※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuyu*
子育て・グッズ

おまるの形や素材についてアドバイスください。ありがとうございます。

♦︎琺瑯おまるについて♦︎

どれにしようか迷っています(T_T)
5ヶ月ずっとずっと…⤵︎
♦︎オムツなし育児、布オムツ育児、布ナプキン♦︎
♦︎ホーローおまるのママさん♦︎アドバイス下さいm(__)m

明日で25歳の誕生日!
去年分けてもらった、
旦那のパチンコの勝ち分1万円を、
自分の誕生日に思い切って
じっぴで買ってやろうと思いました!
来週後半〜3月下旬並みに暖かくなる予報ですし、
せっかくの育児、盛り上げて楽しくしていきたいんですが
やっと自由に気兼ねなく使えるお小遣いを、お金を、
手にしたのに決まりません⤵︎⤵︎⤵︎
どうか、ご意見お聞かせ下さいませ(T_T)

*一応、オムツなし育児の①〜⑥は
ざっと拝見させて頂きましたが、、、
♦︎おまるの形の意見♦︎を聞きたいです!
ちなみにゆくゆくは布ナプキン生活を考えています!
♦︎ホーローおまる反対意見♦︎もあれば聞きたいです!
23日で6ヶ月の男の子です。
まだ寝返りは手が抜けずできません。

私のホームに入ると、以前質問させて頂いた、
布オムツカバー ワンサイズについての質問も、
引き続き、ご意見下さいませm(__)m

よろしくお願い致しますm(__)m



コメント

Yuyu*

上記と他メーカーですが、
このタイプと迷っています!(T_T)
カバーがこちらは可愛いーし
こちらのが半分安いし、迷ってます⤵︎

緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは、いいねいただいてましたね。ありがとうございます♡
上記のは、ほんと安定感が良いみたいですね。そして洗いやすそうです。何と言ってもデザインが可愛い!
下のは傾いてもこぼれにくいのがいいです。
カバーは、メルカリなどで手作りを出されてる方もいますよ。

そんな私はホーローおまるではないです。リッチェルのプチポッティと、西松屋の999円おまるを使用してます。メリットは椅子型になるので、大人トイレに移行しやすい(らしい)のと、軽いところ。でも軽いがゆえに、ひっくり返しそうになったり、動いたりします。

ところで、過去にした質問は、私たちからは分からないんですよ。タグを教えてもらえたら、そこから検索できます✋

  • Yuyu*

    Yuyu*


    わあ〜(T_T)♥︎
    感激です♥︎あの緑茶さまですね♥︎

    そうでした⤵︎
    タグが色々あったのでスクショ載せます‼️

    • 2月7日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    そうですよね!
    そのご意見、覚えています!

    なのにまだ迷い、、、(T_T)
    あのスレがママリニュースにもなったので、新しく始めた方や買い直した方などの、
    新意見あるかなと
    再質問みたいにさせて頂き…すみません⤵︎

    そうです!
    緑茶さまは何故、
    プラスチック製なのでしょうか??
    やはり安さや大人のトイレ移行を
    スムーズにが目的ですか?∑(゚Д゚)

    • 2月7日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ちょw緑茶さまって😅💦
    まだまだ育児も初心者の、おむつなし育児も皆さんからアドバイス頂いてる身でございます○┓ペコッ
    あちらにもコメントさせていただきました!

    • 2月7日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    え!ママリニュースになったんですか??知らんかった…さまって付けなくていいですよ(笑)
    私がプラスチックなのは、ホーローが好きで鍋とかお皿とかいっぱい持ってるので、ホーローのおまるに少し抵抗があったからです(笑)
    そしたらメルカリでプチポッティと運命的な出会いをしまして✨(←新品が安かったっていうだけ)
    西松屋999は、おむつなし育児を始めたいという方にオススメできるオマルかどうか試したくて買いました。ただいま実家で活躍中です✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

    • 2月7日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    あちらにもわざわざコメントありがとうございます‼️
    まだまだママリのシステムつかめてませんでした^^;すみません^^;

