※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

一歳半の娘がいやいや期で、朝早くから泣いたり、夜中に泣いて寝ないことが続いています。日中は機嫌が良いが、睡眠に悩んでいます。一歳半の子供がこんなに泣くのは普通でしょうか?

おはようございます。

一歳半の娘。いやいや期でしょうか?

気に入らないことはとにかく泣きます。

朝。私が起きるまで、何故か大泣き。

毎日毎日24時頃、眠り浅くなり大泣き。

で、しばらく寝ない。

3時頃まで寝ない。

遊びたくて、大泣き。

一歳半こんなに泣きますかね?

日中は機嫌いいこと多いですが、早朝、寝る時間から夜中に毎日大泣きされると休めなくてつらいです。

コメント

ミスト

夜はイヤイヤ期ではなくて、夜泣きではないですか?
日中も気に入らない事で毎回泣くならイヤイヤかなと思いますが、夜がメインならイヤイヤではない気がします(^^;;

  • くろ

    くろ


    泣くというよりも、ただ寝なくて、泣くのはねんねしようねーなどの言葉に反発するようなときで。。

    とにかくダメというと、なきます。

    自己主張強いだけなのか、嫌々なのか。。

    よくわからずつらいです。。

    • 2月7日
りーあん

夜寝れないって本当に辛いですよね(>人<;)
気持ち分かります、、、
うちは夜はねてくれるようになりましたが、夜中ミルク飲みたくてまだ3時頃起きます。
日中気に入らないこと、ねむい、お腹すいたとなると、こんなになくの?ってくらいあらけます。私のすがたがみえないときもです。
はぁ〜って思うときもありますが、上の子が13歳と離れてるのでその姿をみてると、いずれこんな風に成長するんだ、今だけなんだなって考えれるようになりました。本当にあっという間です(*^_^*)
白さんに甘えたくて、かまってほしくて、しろさんがお母さんでいてくれるからなくんですよ(^_^)
そう思います。下の子を見てると上の子にしてあげられなかったことしてあげてるので、上の子にには申し訳ないけど、本当に感謝しています。
夜寝てくれる秘訣として、うちは、携帯でオルゴールのアプリダウンロードしてながしてます。自分も癒されるし、赤ちゃんも知らずと寝てくれますよ(^_^)1度やって見て下さい。
しろさん、頑張ってますよ、大丈夫ですよ、きっとちゃんとやすめるようになります(^_^)

  • くろ

    くろ


    おなじです(苦笑)

    あらけてます。。

    うちはまだひとりなので、普通がわからず、もう、常にはあー。。です。。
    どっかおかしいのかな。。とか。。

    年のすこし離れたお姉ちゃんいるといいですねー。。わたしひとりっこなので^^;それはそれで寂しい思いもしました。

    オルゴール、うちもです(苦笑)
    しかも決まったやつでしかねません^^;
    でも最近それもきかなくて。。/ _ ;

    誰にも起こされず、10時間くらい寝たいです(苦笑)

    • 2月7日
  • りーあん

    りーあん

    そうなんですね~_~;
    オルゴール、飽きちゃいましたかねぇ(T . T)
    実はプロフまちがえたのですが、上の子は、男の子なんです(^_^)
    まだ13歳ですが、私より、身長もおっきくて、見上げてます(^_^)
    なので、たよりになります。

    しろさんもも少し落ち着いたらきょうだい作ってあげるといいかもですね(^_^)
    なんか、肌触りのいいタオルとかももたせると顔をうずめたりして、落ち着くみたいでした、うちは(^_^)
    色々やってみましょうよ、(^_^)
    しろさん、1人じゃないから大丈夫、大丈夫(*^_^*)
    というか
    私にできたから、大丈夫です、私は、一人目のとき本当に育児ノイローゼになり、病院入退院くりかえすほど、大変な時期もありました。
    そんなんなんで、私にできたんで、しろさんは大丈夫(*^_^*)
    なくって赤ちゃんの大事な仕事ですよ、泣けるってすごいって、すごいね〜ってほめてあげてみてください。
    うちの子褒めると、なきやんだりします。
    ドヤ顔なって、なきやみます(笑)
    夜中はさすがにできないとおもいますが、~_~;

    • 2月7日
  • くろ

    くろ


    大泣きしてると耳に入らないようで^^;

    男の子ですか!おおきくなったらそれは頼りになりそう!!

