※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

医療事務未経験で働く方が、個人歯科医院と総合病院のどちらが良いか迷っています。メリットデメリットを教えてください。

医療事務で働いてる方にお聞きしたいです☺︎
個人歯科医院と総合病院のどちらで働くか迷っています
未経験での応募になります✎*
メリットデメリットがあれば教えてください!

コメント

Kumagawooo

医療事務ではないですが医療系で働いてました
歯科医院と病院ではレセプトが違うと思いますがそこは大丈夫なのでしょうか?
基本的にクリニックですと社保など福利厚生がないところが多いです
個人歯科医院も(私の周りで働いてる人の情報になってしまいますが)やはり同じようでした
人間関係が一番の肝で、人数少ないので大変な事も同じようです

総合病院だとかなり経験重視されることが多く、20代前半くらいでないと
未経験は難しいかなと
また福利厚生はしっかりしてるところが多いようですよ

• なつ

なつ

コメントありがとうございます*°
    レセプトとは例えばどんなことでしょうか??
    社保や福利厚生は総合病院と変わりありませんでした!

まだ22歳ですので伸びしろはあるのでありかなと勝手に思っていました(^^;)笑

• 1月29日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

レセプトは診療費の請求を国にするための業務です(医療事務の基本的なお仕事になりますよ)
    今は医療事務は飽和状態で、民間の資格があっでなかなか受からないことが多いです
    (専門学校などで研修を受けて2年かけてとかなら話は別ですが)
    お住いの地域によっても違うと思いますが、まずは両方受けてみてはいかがでしょう?
    うちは田舎なので伸びしろを見てくれるところも中にはあるようです
    ちなみに私が働いてた個人クリニックと病院は即戦力優先でした

あと個人歯科医院で福利厚生がしっかりしてるというのは珍しいと思いますが、勤務曜日とか時間も条件に合っているかも確認してみてくださいね
    (土日祝日が出勤、夜20時までとかだと、大元が企業で社保など入れるところもありますので)

• 1月29日
  • なつ

なつ

詳しくありがとうございます✎*
    明後日ハローワークに行って話を聞きたいと思います!

• 1月29日
まち

個人クリニックで医療事務してます。

総合病院の方が福利厚生がしっかりしてるかなーと。
あと最近の大きい病院はレセプトを外部委託してることが多いので、そこまで残業はないと聞きました。
個人クリニックは歯科もだと思いますが、本当にクリニックにより様々です。
残業がめちゃくちゃ多いところもありますし(うちはそうです)、むしろ全然なくて暇すぎる…ってところもあるみたいです。
クリニックだと人数が少なすぎて突発的な休みとか早退とかが厳しいところも多いそうです。

あとどちらも未経験無資格優遇のところはなかなか人がいつかない結構しんどいところが多いです💦