※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

福岡市在住の方が保育園の育休延長について相談中。1ヵ所だけ申し込む理由や、会社への説明、落選希望の手続きについてアドバイスを求めています。

福岡市です🌼保育園、育休延長(落選)希望の方。
落選の可能性を高めるために5月に1ヵ所だけ申し込む予定です🐻
会社に「なぜ1ヶ所しか申込んでないの?」「認可外になぜいれないの?」と聞かれたら何と答えますか??

落選通知を見れば1ヶ所しか申込んでないことはばれますよね?
「通える範囲の保育園はそこだけなんです」
「認可外は不安なので申し込みません」で納得してもらえるだろうか…😂😂

中央区役所で「落選希望」と窓口で伝えれば順位おとしてもらえるようなので、それは区役所で言います。
他に落ちるためにできることってありますかね…?

ご教授お願いします😭✨

コメント

ピーのすけ

複数書いて落選にしてもらうことは難しいんですかね?
役所に落選対応してもらえるなら、複数書いて全部落選にしてもらうのが良いかなと思ったのですが😃

• ピーのすけ

ピーのすけ

すみません、私は福岡市では無いので対応違うかもしれません💦

• 1月29日
ままま

私も一回目は延期したかったので、その旨伝えると近くで人気で入れないようなところを教えてもらいました(笑)

こいのぼり

私も育休延長希望で来年度途中に申し込むだけ申し込んで落選希望しようと思っています💦
まだ区役所で相談とかしてないのですが人気で待機が多い園教えてもらって2〜3園くらいは申し込みしようかなーと思ってます💡
認可外は不安なので申し込みませんって私も会社に伝えるつもりです🙋‍♀️!

私は一箇所だけしか書いてませんが、会社からは何も言われませんでした(*^◯^*)

もし言われたら、そこ(第一希望の園)しか主人が(通勤途中なので)送り迎えできる園が無いんですと言おうと思ってました!
実際そうですし(^^)

かちこ

会社は基本何も言わないと思いますが、通勤手段とかもありますからね😔💦私も落ちましたが会社が車通勤は現状無理って言ってきたので徒歩で通える範囲しか申し込みしてません!としか言いようがないかなと思ってます😵💧
認可外も視野に入れろって言われたら入れるしかないかなと。ただそこまで言ってくるやついるのかな。。。😅

福岡市は認可外結構あるから言われそうですよね💦
私もそう言われて、はじめの1ヶ月だけですが認可外に預けて復職しました。

私も人気の園に申し込みかければ、大丈夫かなーと思います😃そもそも年度途中の申し込みはほぼ絶望的なので、よっぽどの事がない限り待機になると思います✨