※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすやん
妊娠・出産

流産が確定し、手術が決まりました。感情を整理できず、悲しみに包まれています。待望の2人目の赤ちゃんを失い、娘の誕生日も悲しい思いをしています。

先程流産が確定しました。稽留流産です。
受け止め切れていないのですが、気持ちを吐かせてください。

待望の2人目を授かり2週間前にも元気な心拍を見せてくれた赤ちゃん。
先程初期検査を受けてきたら2週間前から成長していなく、チカチカ動いてた心臓も見えませんでした。
先生から言われる前に自分自身でも

あー、、これダメなやつだー...

と分かり、最初は冷静でした。
ただ待ち合い室で待っていながら次第に
何で?どうして?何がダメだった?
という気持ちが強くなり、周りにたくさん人がいる中で涙が止まらなくなりました。

亡くなってから2週間経つので、自然を待たずに来週4日に手術することになりました。

ちなみに2日前の2月2日は長女の2歳の誕生日です。
本当は2日に手術して欲しいと言われましたが、誕生日に手術はどうしても避けたかったです。

2年前の今頃は幸せと喜びで溢れていたのに、こんなに悲しい気持ちで娘の誕生日を迎えてしまうなんて娘にも申し訳ないです。
4日は本当はアンパンマンミュージアムにも連れて行く約束をしていました。できません。
「あかちゃーん!」とお腹を撫でてくれました。
でも来週には居なくなります。
娘が元気に成長していることが何よりも幸せです。
でも同じように産んで、娘と一緒に遊ぶはずだった赤ちゃんは亡くなってしまいました。
初期流産は仕方ないこと、と思ってしまっても
何がいけなかったのかを考えてしまいます。
産んであげられなくてごめんね。
抱っこしておっぱいあげたかった。
お姉ちゃんの時におっぱいガサガサで肌荒れさせちゃったから、貴方がいるってわかった瞬間からおっぱい飲みやすいようにケアもしてたんだよ。
貴方が来ることをみんな楽しみにしてたんだよ...

今夜は主人に娘を連れてお出かけしてもらって、1人にさせてもらいました。
今夜はたくさん泣こうと思います。
泣いて泣いて、もう娘の前では泣かないように

コメント

もふもふ肉球

私も1年前まったく同じでした。
手術日を迎えるまでも本当に辛く悲しかったです。手術をしてからも喪失感で耐えられそうにありませんでした。きっと赤ちゃんの可愛さ愛しさを知っているから余計に苦しいんですよね。
わかっていても何が駄目だったか責めない日はありませんでした。
私の場合は小学生二人がいたので辛くて悲しくても日常をこなさないといけなかったので、時が解決してくれました。

• あすやん

あすやん

辛い経験をされたのですね。
    まだつわりもあるし、おっぱいも張っていて、お腹の中でまだ生きているんじゃないかって思ってしまいます。
    娘のように首がすわったこと、寝返りが打てたこと、立ち上がったこと、笑ってくれたことなど、この子の愛おしい成長を見ることができないんだと思いと涙が止まりません。
    私もいつか時間が解決してくれる日が来て欲しいです。

• 1月31日
soramama

私は二人目2回連続流産しました。どちらも初期です。辛いですよね。沢山泣いてください。私は旦那の胸を借りて息子を抱っこしながらおおなきしました。

• あすやん

あすやん

2回連続とは..辛い経験でしたね。
    一夜明けて、まだ実感なくて...手術の後が怖いです。

• 1月31日
  • soramama

soramama

1年すぎましたが、今も妊婦さんみるの嫌です。

• 1月31日
みいや

お身体の具合はいかがですか?
流産、本当に辛いですよね。
私も長女を出産する前に2回流産しました。

あすやんさんの赤ちゃんは、あすやんさんのお腹に来られて幸せだったと思います。
こんなに哀しんでいっぱい考えて愛してくれるお母さんの元に、短いひと時の間でも一緒にいられて、きっと凄く幸せだったはずです☺️

今はいっぱい泣いてください。たくさん泣いて、いっぱい泣いて、ゆっくり休んでくださいね。

さくら🌸

とても辛いですよね。同じく心拍確認後に稽留流産の経験あります。なんで私が?って思ってしまいますよね(泣)
でも初期流産は誰のせいでもないようです。悲しいですが仕方がないと言われました💦
今は身体の回復が一番なので無理しないでくださいね。

ぴよ

1日に流産、出血が多かったのですぐに手術をしました。今でも泣いています。
私もその日は冷静でした。でも、本当につわりがなくなりお腹も痛くなくなって、妊娠が分かってほんの2週間だったのにお腹の中にいてくれたのに、急にあれよあれよといなくなったのかと、どんどん悲しみが出てきて、堪えてもふと思い出し涙が出てきてしまいます。
上の子も本当に大事だけど1〜2日は実家に見てもらって泣いて過ごしました。明日から仕事なのに…人前では泣かない。大丈夫。と自分に言い聞かせてます。
明日お別れしちゃうんですね。悲しいですね。私も悲しいです。お腹にいるうちにたくさんまた会おうねの言葉をかけてあげて下さい。頑張って下さい。