※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppg
お金・保険

医療費控除の確定申告で、10月~12月分は明細書が必要ですか?領収書だけでは駄目でしょうか?初めてで詳細が分からないので教えてください。

確定申告で医療費控除をやろうと思いますが、
10月~12月分は明細書が必要なのですか😭?
領収書じゃダメなのですか😭?

初めてでなにもわからないので
詳しい方教えてください!!!

コメント

冷やし中華

毎年医療控除を申請してます。
今年もしました( ^ω^ )
私は税務署に行って毎年してます。

医療控除の申請は1月から12月までの1年分だと思うのですが10月〜12月分というのは何故10月〜12月なのですか?領収書無しでも紙にキチンと全部記載するので領収書は要らないです。
地域によるんですかね💦医療治療で通院に要した領収書なら活用できますよ。

のん

協会けんぽなどから発送される医療費のお知らせで医療費控除したいなら10~12月は領収証か、来年の医療費のお知らせを待つかのどちらかだと思います。

領収証があるなら1~12月分の領収証でできますよ😅✋

ma3

1〜12月分の領収書があれば大丈夫ですよ😊

領収書の提出は不要ですが、もし提出を求められたときのためにも保管の義務はあるので
取っておきましょう🙌🏻