※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のmama
子育て・グッズ

2歳児と新生児を育児中で、入園前の健康診断に悩んでいます。保育園に聞いたが担当者不在。欠席してもよいか悩んでいます。岡山市在住のママさん方、どう思いますか?

2歳半の男の子と1月生まれの0ヶ月児を育児中です!
育休をとらずに産後休暇明けで仕事復帰予定です。
4月から幸運なことに2人とも保育園が内定し入園予定です。
2月6日に入園前の健康診断があるのですが、その時点で下の子はまだ1ヶ月健診も終わってません。
また、上の子の赤ちゃん返りが想像以上にひどく、産後から実家に里帰りしています。
当初は母に付き添ってもらって健康診断へ行く予定でしたが、急遽仕事が入り同行が難しくなってしまいました。

新生児とヤンチャな2歳児と県外から健診になんとしてでも行くべきか

はたまたインフルエンザも猛威を奮っているので新生児連れてあまり外へ行きたくないなぁというのもあり、

健康診断をとりあえず欠席してかかりつけ医や1ヶ月健診の際に記載してもらってもいいのか

と、悩んでいます。

今日の朝、保育園に聞こうと思い電話しましたが担当者がおらず、また後日かけ直して下さいと言われました。

しかし、せっかく内定をもらったのに、欠席してもよいかなんて問い合わせは印象悪くなるor常識がないと思われるかと心配になりました。

ママさん方、どう思われますか?
また岡山市在住ですが、入園前の健康診断がどんな感じだったかも教えていただけるとありがたいです。

コメント

♡

身長や体重など測ってもらった後
病院の先生に内診してもらい
終わった人から、用品販売でした😊
上の子も連れて行きましたが
別室で見てもらってました😊

通ってる園では、諸事情がある場合は〜
と記載ありましたし
県外からとの事なので
欠席しても大丈夫だとは思いますが…🤔
保育園次第ですよね😣💦

• 2児のmama

2児のmama

コメントありがとうございます!
    用品の販売もその日なんですね!!
    それならばやはり行ったほうが良さそうですね。

• 1月29日
M

私も2月6日に保育園での健康診断があり、どんな感じだろうと思っていたのでコメントしてしまいました🙄🙏
私も書類には諸事情がある場合は〜との記載もあったので、欠席しても大丈夫だと思いますが、担当の方と電話が繋がってないと少し不安ですよね😢

• 2児のmama

2児のmama

岡山市はどこも同じ日ですかね!
    1ヶ月健診を未受診でも大丈夫かだけ担当の方に後日問い合わせみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
  • M

M

同じ日なんですかね?私は中区の保育園です🤣👌
    いえいえ!質問の答えにはなってなかったと思うので😂

• 1月29日
  • 2児のmama

2児のmama

私も中区です🥰
    同じ園かもですね✨

• 1月29日
  • M

M

同じかもしれないですね😌💗

• 1月29日
mini kuri

私も上の子2歳、下の子1ヶ月になったばかりです。4月入園が決まったのですが、通う園は2月5日に健康診断と説明会があるみたいです😃
ちなみに北区です。園によって違うかもしれないですね

• 2児のmama

2児のmama

健康診断と説明会が同日にあるのはうらやましいです!
    園によって違うのですね(^^)
    また、上の子も同じくらいなのでとても親近感です✨

• 1月30日
  • mini kuri

mini kuri

ちなみに私も育休を通常の期間取らず、産まれてから3ヶ月ちょいで復帰する予定です。
    なので正確には育休ってゆうより休職って感じです
    ほんとはもっとゆっくり過ごしたいのですが保育園のことを考えるとゆっくりもできないですよね

• 1月30日
  • 2児のmama

2児のmama

そうなんですね!私は3月頭で産後休暇が終わるため、3月中は有給を駆使して出勤日数を減らして働く予定です(^_^;)
    いつでも保育園に入れる補償があればもう少し一緒にいてあげたいけれど、そうも言ってられませんよね。。早生まれですし。。
    子どもたちのためにも頑張って働くのだ!と、思ってます!
    復帰までお互い後僅かですが、それまでは育児に専念しましょーね⭐︎

• 1月30日
あー

私は.健康診断の日に予定が入っていたので電話したら.日にちをずらしてもらえましたよ(^^)

• 2児のmama

2児のmama

そうなんですね!もともと予定が入ってると仕方ないですものね!
    私は予定が入ってる訳ではないので、なんとか行こうと思います!!

• 2月1日