※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそまま
その他の疑問

マイホームの為間取りを考えていますが、トイレと階段の位置がどうも納得…

マイホームの為間取りを考えていますが、トイレと階段の位置がどうも納得いきません。リビング階段にしようと思っていますがいい点、悪い点など教えてください。間取りによっては玄関入ってすぐ階段かなぁ…とも💧
トイレも1.5畳の予定ですが狭いですか??

コメント

トイレの広さ、充分だと思います。
リビング階段のメリットは、お子さんが帰宅してリビングを通ってから二階に行くので顔を合わせられるのがいいみたいです。
廊下に階段だと帰宅してすぐ二階に行ったら様子がわからないからとかってハウスメーカーでお話を聞きました。

デメリットは、エアコンの効きが悪くなるですかね。
階段に扉をつけるなら問題無いと思います!

ルー☆

トイレ1.5畳は広い方だと思います☀️

リビング階段のメリットは
子供が帰宅した時に必ず顔合わせる
子供の友達の顔がみれる
部屋が広くとれる

デメリットは
冷暖房の効きが悪くなる
音が二階に漏れやすい
匂いが二階に上がる
(上記は扉が無い場合)
子供の友達とか来た時にリビング通るから常に綺麗にしておかないといけない、部屋着でダラダラしてられない

うちは夫の実家がリビング通らないといけない作りですごく嫌だったから断固反対となりました。あと反抗期の時にリビング通らないと部屋に行けないから家にさえ帰りたくなくなるというのもあるそうです。私はデメリットの方が多いと思って夫に賛成しました。

かあちゃん🔰

トイレ1.5畳、広々だと思いますよ❣️

我が家はリビング階段ではなく
リビングスルー階段にしました。
リビングを通り抜けて廊下に出れば階段、といった感じです。
リビング階段のデメリットが気になり、でも子どもとは将来顔を合わせたいし…と考えると、我が家にはリビングスルー階段がいいな、となりました☺︎✨

リビング階段だと、皆様おっしゃっているようなデメリットがありますが、扉付きにすれば問題ないかと思います😳💕