※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方について、離乳食拒否で困っています。どうすればいいでしょうか?服薬ゼリーも心配です。

粉薬の飲ませ方についてです。

・スポイト→豪快に吐く
・スプーン、ストローマグ→豪快に吐く
(離乳食拒否が怖くてしつこくあげられない)
・お白湯、ミルクに混ぜてみる→哺乳瓶拒否
・口の裏側にくっつけて流す→豪快に吐く

これ全部ダメだった場合どうやってあげますか!?😭

離乳食の食べはめちゃくちゃ悪いので
服薬ゼリーとか食べるかわからないです。。

コメント

わたあめ

ヨーグルトに混ぜてもだめですかね。

  • あおい

    あおい

    試したことはありますが、ヨーグルト自体口開けてくれなくて😭😭

    • 1月29日
フェリシティ

苦い薬なんですか?😭

  • あおい

    あおい

    甘い薬です!

    • 1月29日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    ヨーグルトも難しいんですね😭
    好きな食べ物とかありますか?

    • 1月29日
  • あおい

    あおい

    味噌汁の豆腐は好きなのですが、それしか食べないので
    逆にそれすら食べなくなってしまうのが怖くて試せてません😭💦

    • 1月30日
ぴよこ

ジュースはどうですか?

  • あおい

    あおい

    甘い感じのジュースもともと飲まない子なんですがいけますかね😭💦でもちょっと試してみます💦

    • 1月29日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    ジュースあんまり好きじゃないんですね💦
    幼児用のジュースに混ぜて哺乳ビンの乳首の部分に入れて飲ませてました!
    一度チャレンジしてもいいかもです😊

    • 1月29日
  • あおい

    あおい

    これを機にチャレンジしてみます!!ありがとうございます!!

    • 1月30日
M

スポイドで1滴ずつ根気強く飲ませるのはどうでしょうか…難しいですかね😔

  • あおい

    あおい

    1滴ポタでオエっとされたのでスポイト怖くて😂😂😂最終手段で再チャレンジしてみます。。

    • 1月29日
ま

小児科にもよく応援に行く看護師してます。

小児に渡す薬って普通甘いはずですが、苦いやつですか?なんの薬でしょう…
スプーンに乗せて上からヨーグルトやゼリーで隠すとたいていは飲んでくれますが…

  • あおい

    あおい

    苦いやつも渡されたことありますが
    今回は鼻風邪?のお薬で甘いやつです!

    普段の離乳食でもヨーグルトやゼリーは口開けてすらくれないので懸念してました💦
    試してみたいと思います!

    • 1月29日
ぴぃ☺︎

うちの子もお薬なかなか飲んでくれません💦
抗生物質はプリンとかに混ぜてもバレます😭
苦くないお薬やシロップなら、野菜ジュースに混ぜてます♡
今はコップに移しても大丈夫ですが、最初はパックをちょっと切って中身を減らしてお薬入れて混ぜて、ストロー刺してだまして飲ませてました🤣

  • あおい

    あおい

    息子もしんどそうですが、こっちもしんどくなります😂💦笑
    野菜ジュースはまだ飲ませたことなかったです!パックの方法ちょっとやってみます!

    • 1月29日
deleted user

少量の白湯に溶かしてスプーンで飲ませ^_^てました。
吐きだす可能性もありますが少量ずつ奥の方にいれたら反射的に飲み込みまないでしょうか🤔
哺乳瓶であげた事無いです。

  • あおい

    あおい

    何回か試したのですが、もともとお腹の中にあったものまで豪快に吐いてしまうので可哀想で💦
    普段の離乳食でもかぼちゃとかパサパサしたものが口に入るだけで吐く子で、、
    スプーン拒否になったら嫌だなと思ってやめていました😔💦

    • 1月29日
あいか

うちは少量のお水で玉にしてご飯の時に好きな物に挟んだりして食べさせてました😖
2歳手前から何故か薬が好きになり、今は、少量のおみずに薬を入れてのんでます!

  • あおい

    あおい

    なるほどですね!!
    ごはん今全くと言っていいほど食べてくれないので、もう少し食べるようになったらそのやり方試してみます✨

    • 1月29日
蓮華

こないだ漢方もらい、初めて服薬ゼリー試しました。漢方はかなり不味いので、チョコ味でゼリー多めにしたら食べました。少ないゼリーだと1口目で吐き、次から食べなかったです(๐◊๐”)/

  • あおい

    あおい

    服薬ゼリー買ってみます!!

    • 2月2日