※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみりん
お金・保険

甥っ子&姪っ子の入学・入園お祝いについて悩んでいます。4人のお祝いを続けるのが負担で、金額も心配。皆さんはどうしていますか?

甥っ子&姪っ子に入学入園のお祝いしてますか??

甥っ子が4人います。(6歳、4歳、2歳、0歳)
この春、1番目の子が小学校に入学で、2番目の子が幼稚園に入園します。
1度お祝いを渡したら、これからずーっと4人共しないといけないし、お祝いをするべきか迷っています、、、
出産のお祝いはもちろん渡してます‼︎
今は、小さいので金額も少なめでいい気がしますが、大きくなるとそんな訳にもいかないだろうし、4人ってなると負担も大きいので…

皆さんどうされてますか??

コメント

tmi720

私にも甥姪4人いて、一番上は高校生で一番下は春から小学生です。全員夫側なので金額は夫に聞いて包んでいます。もともとそういうしきたり?みたいのをしっかりしたがる家族なので(´౪`)正直出費は痛いですが、こちらもいずれ頂くと思いますし、仕方ないですかね。

  • きみりん

    きみりん


    いずれは頂きますよね〜
    4人は出費が痛いなって思ってしまって(ー ー;)
    旦那さん側は、甥っ子3人でお祝いは、1万円の内祝いはナシって決まってるんですが…

    • 2月7日
  • tmi720

    tmi720

    1万円って決まっているなら、それ以上包まなくていいんで楽ではないですかね(´౪`)何年に一度ですし。旦那様は何と言ってますか?

    • 2月7日
  • きみりん

    きみりん


    まだお祝いの件に関しては、旦那さんと話してません。

    • 2月7日
deleted user

もちろん!
ですが、金銭的に余裕がないので、1人に1万しか出来ません💦不甲斐ない叔母でゴメン、って思ってます( ;´Д`)
うちの主人の兄弟姉妹は、裕福でもないのに5万とかくれるので、恐縮です💦

  • きみりん

    きみりん


    私も渡すなら1万円です!
    それが4人、小学校&中学校&大学って思うと、やっぱり痛いなって思ってしまって…
    5万円は凄いですね。

    • 2月7日
miu

三姉妹の私は姉妹間でお祝いは無し無しにしてます!
だから今回の私の出産祝いも貰えませんね( ̄▽ ̄;)
姉二人とは年離れてるので甥っ子姪っ子には私だけお年玉渡してます。
しかも中高生4人…お年玉痛い(>_<")

  • きみりん

    きみりん


    お祝いはナシ!って決めたらいいですね!
    向こうから言ってきてもらえたら気がラクなのですが、、、
    出産祝いとお年玉だけにして欲しいです(ー ー;)

    • 2月7日