    質問した方を、
    主さまとか言うものじゃなかったですかね⁈
    (°_°)
    すみません…
    まだ世間知らず過ぎなので…m(__)m

    • 2月7日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    主さまって言いますね。
    でも、名前で呼ぶときは普通に○○さんで大丈夫ですよ♪

    • 2月7日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    お誕生日おめでとうございます🎉

    • 2月7日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    あ!もしかしたら、
    ウメさん?の立ち上げた方のスレかもしれないですが…^^;
    どちらも確かお二方が、
    登場していた気がするので
    頭がごちゃまぜになっているかもしれません(°_°)

    そういう事ですか!^^☆
    プチポッティは画像忘れてしまいましたが、
    何故持っているのに買いに行くのか
    不思議に思っていました!(o^^o)♪

    確かにー‼️
    実家に置いておくのに用に、
    安価でよいですね〜☆
    その案を頂戴致します(o^^o)♪

    私は逆にこのママリさんの
    オムツなし育児のスレで、
    琺瑯という素材を知りました^^;
    本当に知らない事が多くて恥ずかしい限りです(T_T)
    なので、琺瑯のキッチン用品を、
    働ける様になったらジャンジャン集めていきたいと考えているところです‼️

    今から野田琺瑯さんとルクローゼさん?
    とどちらのシリーズがよいか
    悩み始めてます^^;笑

    • 2月7日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    あ!名前は さんで、主さまは主さまですね!
    意味が分かりました‼️m(__)m

    • 2月7日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    はい♡
    1日早い1番乗り、ありがとうございます♡(o^^o)♪

    • 2月7日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ウメさんは、私がおむつなし育児を始めるきっかけを下さった方です☺️

    ホーローって、最近見直された素材な感じですもんね。レトロでかわいくて♡
    野田琺瑯と、ルクルーゼですね♪ルクルーゼは実家の母にプレゼントしましたが、重いですよ💦お料理は美味しくできます!
    ストウブというお鍋も可愛いです。黒が人気で、私はこっちが欲しいですが、やっぱり重い😅
    オシャレなキッチン用品って気分アガりますね〜

    • 2月7日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    あ(°_°)
    ウメさんが緑茶さんの先生でしたか!(°_°)
    私も確か一度、何かの質問で回答して頂きました♥︎

    レトロの可愛さ大好きです♥︎(o^^o)♪
    ルクローゼ^^;
    ルクルーゼですね^^;
    重いんですか!(°_°)(°_°)
    それは困ります⤵︎
    ですが、よく見かけますよね〜^^;
    なので分かっていても目移りします^^;
    黒!可愛かったです!!!
    本当に気分が上がるので、
    色々手づくりの手間が頑張れそうなんですよね!

    • 2月7日
ヒロシとウメちゃん

こんにちは☺️
ヒロシとウメちゃんです。

以前確かに質問に回答しました〜\(^o^)/
お久しぶりです。

さて、オマルでお悩みだという事で。
ちなみにうちで使ってるのはこの質問のトップ画にもしてある、コトリワークスの特製オマルです。
私個人がコトリワークスが好きなので…

他のオマルは使った事がないのでわかりませんがコトリのは底が安定していて使い勝手がいいです。
あとは野田琺瑯も好きなので\(^o^)/

  • Yuyu*

    Yuyu*


    こんばんわ‼︎
    わあ〜♡
    ヒロシとウメちゃんさんでしたね‼︎
    布ナプの質問ではお世話になりました‼️
    いずれ私も、
    コトリワークスさんの商品揃えて
    始めてみようと決めました♡
    私もコトリさんと野田琺瑯さん
    に惚れ込んでしまいました>_<♥︎
    情報ありがとうございます‼️

    返信遅くなりました(T_T)
    ごめんなさい(T_T)

    やっぱりあのコラボしてる
    台形型のが良さそうですかね〜(^o^)♡
    私には値がはりますが
    やっぱりそちらかなぁ^^;☆

    ちなみにコトリさんの
    レッグウォーマーは使ってますか?^^;
    オムツなしするには
    レッグウォーマースタイルのが
    よいのかなぁとそちらも購入迷ってます^^;

