※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんな
家族・旦那

うちは家計を夫が管理しています。買い物も夫が行きます。色んな店をは…

うちは家計を夫が管理しています。
買い物も夫が行きます。
色んな店をはしごして安い店を見つけたり
これはここが安い等も把握していて
チラシもチェックし、安い日やポイント何倍とかも把握しています。
なので家の調味料などがなくなりそうなのを伝え忘れ安いところで買い逃すと凄く不機嫌になります。
家計簿もつけていて細かくカードも使い分けしています。
なので私がつけるのは諦めました。
同じレベルで出来るなら家計簿も買い物もしてって感じらしいですが車一台だし仕事に乗ってくので使えないし…。
正直息がつまります。
安いものを買ってくる感じなので使い切れなくて野菜が傷んだりしても不機嫌になるし
疲れてしまいます…。
少しは自由に近くのスーパーで買い物とかしたいです。
よくストレス解消で隠しおやつとか聞くけど
全部把握しているので、すぐ解ってしまうし。
子供がはまってる食べ物とか安い時に大量買いしますが賞味期限もあるし飽きる時だってあるのに
この生活が本当に節約になっているのか謎です。
カードも使う店を間違えるとずっと不機嫌になるので自分で買い物する時はドキドキしてしまいます😥

コメント

ママリ

そこまで徹底している旦那さんはママリでも初めて聞きました。
読んだだけで息が詰まりました🤢🤢🤢
旦那さん、臨機応変にできないんですね、行動もメンタルも。
そういう方を説得するのも骨が折れそうですね🤮

  • りんな

    りんな

    説得は無理そうです。
    不機嫌になると空気がすごく悪くなるので提案するのも嫌になってきます。
    完璧主義なのかなんなのか旅行とか行くとかなり疲れます。
    子供のために行きますが、そうじゃなければ一人旅にして…と思います( ;∀;)

    • 1月30日
なっちゃ

旦那さん、やりくりしていて素敵だと読んでいて最初のほうは思ったんですが…なんというか…几帳面な感じは男性にしてはすごいと素直に思いますが、不機嫌になるのは非常に問題です。1人で暮らしてるわけじゃないんだし💧一緒にいて窮屈な感じがしそうです😅

  • りんな

    りんな

    そうなんです。几帳面なのは良いのですが細かすぎて自由がなさすぎるんです。
    もう仕事と割り切って事務的に在庫管理の紙でも作って貼っておこうかと思いました。買い忘れ伝え忘れのたびに不機嫌なられるほうが面倒なので…。

    • 1月30日
ママリ

お疲れ様です!
すごい細かい旦那様ですね‥😅
お野菜傷んでダメになったら怒られるとか‥😰ストレスたまりますね。旦那様に気付かれる前にこっそり棄てちゃいましょ😵
それに安いのばっかり買われたら同じ野菜ばっかり冷蔵庫に残りませんか?😅
メニュー選びも毎日難しいのに、同じ野菜ばかりだとレパートリーも増やさないとだし大変ですよね😔🥕
作る人が買いに行くのがベストですよね。
ストレス解消のかくしおやつも知られてたら、何食べてるとか知られてるだけで解消にもならないですよね😰
近くにコンビニありませんか?
パインさんのお小遣いでこっそり買うのはどうですか?😅🍪

  • りんな

    りんな

    小遣い制とかじゃなく必要なものはその都度買ってもらう形なので、そして現金も私の貯金も全て把握しているので、こっそりとか無理なんです。
    でも子供は欲しがる時もあるので、子供と出掛けたときは勝手に買います。
    それについてはあまり文句言われないので(ここの店のは高いとかは呟いてるけど無視…)そこは救いです😖

    本当同じ食材ばかりで…あるものでやりくりするのって面倒な時もありますし
    好きなもの作りたいです😵

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    お小遣い制じゃないんですね😔
    パインさんの貯金額も把握されてるんですね😳
    お子さまの買われるときに買うしか出来ないなんて全て把握されてるみたいでしんどいですね😔💦
    買い物は一緒には行かれない感じですか?その時にこれ買いたい❗️とか言えそうな感じですか?🛒

    • 1月30日
  • りんな

    りんな

    一緒に行く時もあります。
    でも基本的に平日に仕事帰りに買い物してくるので、その時のほうが安いんでしょう…。
    一緒だと計算しながら買い物してて時間かかるし子供も飽きちゃうので、私もあんまり行きたくなくなっちゃいました。
    これ買いたいと言えるのは食材として必要なものだけで、おやつとかはなかなか言えないですね😔

    • 1月31日
稲姫

うちの夫も家計を管理しています。
私はそういうの苦手で😫

うちは買い物の内容までは見ませんが、食品以外の洋服や雑貨など買うときは事前に報告する事になっています😅
支払いはほとんどクレジットです!
買うと夫の携帯にメールが入ります笑

隠しおやつがないのは辛いですね😭

現金も渡してもらえるのですが、何に使ったかそれも報告しなくてはいけないので、私もこの事に関してはちょっと苦になります😣

なのでクリスマスや誕生日などは現金をもらって、それを自由に使う感じにしてます!

  • りんな

    りんな

    把握されてるのって窮屈で
    買ってもらえないわけじゃなくても
    なんだか言いづらくて息がつまりますよね。

    現金が使えるのはカードが使えない店とか病院なので、現金は持っていても無いようなもんです😞

    私がまだ妊娠中なので落ち着いて仕事始めたら、もうちょっと自由になるのかなぁとおもっていますが
    きっとその収入も管理されるんだろうな…😩

    • 1月30日
ざます

我が家も旦那が家計を管理してますが、パインさんの旦那さんみたいに徹底さは皆無です💧毎月生活費もらってますが、家計簿つけたことないですし💧
買いだめも嫌ですよね。
食べたいものとか日によって変わるのに、、。
節約頑張る理由が夫婦で分かち合えてれば頑張れるのかもしれませんが、ゴールがないときついですよね。。
少しは自由に買い物できるように金額もらうか、金額決めてカード使うなりできるようになるように旦那さんとしっかり話した方がいいかと思います。

  • りんな

    りんな

    そうですね、節約は家のローンもあるし
    頑張らなきゃいけない理由はあるのですが
    やはりやり方なんだと思います。
    不機嫌になるのもやめてほしいし、それを言ったらもっと不機嫌になるので…。
    ムッとしたとしても引きずらなければいいのに、もう不機嫌になったらその日の家の空気は変わりません。
    それも、私にしたらそのぐらい…って事です。
    出掛けたと解ったらとりあえずレシートは?って聞かれて面白くないです😞

    • 1月30日