※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
妊娠・出産

バースプランは未定。産み方に不安。他の方はどんな産み方をしたか。

バースプランを決めなきゃいけないのに、まだ、主人が立ち会うという事しか決めてません。
1人目は、普通に分娩台でねてうみました。吸引分娩でしたが、、、
母親学級で、主人と出産の体位など、映像を見て
分娩台ではなく、好きな体位でしゃがんで赤ちゃんを受け取る形で産む方法がいいとか言います。^_^;
私は、少し不安なんですが、、、

皆さんは、どんな産み方をしましたか?

コメント

RUIママン

その母親学級は地域のものですか?
産院で受講されたものですか?

もし、地域のものでしたら
産院によって、可能なものが限られている事が
ありますから、分娩姿勢や分娩の種類については
どれくらい対応可能なのか一度主治医もしくは
助産師さんに伺ってみてはいかがでしょうか?

そして、一度ご経験があるならば
お分かりだと思いますが
最終段階での座位分娩は
余程の余裕がないとその体勢すら
しんどいと思いますよw

抱えて貰わないとならないかと…

助産院での出産でしたら可能な事が
多いですけどね!

産むのはご主人ではなく
貴方なのですから
ご自分が自信を持って、安心して
赤ちゃんとご対面出来るように
沢山調べて決められてくださいね!

母子ともに健康で
満足のいくご出産となりますように
応援しております(^ω^)

頑張ってくださいね!

  • yuumi

    yuumi

    母子学級は、出産予定の病院でうけました!
    三人目なのですが分娩台での出産で、どんな風に違うのか、、、想像がつきません。
    寝て産むのと比べれば、やはり、体力も使うのでしょうね〜
    おっかなびっくりですが、自分の手で取り上げることは、感動するのかなと思いますが、しっかり助産師さんに相談してよく考えたいです。
    ありがとうございます。

    • 2月7日
ささちゃん

私はバースプランに
痛みが引いたときにリラックスしたいので、足や手をマッサージしてほしい

主人にへその緒を切ってもらいたい

主人に付き添ってもらって出産したい

胎盤を見たい

産まれるときに頭を触らせてほしい

出てくる時は自分で取り上げたい

カンガルーケアをしたい

等を書いて、全てさせていただきました!

  • yuumi

    yuumi

    臍の緒を旦那さんに切ってもらうのは、いいですね!父親としての最初の仕事で感動がわかち合えそうです꒰*´∀`*꒱
    カンガルーケアもいいですね!
    胎盤(´∀`)見てみたいです!
    詳しく聞きたいんですけど、
    出てくるときに自分で取り上げるって、どんな体位で出産したんですか?どうやって取り上げるの?

    • 2月7日
  • ささちゃん

    ささちゃん


    私の出産した産院では、通常の分娩台での出産です!
    M字開脚みたいなかたちでいきみますよね?
    頭が出てきたら、その体制のままで頭を触らせてもらいました!
    肩が出るまでいきんで、肩が出たら助産婦さんが赤ちゃんを支えてくれ、私もお股の赤ちゃんに手を伸ばし、赤ちゃんの両脇に手を誘導してもらい、脇をかかえながら赤ちゃんを自分の胸元に引き込む感じでした!
    わかりにくくてすみません…

    産まれてくるとき、赤ちゃんと対面するようなかたちで出てきます!
    そのままお股→お腹→胸元に這わせるように引き上げました(*^^*)
    赤ちゃんは私の胸にうつ伏せの状態でピッタリ密着して、とっても幸せな気分になれましたよ(о´∀`о)

    • 2月7日
  • yuumi

    yuumi

    想像できますよ〜
    なるほど〜
    そんな感じなら、できそうな気がしますね〜꒰*´∀`*꒱
    参考にさせていただきます!

    • 2月7日
  • ささちゃん

    ささちゃん


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    yuumi0224さんにとって、お産が思い出に残る素敵なものになりますように(*´ω`*)

    • 2月12日
yu-bo

産み方は普通ですが、私は主人にへその緒を切ってもらいました!

  • yuumi

    yuumi

    旦那さんは、臍の緒を切って、感想はどうでしたか?

    • 2月7日
  • yu-bo

    yu-bo

    気持ち悪かったって笑
    でも、初めての子だし、自分の子だと実感したみたいです

    • 2月7日
  • yuumi

    yuumi

    素晴らしいですね!
    父親と実感することが目的みたいな感じですかね꒰*´∀`*꒱ありがとうございます!

    • 2月7日