    • 2月7日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    いえいえ☺️
    コトリさんの商品はほぼハズレがなく良質な物が多いと私は思います。

    レッグウォーマーはもちろん使ってますよ〜\(^o^)/すごくいいです。
    ただ赤ちゃんがキツくないようゆるい感じで作ってあるので落ちやすかったりはします💦

    ちなみに余談ですがお料理の私は琺瑯もいくつか持ってますが
    ルクルーゼとストウブと迷い、バーミキュラというお鍋にしました。
    ストウブとほぼ同じですがバーミキュラは日本製です。

    • 2月7日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    ハズレなし良質なしですか♥︎
    説明文もいいきってる感じで
    すごく好感持てました〜(^o^)

    よいですか♥︎
    良質なものでも、
    落ちやすいのはやっぱり仕方ないのですね^^;
    長く使える点も◎なので
    決めようかなと思います(o^^o)♪

    あ!その話題も嬉しいです‼︎
    バーミキュラですか_φ(・_・
    また調べてみます‼︎
    日本製は嬉しいです♡
    またよく吟味してみます♡
    何かこだわりの良さがあれば
    またよかったら教えて下さい♡(o^^o)

    • 2月7日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    コトリさんはオーガニックリネンとウールが売りです✨
    特にここのウール商品は本当にすごいです。去年のウールより今年のシーズンのウールは本当によくて暖かいです。
    良ければお試し下さい。
    レッグウォーマーはオーガニックコットンだったと思いますがゴムの跡がつかなくて私は好きなんです。
    大人でもゴムの跡がつくと痒いですからね😅

    バーミキュラは日本製のやはり琺瑯の無水鍋です。(他のストウブやルクルーゼも出来ると思いますが)お野菜の水分のみで鍋料理が出来ますよ♡
    栄養たっぷりです‼️
    私がバーミキュラにした理由はアフターケアをしてくれるので決めました。
    あとは名前が入れられること。
    それと色です。
    まぁちなみにバーミキュラも重いです‼️

    • 2月7日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    去年より今年!♡
    オムツ荒れ進行中なので⤵︎
    ウール素材も気になってましたが
    本当に良さそうですね^^♪

    オーガニックコットンと
    何か数パーセントでしたね‼︎
    ゴム跡つくのは私も許せないので
    よいですね〜(*^^*)♡

    無水鍋も最近知りました_φ(・_・
    その調理法もいずれマスターしたいんですよね♡
    アフターケアということは
    メンテナンス的な意味ですか⁈
    それはかなりイイですね‼️
    重いのは琺瑯のデザイン的に、
    厚みがあるってことですかね⁉︎
    (´Д` )

    • 2月7日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    バーミキュラの調理法は簡単ですよ〜☺️✨
    水分の出やすい物を下にして弱小火で煮ればいいんです。(白菜のミルフィーユ鍋に入れとかポトフとかはこれで出来ます)
    そうです😃メンテナンスしてくれるそうですよ💡

    重いのは琺瑯だからだと思います。厚みもありますよ〜😉

    • 2月7日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    へえ(°_°)♡
    私、かなり料理音痴なので
    シンプルに焼くだけ心掛けてますが
    無水鍋の調理法で失敗なく、
    食べ物が美味しく食べれる
    レパートリーが増やせそうで
    良さそうかもです‼️>_<♥︎

    メンテナンス付きは確実に嬉しい♡
    気にいったものや、
    良質なものを壊れるまで大事に
    使いたい派なので
    もう話を聞いただけで
    決まりになりそうです〜^^
    結婚祝いにも良さそうです♡

    琺瑯は=重いは
    承知しとかないとですね^^;

    • 2月7日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    バーミキュラでググると愛知ドビー株式会社が出てきますのでみてみて下さいね😃

    重いのは…諦めましょ😅

    • 2月8日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    愛知なんですか⁈(°_°)♡
    私、愛知県住みなので
    なんか嬉しい♡(o^^o)

