※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふぇもか
子育て・グッズ

生後7ヶ月の少しぽっちゃりの女の子で、離乳食とミルクの量について悩んでいます。ミルクの回数や量が変わらず、離乳食の量も心配しています。どちらを増やすべきか分からず、助言を求めています。

生後7ヶ月で8300gの少しぽっちゃりの女の子を育ててます!
離乳食の事で完ミの方教えてくださいm(_ _)m
2回食を始めたのですが、ミルクの回数、間隔が全然変わりません😭😭
200mlを5回~6回、3時間~4時間置きに飲みます。
寝る前はミルクをもっと欲しがることがあり1日1000~1400程飲みます。
220mlに増やそうと思ったら、吐くか200飲んだらミルク飲むのを止めます。

離乳食はお粥25g
野菜10g
豆腐10g
上げてますが少ないですかね?

ミルクの一回量を増やすのか、離乳食の量が少ないのか、またはミルクの量は気にせずあげたら良いのか( ; _ ; )
分からないことだらけです。
どなたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

あい

難しいですよね
うちは、日中ミルクのみで
17時〜朝まで母乳の完母ですが
今日だと
8時半160ml
昼 12時お粥大さじ3 野菜
13時160ml
夜 18時お粥大さじ3 野菜 タンパク質
18時30分 母乳
寝る前母乳、朝まで添い乳コースです

少し前まで140mlだったのが、離乳食をしっかりたべ始めた途端ミルクの量も増えました😭

栄養士さんからもらったパンフによると、7ヶ月頃からミルクは、1日200〜220mlを3回➕離乳食後140〜160mlを2回となっているので、まだそのくらい飲んで大丈夫ではないですかね🤔

  • あい

    あい

    もらったパンフレットです

    • 1月29日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    パンフレットまでありがとうございます😭😭
    離乳食始めたらミルク欲しがる回数が増えてきたので😔😔
    野菜、タンパク質はどれくらいあげていらっしゃいますか?

    • 1月29日
  • あい

    あい

    私がパートですがもう仕事復帰していて、昼はまだお家でお願いしますと保育園から言われているので、あげるときとあげないときとあるのですが
    あまり量は測ってません😭笑
    ダメ親(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
    今日はかぼちゃ2切れと玉ねぎのスライススプーン1さじあげました!
    タンパク質は大人のご飯にあげれるタンパク質がある日にあげたりしてます!

    • 1月29日
  • あい

    あい

    ちなみに、下の方が書かれてるおやつもあげてます!おやつとストローマグでお茶を間に食べたり飲んだりします!

    • 1月29日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    もうお仕事復帰されていらっしゃるのですね😭😭
    離乳食お子様全て食べてくれますか?
    うちの子口に入れたら嫌いな物は半分以上べってします😭
    お粥が嫌いみたいで殆ど食べないです😔
    あとはおやつですね!お茶は嫌いみたいなので徐々に慣れさせます😔

    • 1月29日
  • あい

    あい

    離乳食、娘は大好きなようで何でも食べてます(笑)
    なーーんでも食べるのに、薬だけは分かるようで泣いて出します()´д`()

    • 1月29日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    もうお薬分かるのですね😭
    お粥半分以上出されます😔
    どうしたら食べてくれるかなと模索中です( ; _ ; )

    • 1月30日
  • あい

    あい

    私の妹の話ですし、ずいぶん前の話になるので、話半分で聞いてもらって大丈夫ですが、うちの妹はやわやわご飯が苦手だったようで、大人のを少し柔らかめで少しずつとかであげたら良く食べるよ兄なったらしいです!
    赤ちゃんでも感触などの好き嫌いはあるのかもしれないですね!

    • 1月30日
ママリ

息子は生後7ヶ月の8kgです!
スケジュールは、
8:00 起床 ミルク200ml 離乳食150g
12:00 ミルク200ml
16:00 ミルク200ml 離乳食150g
20:00 ミルク200ml 就寝
こんな感じです😊

息子はミルクも離乳食もあげるだけ飲み食いしちゃうので、基本これで抑えてます💦
どうしても無理な時や早起きしちゃった時は、ミルク200mlを1回足したり、麦茶やおやつで間を持たせてます💦

  • かふぇもか

    かふぇもか

    生後も体重も同じくらいでとても頼もしいです!ありがとうございます😭
    私は離乳食が少ないみたいですね😭
    おやつはどのような物をあげていらっしゃいますか?
    この前せんべえを試してみたら嫌がられてしまいまして😭

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    おかゆやうどん50g
    野菜60g
    タンパク質20g
    スープ20g だいたいこれくらい1回にあげてます!
    ほんとはおかゆやうどんを80gまであげていいと言われたんですが、息子は嫌いみたいで💦
    そのかわり野菜が好きなので野菜を多めにあげてます💦

    おやつはハイハインあげてます!
    最初は白湯にふやかしてあげました!
    今は手でつかんで、人差し指で押し込みながら食べてます😂

    • 1月29日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    野菜を沢山上げてもよいのですね!
    いつも野菜を少なめにあげていました😭
    スープもあげたことないです😭
    もっとしっかり色んな種類のものをあげないといけないですね😔

    ハイハインは白のせんべい?細長いものですよね?

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    かぼちゃと人参ばっかあげてます😂
    好きみたいで…笑笑
    スープは、麦茶をあまり飲まないので、水分補給の代わりで毎食あげてます!

