※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヅル
子育て・グッズ

保育園での出来事について相談。同年齢の子に何度もどつかれ、保育士が見ていなかった。普通のことなのか、目を離すのは仕方ないのか不安。

保育園での出来事。これって普通ですか?

今日娘を預けた後こっそり見ていたら、床に座っているところを同年齢くらいの他の子に正面からどつかれ、後ろに倒れていました。

起き上がった後同じ子にまたどつかれ、計3回どつかれて倒れて、娘は泣き出していました。
その間3分くらいでしたが、保育士さんは誰も見ていませんでした。

非常に切なかったです。
よくあることですか?
3分くらい目を離すのは仕方ないんでしょうか。

泣き出してしばらくした後、保育士さんが来てくれて、どついた子に注意していたようです。

先ほど迎えに行って帰ってきた娘は、おっぱいを飲んでニコニコしていますが。。

預け始めてまだ1ヶ月で、保育園のことがよく分からないです。

コメント

りー☆

ん??
3分もその状況をお母さんは見ていたんですか??

ちょこみんと

保育士です。
それはありえないです。
0歳児クラスは基本園児2人につき保育士1人つかなければならない決まりなはずです。
子ども達がたくさんで保育士の数足りてないんですかね?
私も投稿者様と同じ月齢の娘がおり、そんなの目にしたら、もう、切なくて切なくて、さらに先生達に腹が立ってしまうかもです(;_;)
しかも、預けて1ヶ月で...余計に辛いですね(;_;)

  • チヅル

    チヅル

    ありえないんですね。保育士さんにそう言ってもらえると心強いです。
    HPを見たところ、うちの市は1歳児は5人に1人みたいです。0歳は3人に1人なのですが。
    確かに子供たちが15人くらいいて、保育士さん3人で、預けに来る保護者の対応もあり。。で手が足りてなさそうでした。
    保育園の苦情窓口があるので、抗議する方向で考えてみます。

    • 1月29日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    受け入れ時に家庭での様子を聞いたり、体調面などを確認するので、その状況であれば対応遅れてしまうかもですね😓
    でも、年度終わりでほとんどクラスの子は1歳過ぎてると思いますが、チヅルさんのお子様のクラスは0歳児ですよ💡
    なので、保育士の数が足りてないんですね...
    うちの保育園は未満児専門の小規模でクラスはだいたい5人で、保育士は3人いて、預ける側としてはありがたい状況です。
    普段の先生達の様子は問題なさそうですかね?

    • 1月29日
  • チヅル

    チヅル

    保育士の配置基準って0歳児クラスであれば0歳の基準になるんでしょうか?😅すでに一歳を過ぎているので一歳基準なのかと思っていました。そうでないと、0歳クラス4人に一歳クラスが10人強いるので、保育士3人だと足りないですよね😅
    9時以降は4人に増えているような気もします。入園前の面接では5〜6人いると聞きました。

    クラス5人で保育士さん3人だと十分目が届きますね。

    普段は問題なさそうです。「ちゃんと見てくれてない」と思ったのは今日が初めてでした。

    普段は泣いてる子もあまりいないのですが、今日は号泣してる子が送りの時も迎えの時も数人いました。
    たまたま悪い日だったのかな。

    • 1月29日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    グッドアンサーありがとうございます🥰
    私はそういう解釈だったんですが、専門の短大行ってたのがもうだいたい10年前なので、ちょっと自信ないです😂

    なるほどー💦
    やっぱり保育士不足ではあるようですね😥
    号泣してる子がいると、泣き声も大きいですし、さらに朝の受け入れ時は同じ時間に保護者の方がたくさんいらっしゃると対応もしなきゃですし...手が追いつかない状況ではあったようですね😢
    でも、突き飛ばされたの見たら、すぐに突き飛ばした子を離して、まだお話が完全に理解できてなくても注意はすると思います🤔💦
    でもいざ、チヅルさんのお子さんの園のような状況に置かれると...どうなんでしょう🌀🌀
    どうしても手が離せない状況もあるかもですし、保育士が足りていればそんなことは起こらないはずですし…
    もうこんなことが起こらないといいですね😢
    語彙力がなくてうまく言葉に出来なくて、すみません😵

    • 1月29日
  • チヅル

    チヅル

    いえいえ、保育士さんの立場からコメントいただきありがとうございました!
    参考になりました。
    確かに保育士さん不足なのかもですね。後1人いればいいのにな😢
    でも簡単じゃないですよね。

    たまたまその場面を動画に撮っていたので実父に見せたら、「これぐらい保育園ならよくある」と笑っていました…💦私と弟は一歳から保育園で父はよく送り迎えとか保護者会とか行ってたらしいです。

    抗議はもうちょっと考えます💦😅
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月29日
ぺぺ

まじですか?💦
私なら駆け寄って離せなくなりそうです( ;∀;)

  • チヅル

    チヅル

    育休中ならいいですけど、仕事が始まったら離さないわけにいかないですよね😅

    • 1月29日
‪‪❤︎‬

その子がやることが普通じゃないと思いますけど、見てたなら注意や止めに入ってもよかったのではないですか?😓💦
保育士さんが見てなかったのなら尚更出る番だと思います!

  • チヅル

    チヅル

    もちろん目の前でどつかれてたら止めますが。。汗
    ガラス越しで外から見ていたので。

    • 1月29日
mummmm3.6.9

普通じゃないです。基本先生が全員に目が届くような範囲に園児がいますし、0歳クラスで3分も目を離すなんて状況あり得ません💦
泣き出してからどついた子に注意したというのは、そもそもその保育士さんの視界に入っていたということではないですか?
何にせよお子さんにとってもチヅルさんにとってもお辛い出来事でしたね。
3回どつかれるまでに注意しに行ってもよかったかもしれませんね😅

ゆき

一回どつかれた時点で私なら子供に寄って言ってすぐそのどついた子と先生に言いますけどね〜。。
あとはどついた子の親にもちゃんと伝えるように言います。

チヅル

言葉が足りなかったかもです。
保育士さんは室内のちょっと離れたところにいて、ウロウロされてました。
ちょうど朝の預け時間ラッシュで、次々に預けに来られていたのでその対応とか。
子供が最初は4人だったのですが、20分くらいの間に続々と15人くらいに増えてました。
保育士さんは3人でした。