    ぐぐります〜(*^^*)♡

    • 2月8日
ヨッシーmama

こんばんわー!
私は緑茶さんがスレ立てて、そこでオムツなし育児を知りました!色々話させてもらって、ヒロウメさんにも教えてもらいましたー!とても心強いです❗
もう、ホーローに決めちゃったかな?とは思うんですが一応…
うちはポーティーオマルでやってまして、今日で4日くらいです!価格は1400円くらいです!
うちは布はないので、紙オムツでゆるーくやってます!
息子くんはしーしの勢いあまって2、3滴場外にいく事もあります…慣れてきて場外の回数も減ってきました!😃
ポーティーは後片付けがめちゃ楽にできますー!
うんちとかして、そこに水を入れてトイレにジャーって終わりです。
冬で寒いからかプラスチックでひんやりかはわかりませんが、アンパンマンのシート付けてます!普通に洗濯で繰り返し何度も使えてめちゃ楽です!
プラスチックなんで軽いです!ひっくり返りそうになった事はないです。色は色々あって、トイレっぽい白を買いました~😊排泄物の色の確認も出来て安心してます\(^^)/

あと、これから離乳食始まるのでストウブ買おうと思ってます😃味付けできないから素材の旨みが鍋によって変わるので、少しでも美味しい物を食べさせてあげたいなー!と思ってます!サイズは決まったんですが、色で迷っててまだ買ってないので今月中には欲しいです~(^○^)

お誕生おめでとうございます!

  • Yuyu*

    Yuyu*


    返信遅くなりました>_<
    ごめんなさい>_<
    お祝いまで、
    メッセージありがとうございます(*^^*)♡


    今回購入するのは、
    野田琺瑯さんとコトリさんの
    コラボしてる台形型の琺瑯おまるに決めました(^o^)☆

    でも、実家用にプラスチック製も
    いいなぁ〜と買ってくれないかなぁ〜
    と考えてるところです^^♪
    緑茶さんのお話聞いていいなと☆
    ヨッシーmamaさんも
    スレで話しているの見てたので
    ご意見覚えてます〜♡(o^^o)♪

    アンパンマンのシート⁉︎
    良ければおまる写メ見せて下さい(^o^)♡♡

    白色もあるんですね〜^^;
    プラスチック製はカラーばっかだとばかり_φ(・_・


    なるほどぉ‼️‼️‼️
    離乳食作りに役立つんですかぁ‼️‼️>_<
    それは思いつきませんでした(T_T)
    ああ…欲しい(T_T)
    でも絶対手に入れます>_<♥︎
    また使い勝手の良さあれば
    教えて下さい(*^^*)♡♡

    具体的に、
    プラスチック製おまるのポティーの
    使用感教えて頂きありがとうございます‼️

    • 2月8日
  • ヨッシーmama

    ヨッシーmama

    決まったんですね~オマル生活楽しみですね🎵
    実家用だとお手軽な物がいいですよね🎵DAISOのやつでも緊急用だったらいいかもですね😃
    ポーティーの、白は限定みたいです!
    アンパンマンのやつ画像荒いですがこんなんです。

    • 2月8日
  • ヨッシーmama

    ヨッシーmama

    ②組で500円でーす!

    • 2月8日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    白限定なんですね〜>_<
    ダイソーも話していらっしゃいましたね(°_°)
    それも気になる〜>_<
    全部使いたくなります笑^^;

    可愛いですねー(o^^o)♪
    安い‼︎
    画像見せて下さりありがとうございます‼️

    • 2月8日
  • ヨッシーmama

    ヨッシーmama

    ブルーも良かったんですが、白にしました~😊
    DAISO侮れないですよね!
    私は補助便座を買いたいと思いました😃

    • 2月9日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    ブルー好きな色です♡
    ダイソー侮れないですよね〜∑(゚Д゚)
    どんどん100円で買えてしまいます♡
    補助便座⁉︎
    知らないだけで、そんなものまで∑(゚Д゚)
    ダイソー ベビーグッズ
    でググらなければです‼️(o^^o)

