年ワンストップを利用での寄付すると、来年支払う住民税が減税されます🙌🏻

• 1月29日
  • みほ

みほ

ありがとうございますっ✨
    やはりもっと早く動かないとでした…笑
    ちなみにma3さんは今年分の寄付はされますか?6月に制度が変わる?と聞いていたので、今年分はまだ始まったばかりだし、どうしようかと旦那と悩んでいるのですが…😨
    もし良ければ参考にさせていただきたいです!

• 1月29日
  • ma3

ma3

しますよー!
    その制度が変わるっていうのは、返礼品額を地場産業のもので寄付額の3割にするようにってやつですよね?
    今までほど豪華?な返礼品がもしかしたらなくなるかもですが…

仕組みは変わらないので👍
    ただ今年の年収もはっきりしないので、我が家は毎年年末にしてます😃
    楽天スーパーセールの時に楽天ポイント貯めながら笑

• 1月29日
  • みほ

みほ

なるほど!!✨
    無知すぎて途方に暮れていたので…ありがとうございました😌❤️
    参考にさせていただきます💕
    我が家はお米がほしくてふるさと納税しようかな〜〜なんて考えていたので、今のうちにお米分だけ限度額内で寄付するのもアリなのかなと考えています!

• 1月29日
  • ma3

ma3

全然アリだと思いますよ👍

年末にならないと確定しない年収や医療費控除などの分の余裕もたせていれば大丈夫🙆‍♀️

• 1月29日
  • みほ

みほ

ありがとうございます☺️❤️
    助かりました(^^)
    早速グッドアンサーに選ばさせてもらいました✨

• 1月29日
  • ma3

ma3

ありがとうございました😃

• 1月29日