    本当は2人ほしいといってたのに、今の子だけで本当に手いっぱいで、そんなムードにすらなりません。。
    妊娠中からずーーっとレスです^^;

    もうすこし落ち着いてくれたら余裕もできるでしょうが、今実は引越しもひかえてて。。ほんとに休めてなくて、毎日泣きたい(本当に泣くときもあります。。)です。。

    育児ノイローゼ、お辛かったですね。。
    わたしも産後クライシス、鬱っぽくなって、死にたくなりました。。

    褒めるっていうの試してみます。

    娘、プライド高いので。。笑われたりするの嫌うんです。。

    色々やってみるしかないですねー。。

    • 2月7日
hmmama

私の娘も前は2.3時まで起きて
全然寝なかったです。(笑)
1歳半くらいからお昼寝、夕寝
などはほとんどさせずに
眠たそうにしてるときは気を
紛らわすようにしたら
夜に勝手に寝てくれたり(力尽きて)
寝かしつけしたらすぐ寝る様に
なりました!

未だに夜泣きで何回か起きるし
そのたんびに上の子下の子を
交互に寝かせて疲れてます(笑)
日によってぐっすりの時も
あるしその時は楽チンです(笑)

寝れずに大変なのは今だけなので
お互い頑張っていきましょう(๑′ᴗ‵๑)

  • くろ

    くろ


    それためしてみます!

    。。でもそうするとママは寝かしつけまでやすめないってことですよね。。^^;?

    今引越しひかえてて、お昼寝時間が唯一引越しの段ボールつめできるのです。。

    夜にやるとおきてしまって。。/ _ ;

    交互に寝かしつけ!
    。。すごいです。。
    わたし耐えられそうにありません^^;
    一人でもうわたしが廃人状態です。。

    多分わたし、体力ないんではとおもいます。
    やたら辛いので。。

    寝ないと疲れもとれませんよね。

    • 2月7日
  • hmmama

    hmmama

    寝かしつけまでに休むのは
    私の場合15時半からNHKの
    子供番組を見せて私はゆっくり
    したり家事したりしてますよʕ•̫͡•ʔ
    それ以外は西松屋に売ってる
    DVDを見せたりしてます(笑)

    TVは重宝します(*´ڡ`●)(笑)

    交互に寝かしつけはもう
    本気の格闘ですね(笑)
    いつも1人でキレてます(笑)
    寝なさそうならもう放置して
    遊ばして疲れさせて
    子供が限界〜ってなるときに
    寝かします( ◞´•௰•`)◞

    私も1人のときはそうでしたよ!
    1歳半のときは妊娠してたし
    楽になったのは下の子が
    産まれてしばらくしてからです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    下の子が産まれてから
    お姉さんらしくなってちょっと
    楽になりましたね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

    本当にしんどいときは誰かに
    見てもらったり託児所を使って
    リフレッシュするのも
    いいと思いますよ( ◞´•௰•`)◞

    • 2月7日
  • くろ

    くろ


    うちの娘は休憩中もわたしのこと監視するのでまったく休まりません/ _ ;

    DVDはいいですねー!

    子育て、過酷ですよね。

    こないだテレビで育児中のママが何の地獄かと思った。と言ってましたが、まさにそんなかんじです。。

    わたしほんとずーっとキツイしかないんですよ。

    こんなんじゃ2人目諦めた方いいのかなーって悩んでます。

    一時保育がいっぱいでここ数ヶ月使えてなくて/ _ ;

    • 2月7日