    • 2月9日
  • ヨッシーmama

    ヨッシーmama

    おまるの画像忘れてました

    • 2月9日
  • ヨッシーmama

    ヨッシーmama

    補助便座も、オムツなしスレで教えてもらいましたー!
    離乳食の道具も100均とか、スリーコインで買えますしね😃
    インスタとかで、よく見かけます😃あとは、コンセントの穴を塞ぐやつとか、テーブルの角をガードするのとか爪切りも100均で買いましたょ~(^○^)

    • 2月9日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    そうなんですね‼︎
    私も一応全部目を通したはずなのですが、
    忘れてしまっているかもです^^;💦

    インスタ今始めようか迷ってますが、
    ベビーグッズ探しに良さそうですね(^o^)☆
    そう言われますと、
    100均も=ひとつのベビーグッズのお店ですね‼︎

    あ。
    プチポッティだ‼︎
    返信したり、出かけてたりで、
    バタバタでまだ検索出来なかったので、
    画像嬉しいです(*^^*)♥︎
    ありがとうございます♥︎

    思っていたのより、
    スタイリッシュでカッコいい∑(゚Д゚)
    ヤバイです。
    旦那が大の紫色好きで、
    私も洗脳されつつあるので、
    絶対却下そうなパープルが気になってます(°_°)

    画像ありがとうございます♥︎

    • 2月9日
  • ヨッシーmama

    ヨッシーmama

    形も色もスタイリッシュですよね!🎵紫色だと1番認識しやすいのかなー?と思います~😊

    インスタ良いと思いますよ~✨

    • 2月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

あ、皆さんいらしてますね(笑)
私とヒロウメさんは、離乳食作りにはベビーブレッツァというのを持ってます。
お鍋はガスコンロで使えるダッチオーブンがあるのでそれにしますが、ストウブで作られるとか、いいですね♡
バーミキュラは初めて聞きましたが、さすがこだわりのヒロウメさん♪

これは自論ですが、美味しいお料理を作るコツは、美味しいものを色々食べる事だと思います。ご主人に美味しいとこ、いっぱい連れてってもらって下さい♡

  • Yuyu*

    Yuyu*


    来て下さいました〜(*^^*)
    よく見つけて下さったな(°_°)
    って緑茶さん始めびっくりです‼︎
    光栄で、嬉しい限りです(o^^o)♪

    ベビーブレッツァ⁉️
    また新しい‼️>_<
    また新情報‼️
    ダッチオーブン…
    ストウブ…
    聞いた事あるんですが…>_<
    また調べないと知識が足りないです^^;汗苦笑

    美味しいもの食べないとですか!
    それは思いつきませんでした!
    それで料理が上手くいくならいい事ずくしです〜(*^^*)

    まだお味噌汁も上手く作れないんですよね…
    私、昆布と鰹節からとっだ出汁と、
    味噌も添加物なしのなのに…(T_T)
    実家の味が味覚を惑わしてるのかナゾなんですが、味が毎回バラバラだなと言われてます>_<
    ハンバーグも足の裏の匂い的な感じになり、
    もう、ミンチこねるだけにしちゃいました。(T_T)

    • 2月9日
  • ヨッシーmama

    ヨッシーmama

    可愛らしい方なんだろうなぁ~😊ほっこりします(*^ー^)ノ♪
    子供たちに美味しい物を食べさせてあげられるように頑張りましょ~(^○^)
    出汁とかやってるなんて凄いじゃないですかー!
    私なんてだし入り味噌ですから(笑)夫の食事は時短menuですょ😏✨

    • 2月9日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    あれまです(°_°)
    ヨッシーmamaさんにまで
    コメントさせちゃいましたね^^;
    あれは本当に痛感しました⤵︎
    良かれと思って栄養満点にと
    色々いれたらまさかの展開になりました⤵︎
    それはちなみに、
    結婚1年目のバレンタインデーでした。
    もうすぐなので鮮明に思い出します(T_T)

    出汁なんてと思ってたんですが、
    やっぱり手作りしていかないと、
    添加物から逃げられないなと‼︎

    あ!
    可愛いらしいなんて(°_°)
    そんな(°_°)
    早く立派な大人になりたいですよ〜(T_T)

