※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

母乳量が増えたきっかけや授乳間隔の変化について相談です。生後1ヵ月ごろの母乳量が少ないか心配し、2〜3ヵ月から母乳が増えることがあるか不安です。

母乳が軌道に乗ったと思ったのはいつくらいからでしたか?
また母乳量が増えた!と思ったきっかけ教えてください🙏
退院時に母乳量が少なくミルクを一日に数回産院の指導で40〜60ml足していました。
1ヵ月健診でミルク足してちょうど体重が1キロ増だったのでしばらくミルクも足しながらの方がいいねと先生に言われました。
1ヵ月までは1時間起きの頻回授乳を頑張ってたのですが少しずつ授乳間隔が空いてきたので、日中は泣き止まないとき2、3時間で今はあげています。
ミルクを夜中心に足してるので夜は寝てくれるので3、4時間おきに授乳しています。
ただ母乳が昼間で80、夜3時間空けて張っている状態で100ml程しか搾乳できません。
生後1ヵ月ごろの母乳量としては少ないでしょうか?

授乳間隔も空いてきてるのでこの辺りで伸び止まりしてしまうんじゃないかと心配です。

夜にもっと頻回授乳頑張ればいいのかも知れませんが昼間一切寝てくれないので夜だけが束の間の休憩タイムです。

勝負は生後1ヵ月までかと思ってたんですが、2ヵ月や3ヵ月から母乳が軌道に乗り始める事ってありますか?

コメント

R☆A mama

1ヵ月検診の時に通常より1日1.5倍増えてるので〜って言われてあっ足りてるんだと思いました^^*1ヶ月までは1日3~4回足してました*´ㅅ`)"
だんだん出るようになるので頑張って下さい☆

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    母乳って足りてるかわからないですよね!
    これから増えてくれると嬉しいです😆

• 1月29日
もっくん

私も同じような感じでミルク足してました!
完母でいけたらなーという希望があったので、日中はミルクを足さずに頻回授乳して、夜はしっかり寝れるようにミルク足してました。
1ヶ月健診の時点ではミルク足してましたが、2ヶ月になる頃には完母になってたと思います。
私は夜中はがっかりミルクにして、そのときに搾乳したものを昼間飲ませたりしてました。搾乳量は同じかもっと少なかったかもしれません。搾乳と実際に赤ちゃんが飲んでる量はイコールではないと聞いたので、このまま続けていいのではないかと私は思います!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    夜中に母乳が作られるので夜頻回授乳した方がいいと聞いていたので、最近寝てくれる事に甘えてたからこれ以上増えないかな〜💦
    と心配していました。夕方くらいから出が悪くなるみたいで私も足りない時に搾乳をあげたいのですが、3時間おいてやっとまとまった量が取れるのでなかなかタイミングがありませんでした。
    ちなみに夜はミルクどのくらいの量で何回足されてましたか?
    私も夜搾乳出来ればと考えているのですがそれもなかなか結局夜も3、4時間で授乳してるので授乳のタイミングと合わずできていませんでした😭
    夜に一回ミルクだけの回を作ろうか迷っています。

• 1月30日
  • もっくん

もっくん

私は1ヶ月前後のときはおっぱいが痛くて授乳がきつかったので、おっぱいを休めるという意味もこめて夜中の一回は完全にミルクだけにして、そのときに搾乳してました。100~120ml飲んでたと思います!

• 1月30日
  • もっくん

もっくん

寝る前(23時くらい)に母乳+60ml、夜中(2時くらい)にミルクのみ100~120ml、早朝から日中は母乳のみor母乳+搾乳分、ぐずったらミルク追加で40~60ml
    といった感じでした!

• 1月30日
  • bonpiii

bonpiii

私もよく乳首に白斑というのが出てて激痛と戦ってました😂
    今寝る前に授乳+60足してて、私が理想とする感じだったので参考にさせていただきます!!!
    ありがとうございます😭🙏

• 1月30日

生後1ヶ月半くらいまで、混合でした。上手く飲めない分は搾乳もしてましたが、1ヶ月半経ったくらいから急に直母だけで足りるようになりました。

だんだん飲めるようになると思います。大丈夫ですよ。

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    確かに1ヵ月になる前に子どもが上手く飲めていないと助産師さんに言われました(飲む前と飲んだ後の体重チェックで)間も無く1ヵ月半が経つのでしっかり出てくれるようになってくれると嬉しいです😂

• 1月30日
ゆちゃん

わたしは3ヶ月でやっと軌道に
のりました☺︎
母体の回復力にもよるので
個人差はあると思いますよ〜😌
2ヶ月くらいまでは夜中はミルクで
おっぱいも自分も休めてましたが
母乳は増えていきました!
ちなみに生理も2ヶ月できましたが😂
張ってるな〜って感じ始めたら
搾乳を朝か夕方にしてたらさらに
増えましたよ〜!
お母さんも上手に休みとりながら
今のまま赤ちゃんに吸って貰えば
大丈夫だと思いますよ〜🙆🏼‍♀️

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。3ヵ月頃でも軌道に乗ったと聞いて安心しました。
    ちなみに夜はミルクだけにしていましたか??💦
    夜頻回授乳すると母乳量が増えると聞いてたので、回数が減ってこれ以上増えないかなと心配していました😵
    胸が張ってるな〜と感じるのが3時間おいてようやく少しなので、搾乳しちゃうと次回の授乳の時に足りなかったらどうしようと心配でなかなかできずにいました。
    少量でも隙をみて搾乳してみたいと思います😭‼️

• 1月30日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

自分が余裕できるまで夜はミルク
    だけにしてましたよ〜🙋🏼‍♀️
    余裕ができた2ヶ月すぎくらいから
    始めた感じです☺︎
    母乳はどんどん作られるように
    なるので搾乳しても大丈夫でした!
    40から120くらいまで搾乳できる
    ように増えました☺️
    すぐ出る人もいれば時間かかる人も
    いるので寒いので母体の回復も
    大事にしながら頑張って下さい✨

• 1月30日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    よく夕方とかになると片一方はほとんど出ないようで飲みながら怒っています💦
    昨日夜中に授乳の途中で寝てしまったので後で搾乳してみたら30は搾乳できました!ミルクや搾乳母で少しでも余裕がでたら気持ち的にも楽なので足したり、ミルクに変えたりしたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 1月30日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

1ヶ月で母乳飲んでくれた後に
    30絞れるのはすごいです😂✨
    わたしは2ヶ月手前でその量
    くらいだったので〜😭🙌
    夕方はわたしも最初出にくかった
    ので朝のうちに搾乳だけして
    夕方それを足したり、ミルク足したり
    してました☺️