※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るあらいきママ
家族・旦那

旦那が今年から現場仕事を受けでやる事になったのですが、貯金もしてな…

とてもわかりずらい文章になりますがすいません。

旦那が今年から現場仕事を受けでやる事になったのですが、貯金もしてないのに出来るのか聞いて生活に支障きたさないなら頑張ってみればと言いました。それが約束でした。ですが急に道具代で15万から20万いると言い出し、当然恥ずかしながら貯金がないので困っています。
自分で言った事なんだから責任とって考えろと言いました。個人事業主の方や現場を受けでやる方はやはり貯金してそれを道具代に当てたりすると思うのですが、旦那の周りの年上の方は借金して当たり前と言っていたみたいでその人は今個人事業主でやっている方なのですが、
そうゆうものなのでしょうか?借金をするものなのでしょうか?

コメント

あーか

我が家は貯金してそっからやってます(・ω・)/

• るあらいきママ

るあらいきママ

普通そうですよね。ありがとうございます。

• 1月29日
rina

性格にもよりますが、男の人が1度借金などに手を出したらもう少しもう少し…とあれよあれよ、あれもこれも…と膨らむイメージがあります…(¯―¯٥)計画的な方であればお任せしていい気もしますけど…_(:3 」∠)_旦那様の性格はどんなタイプですか??

家計管理を全て妻がやっていて、小遣いを貰うばかりの我が家の旦那は、借金は絶対ダメなタイプです…(´・_・`)

転職者に助成金が出る…とかそんな嬉しい情報もないですかね?職種によっては、転職応援支援金みたいなものが出る職種もありますよね…。

• るあらいきママ

るあらいきママ

旦那も一度借金をするとダメなタイプです。
    大工なんですけど、あるんですかね?
    あったら助かります。

• 1月29日
  • rina

rina

何を始めるにも初期費用って必要ですよね('・_・`) うちの旦那は福祉関係ですが、1度辞めて別の仕事をして、一年後にカムバックしたので、準備金として支援金頂けました…。職種によりますが…1度調べてみてもいいですね(^-^)

• 1月29日
  • るあらいきママ

るあらいきママ

そうなんですね!
    本当に覚悟が甘かったと反省しています。知恵を貸していただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月29日
  • rina

rina

管理してる横からあれこれお金かかることばっかり、言ってきて家計管理を丸投げしたい時多々ありますがそうすると大変な事態になりかねないので、心を鬼にして家計締めまくっています٩( 'ω' )و お互い頑張りましょ〜しばらく、どこかで雇われながら考え直すのも、手です(^-^) たぶん、自営となって全額自分のものになる際の額を聞いてキラキラしたのでしょう…!思いもよらない出費は山ほど隠れているものです…良い方法が見つかりますように、祈ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月29日
🫶

旦那も同じ下請けで自営ですがある程度の貯金はあったと思います。
ですがやっぱり最初にいるものを買ったりするのは実費ですしあとから請求して、まぁ言えば前払いみたいな感じなので利益はあるんでしょうが集金するまでマイナスですよね、、
それが旦那はキツイって言ってます(笑)

• るあらいきママ

るあらいきママ

私自身まだまだ子供で未熟なので自営業とかの知識が全くなく、旦那がそうゆうならと思っていた面もありました。
    そうなんですね。やはり大変ですよね。

• 1月29日
  • 🫶

🫶

私も旦那に任せっきりなので全然分かっていません😭😭
    旦那が誰かのもとで働くより自分でした方が稼げるって言う考えなので私がどうこう言っても無駄です😂
    実際仕事も休みがあまりなく忙しそうで大変そうです、、
    道具もまだ揃ってないようで安い大型スーパーに行き買いに行くこともあります!!
    でもそれほど生活に不自由はしてませんし、旦那様のその覚悟は素敵だなって思いますけどね😊

• 1月29日
  • るあらいきママ

るあらいきママ

私の旦那もそうゆう人です。
    残業も増え体力的にも辛そうなのを見ると本当にあっていたのかなとも思いますがやらずに後悔するよりはいいかなと思い頑張ろうと思いましたが、無責任すぎで本当に困ります。素敵な旦那さんですね😂
    中古で探してみたいと思います。とてもためになりました。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月29日
  • 🫶

🫶

ほんと、こちら側としては色々心配ですよね、、
    仕事で問題なく使えれば中古でも借りるのもいいですもんね!!
    旦那もトラック使うときは借りてます(笑)
    しかしruammさんは17歳ですか?しっかりされてますね、、
    お互い成功しますように、旦那さんの努力も実りますように!!

• 1月29日
ぷーさん

普通ある程度貯金をしてする事だろ?って
言ってしまいます。
でも主さんの責任とって考えろは
旦那さんの借金に繋がると思います😅
周りが周りがそういう考えの方がいるなら
尚更です😅
うちの旦那もそのタイプなので・・・
前もって道具が必要なのもわかる事だと
思うので変な所で借金をせず資金集めの方法を
話し合った方がいい気がします😅

• るあらいきママ

るあらいきママ

私も考えが甘かったです。
    私からしたら、バカなのかお前はってなってしまう事も旦那は平気でやるのでちゃんと話し合いたいと思います。すいません。ありがとうございます。

• 1月29日
ACO

主人が現場仕事で個人事業主です。
道具代などは必要経費なので、売上(収入)から出費します。いろいろかかって、残った分が純利益です。
確定申告の際に領収書を提出しています。
収入があるのは後からってことですよね。持ち出しってことで、でも貯金がないということですね。
今後、長くその仕事をしていくにあたり必要な道具であれば、用意せざるを得ないかなと思います( ; ; )
フリマアプリとかで中古探して、なるべく安く手に入れるか、、とりあえず収入があるまでの間、どなたかに借りることはできないですかね?
フリーで現場仕事をするということは、使用する道具類も自分で持っていないと仕事にならないので、、うちは経費けっこう高くついてます。
奥様の心情お察しします、今後お仕事がうまくいって、しっかり取り戻していけますように。

• るあらいきママ

るあらいきママ

思わずうんうん。となるようなご回答ありがとうごさまいます。今本当にその状況で困っています。
    そうですよね。道具がなければ何もできませんもんね。出来るだけ借りれないのかと言ったのですが難しいみたいで…とてもいい回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月29日
りーまま

うちも仕事なんて借金するものだからそこから儲けにつながると言われたけどそんな保証もないしそのへんはしっかりしてほしいと言ってました。
個人事業主だとなおさら不安ですよね、、、