    だし入り味噌は美味いんですよね〜
    だからよいと思います♥︎
    私のは手作りのくせに
    味が美味しくないので…悲しいです‼️>_<

    旦那さんとは食事別ですか⁉️∑(゚Д゚)
    時短メニューなのに美味しいんだろうなと思うと、、、
    でもめげずに頑張ります>_<

    • 2月9日
  • ヨッシーmama

    ヨッシーmama

    コメントさせちゃったー。というより、横から勝手に。って感じです。ごめんなさい。横やりってやつですw
    栄養満点😃まさかの~(T-T)
    もうすぐバレンタインデーですね!今年はどうされるんですかー?(^-^)

    プロフ拝見しましたー!
    エステティシャンだったんですねー!(=^ェ^=)
    添加物も出来れば避けたいですよね~。
    言葉遣いも丁寧だし、なんとも可愛らしいと感じました😃
    夫の食事は時短ですが、別ではないですよー!\(^o^)/
    鍋とか麺類とかパッとできるの続いてるなーと…私も頑張りまーす😃

    • 2月9日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    横やりって横入り?
    の略語ですか?∑(゚Д゚)

    今年はまだ未計画だった事に
    気がつきました(°_°)
    まさにそうきかれてです。
    どうしましょうか考えます(°_°)(°_°)(°_°)

    あ(°_°)
    プロフィールまでありがとうございます‼︎>_<
    エステのお仕事は理科みたいなんですが、
    面白かったですし、育児は私にとって
    延長線上って感じです(*^^*)♥︎
    変な表現ですが、人体実験のようです‼️
    成長が面白いです‼️

    言葉遣いは丁寧に聞こえていて幸いです(T_T)
    盛り上がってしまうと忘れてしまうので…
    読み返すと…やってしまったなと
    直したくなる箇所が何点かあり、
    いたたまれないです⤵︎(T_T)

    そういう事でしたか(o^^o)
    大変な職業かと心配になりました(o^^o)
    パッとできるという言葉が、
    言えるようにまた明日もひとチャレンジしてみます^^;=3

    • 2月9日
  • ヨッシーmama

    ヨッシーmama

    横入りとはまた違うかと私は思ってます(^^;
    略語というか、ちゃちゃ入れるーちょっと邪魔されるー。的なのが正しいかと!そんな悪いような感じではなく、紛れ込むー!みたいな😃

    夫婦間だと恋人同士と比べるとイベントが減ってきたなーと思うので、出来るときはやりたいですよね~(^○^)

    私の姉がエステティシャンなんです!😃親近感⤴✨でしたー!

    私も日々精進して参ります。。
    言葉遣い、子供が真似をするので、改めたいです。なかなか難しいです…

    • 2月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    横やりというのは、「横槍を入れる」ということわざの略ですよ♪
    人の話に口を挟むという、本来は良くない意味ですが、こういった横やりは歓迎ですよね☺️

    私もハンバーグ笑いました(笑)
    一生懸命されてるんだなぁ可愛いなぁって♡
    私もハンバーグは色々入れちゃうので、野菜の割合がすんごく多くなります。レンコンなんかで食感も出します😘

    和食は出汁ありきですね。味を安定させたいなら、出汁パックを使うのも手軽ですよ。
    特に味噌汁は好きな料理です。地域で出汁の種類も味噌の味も全然違うところや、入れる具の組み合わせを考えるのも好きです。何年も美味しい味噌を探し求めて、今の味噌を使ってます。九州の甘めの白味噌です。
    なめこ、おくら、長芋のぬるぬるスペシャルとか、玉ねぎ、カボチャの甘めシリーズとか…あー味噌汁食べたい!
    早目に作った後しばらく寝かせておくと塩の角がとれて口当たりがまろやかになりますよ。

    • 2月9日
  • ヨッシーmama

    ヨッシーmama

    素晴らしいフォロー😃
    本来は横槍を入れるでほんとは良くない事ですもんねー。それを、よこやり( ̄ー ̄)✨つんつん!みたいないい意味で伝えたかったんですけど~(T-T)
    説明下手っぴだなぁーと。痛感~ありがとうございます❗

    • 2月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    横やりチクチクつんつん♡
    みたいな(笑)