    私も種類なんて適当ですよ!笑
    息子には悪いですが、だいたい1週間同じようなメニューです笑

    そうです!細長くて白いせんべいです!3つくらいに割ってあげてます😊

    • 1月29日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    分かります( ; _ ; )
    うちもじゃがいもは唯一出さずに完食してくれるので、じゃがいもばかり与えてしまってます😭
    麦茶も嫌いみたいで飲んでくれません( ; _ ; )
    スープはどのような物をあげてますか?
    質問ばかりでごめんなさい( ; _ ; )

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    同じものばっかりだと、栄養偏らないか心配ですよね😭

    毎日用意して2ヶ月、息子は最近やっと麦茶飲めるようになりました💦

    コーンスープ、枝豆スープ、野菜スープの繰り返しです!笑

    • 1月30日
ka

うちは7ヶ月で9キロ突破😅😱笑
完ミで、離乳食は朝・夕で
2回あげています!
2回に増やして1ヶ月ほど経って
しっかり食べてくれるよーになり
(大体1回につき子供のお茶碗におかゆ2分の1杯、おかず3分の1杯くらい食べます😱プラスでベビーダノンってゆーヨーグルトを丸々1個食べる時もあります…)
離乳食後のミルクは10~100mlに減りました!
その他、朝方と昼、寝る前に150~200mlあげています!
機嫌が悪くなったら、おやつとお茶で乗り切ってます!!
あとはハイハイをするよーになったので太らないよーにしっかり動かすよーにしています😂

しっかり食べるまでは
離乳食後でも200ml作って
飲むだけ飲ましてました!!

  • かふぇもか

    かふぇもか

    うちの子と同じぽっちゃりさんですね😭
    うちの子はまだハイハイはおろかズリバイも出来ないです( ; _ ; )
    離乳食も口に入れたら半分は出します( ; _ ; )
    ヨーグルト試そうと思いながらもあげれていません😔

    • 1月30日
  • ka

    ka

    なのかもですね😆
    その子のペースに合わせて
    離乳食進めていけば
    いいと思いますよ☺️☺️💕
    飲みたがるだけ
    ミルクあげても大丈夫だと思います!

    ベビーダノン
    オススメです😆😆

    • 1月30日
yurie

大きめレディですね♡
うちの子は7.5キロとかかな?(予想)
来月7ヶ月検診あるのでお楽しみにしとこうと。笑
ミルク間隔かわらないですよ〜🤘
ってだめなのかな⁇笑

7時半 離乳食+ミルク180
10時 ミルク180
14時 ミルク180
17時半 離乳食+ミルク180
20時〜20時半 ミルク180

ってかんじです☺️
離乳食は

朝 1回食
ごはん50g
野菜2種類ほど(人参20、大根20とか)

夕 2回食
ごはん25g(はじめたばかりなので朝の半分の量にしてます!慣れてきたら同じにしようと思ってます!)
野菜1種類20g〜25g

私もよくわからずですが本とか見てこのぐらいでいいかな〜なんてゆる〜くやってます😉あまり神経質になりすぎないように、♡♡
ベビーフードとか使ったことないから使ってみたいな〜って思ってます🥰

  • かふぇもか

    かふぇもか

    大きめレディです😭
    ミルクの回数気にしなくても良いですかね?( ; _ ; )
    大きめなのでミルク与えすぎなのかな?と思っておりまして😔
    ベビーフードうちも与えたことないでふ😭

    • 1月30日
ゆん

うちはもうちょっとで8ヶ月ですが8.2キロあります😂😂
離乳食の方もうちょっと増やしても良さそうです☺︎

1日5回のミルクで、
7時 200cc
11時 140cc+離乳食
14時 200cc
18時 140cc+離乳食
21時 200cc

ですが、離乳食のあとすぐミルクをあげること、私も離乳食の後ミルク200あげてたのですが、今の赤ちゃんの胃袋はそんなに大きいわけじゃないから200はあげすぎだからせめて140でと言われて少なくしました!
その子にもよりますがだんだん間隔も空いてくるので大変だと思いますが頑張りましょう😌

  • かふぇもか

    かふぇもか

    1ヶ月違いですが体重ほぼ同じです😂😂
    離乳食もう少し増やしてみます🤔
    離乳食後のミルクは150~200飲ませてました😭😭

    • 1月30日
  • ゆん

    ゆん

    お互い頑張りましょう😂
    ミルクは離乳食となら140くらいと言われましたが自治体によっても違いますしお子さんの様子見てですね😆❤️

    • 1月30日
ぽぽちゃん

悩みますよね😅
もうすぐ8ヶ月になる男の子がいます👶

ほぼミルクで朝と寝る前か(夜中)だけ母乳。午前中と夕方に離乳食をあげています。
うちはミルクは220あげていますょ🌟
離乳食の後のミルクは160作ってあげています。160飲む時もあるし残す時もありますょ😊
離乳食は食べてくれる子と食べない子が居てるみたいなんで、食べてくれるんならちょっとずつおかゆの量を増やしてもいいと思いますよぉ😋

  • かふぇもか

    かふぇもか

    離乳食がやはり少ないみたいですね😭😭
    今日は機嫌最悪で全く食べてくれなかったので、明日から量増やしてみます💡
    おかゆが25gしかあげていないので😭😭

    • 1月30日
muni

すみません、完母ですが、同じくぽっちゃり女子を育てています•••笑
7ヶ月半で8.8kgあります。
離乳食は、
お粥60〜70g or うどん40g
野菜30〜40g
豆腐納豆40g or 肉魚15g or 卵黄1個分
あげています😊2回食です🍴
もし、娘さんの食いつきが良いのであれば、もう少し量をあげてもいいのかな?と思いました🥰

  • かふぇもか

    かふぇもか

    ぽっちゃり女子さんお仲間です🙌🏻
    おかゆの量が25くらいしかあげてないのでおかゆ少ないですね😭😭
    おかゆ増やしてみます💡
    もう卵や肉魚も食べているのですね😭
    もっと種類沢山あげなくては😭😭

    • 1月30日