    • 2月9日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    おはようございます‼︎
    緑茶さんが意味教えて下さりましたね(^o^)♪

    そうなんですよねー^^;
    でもべびさんが出来たので、
    ある意味イベントが増えますね‼︎
    節分の日なんて気にもしてなかったですが、
    恵方巻を作ったりして、
    毎月意外とイベントがあるんだと実感です‼︎
    恋人夫婦に関わるイベントは
    ちゃんとやってたいですね♡

    そうなんですかあ∑(゚Д゚)
    それは私も嬉しく感じます(o^^o)
    ぜひお姉様のエステティシャン情報もたまには聞いてみて下さい♪
    新しい気づきがあるかもしれません(o^^o)♪

    言葉遣い。
    そうですよね。
    子供のお手本のたもにも
    今から気をつけないとです(T_T)

    • 2月9日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    更に横やりです\(^o^)/
    いやぁ、私もほっこりしました☺️✨
    そして緑茶さんの説明のうまさ脱帽です😁👍

    四季があるのは日本だけでしたっけ?
    私も結構季節毎の色々、大切にしますよ〜😊
    緑茶さんが言ってたように
    美味しいものを食べて覚えると確かにいいかもしれませんね♡
    うちの母がそういう人で料理に何が入ってるかいつも当てっこしてました。

    • 2月9日
  • ヨッシーmama

    ヨッシーmama

    四季とか、若い時は気にしてなかったなー😅桜とか紅葉とか見に行って何が面白いんだろーとか思ってましたが。今は行きます(笑)
    食材も好き嫌いせず旬な物を食べさせてあげられるように頑張りたいです!
    好き嫌いじゃないですけど、ゲテモノとか、白子とか、珍味的なのが苦手です。蟹味噌とか。
    なんでも食べられる子になって欲しいです😃
    何が入ってるか?当てっこ良いですね!味覚が研ぎ澄まされそう🎵

    • 2月9日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    結構楽しいですよね☺️
    あとはいまは流通もいいからなんでもありますが季節のものってあるのでそういうのも教えたいです\(^o^)/

    好き嫌いはない方がいいですよね☺️
    私自身ないので大丈夫だと信じてます😁笑

    ゲテモノというか、お酒のツマミですね😁笑
    私、大好きです\(^o^)/♡笑

    当てっこオススメですよ‼️野菜とかの名前も覚えられます😉

    • 2月9日
  • ヨッシーmama

    ヨッシーmama

    お酒のつまみですね!
    お酒は結構飲めるんですが飲みたくはないんですよねー。(笑)

    好き嫌いないのは凄いですね!
    私は食べず嫌いもありますが漬物が苦手です。たくあん食べたと無いんです😃

    当てっこいずれやってみまーす\(^o^)/

    • 2月10日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    おはようございます‼︎
    緑茶さんに返信遅くなりました(T_T)
    昨日のコトリさんの公式サイトで
    会員登録と購入にてこづってしまい、
    疲れてしまいました⤵︎_| ̄|○💦

    横やりの解説わざわざ
    ありがとうございます(*^^*)♥︎
    また1つ知識が増えました!
    本当にこういった横やりを
    された方は嬉しいものですね〜(o^^o)♪♪♪
    する方は少し躊躇しますが!^^;

    ハンバーグ笑えますよね^^;
    本人の私は笑えなかったんですが(´Д` )
    蓮根の食感いいですよね♡
    1種類だけ入れるとかで
    再チャレンジしてみますφ(・_・=3

    出汁パック…覚えておきます^^;
    私もお味噌汁好きです^^
    地域で違うのも楽しいですよね♡
    うちは愛知ですし、
    まさに八丁味噌の本店も市内なので
    赤味噌です(o^^o)♪
    でも、白味噌も大好きです♡
    無性に食べたくなる味です♡
    緑茶さんの話を聞いてると、
    料理…出来ますね(°_°)♥︎
    羨ましい(°_°)♥︎
    合う組み合わせ全然分からない‼️
    あ!
    そういって下さると、
    分かりやすい‼️
    ぬるぬる!甘々!
    似たものを仲間化すれば失敗なさそうですね∑(゚Д゚)
    なるほど〜(°_°)です(°_°)
    お味噌汁って少し寝かせて置くのが
    いいんですね〜(°_°)
    だから次の日のがおいしいんですね(゚Д゚)
    こんな感じだから本物の味噌とかが
    もったいなく美味しくなく
    終わっていってしまいます⤵︎
    がんばります>_<

    緑茶さん、料理の疑問、また質問させて下さい(*^^*)♥︎

    • 2月10日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    おはようございます‼︎
    返信遅くなりました⤵︎
    コトリさんの公式サイトでてこづっていました⤵︎
    会員登録すると少し得なんですね‼️
    (°_°)
    知らずに楽天で購入するつもりでしたので
    安堵しております(T_T)

    リネンのカバー付き琺瑯おまると、
    レッグウォーマーx2とお尻拭きも
    プラスで購入しました♡
    1万円少しオーバーしちゃいましたが、
    プラスで揃えられて大満足です♡(o^^o)♪

    ヒロシとウメちゃん先生はじめ、
    緑茶さん、
    ヨッシーmama、
    本当にありがとうございました(*^^*)♥︎
    最短でいつ届くかなぁと楽しみ過ぎます‼︎


    四季は私も日本だけだと認識しております(°_°)
    四季の食べ物を意識して
    食育もしたいです(^o^)☆
    私もヒロシとウメちゃんさんのお母様みたいになるのが理想です(T_T)♥︎
    当てっこできたらいいなぁ>_<

    • 2月10日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    こんにちは☺️✨
    会員登録した方が安いですよ\(^o^)/♡
    危なかったですね💦

    届くのが楽しいですね♡

    当てっこ結構大人もやってて楽しいので是非やられてみて下さいね😊👍

    • 2月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ハンバーグは、キャベツ、にんじん、長芋、キノコ類、ごま、ヒジキなら間違いないですよ♡

    そうか!お味噌県でしたね。
    名古屋の友達からもらった献立いろいろ味噌、おでんには絶対入れてます!
    赤味噌と白味噌では、かなり違いますね。
    こちらでは寿司屋ぐらいでしか出てきませんが、美味しいですね。しじみとか、なめこ、豆腐、お揚げなど…考えるだけで食べたくなります♪

    和食も好きですが、世界の料理を食べて真似するのも好きです。和食以外で一番好きなのはベトナム料理!薄味に作って、食べる時に調味料や生野菜&ハーブで自分好みにするっていうスタイルも好きだし、大体海外に行くと便秘になるんですが、ベトナムだけは日本にいる時より快腸でした(笑)
    海外に行かなくとも、日本では色んな美味しい世界の料理が食べられますからね〜

    私も昔は料理が苦手でした。
    でも人に喜んでもらえる嬉しさを知ってから、大好きになりました☺️

    • 2月10日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    おはようございます(*^^*)♥︎

    ハンバーグの具スクショしておきました☆
    ミンチレパートリー増やします^^♪

    あ!
    うちは献立いろいろ味噌は使った事
    ありません(°_°)
    おでんに味噌はやりません⤵︎
    普通にだし汁のままかカラシ足すくらい…。
    名古屋市民のが味噌を色々なレシピに使うのかもしれませんね(°_°)
    コンビニおでんも、
    各社のあのつゆが美味いのに、
    味噌いらんしって私は思います(´Д` )

    赤味噌、寿司屋ぐらいなんですね‼️
    赤味噌の豚汁もうまいです♥︎

    へえ(°_°)♥︎
    ベトナム料理‼️
    まだ口にした事なかったです>_<
    私も好みそうなスタイルです‼️
    想像しただけでよだれが出そうです(*^^*)♥︎
    ハーブとかも今後取り入れたいです♡
    最近、大葉をプラスしてレパートリー増えてお気に入りです〜(*^^*)
    まだそんな段階です^^;

    緑茶さんが苦手だったなんて
    お話から想像もつきません>_<
    確かにそうですね♡
    喜んでもらえるのは原動力になりますね‼︎
    私もがんばります^o^‼︎

    • 2月11日