※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

失業保険の条件について教えてください。週1〜2日のパートで働いていたが、妊娠のため辞めた場合、11万円程度の収入でも受給可能でしょうか?

失業保険について教えて下さい。
かなりの無知です、、いろいろ調べてみましたが
イマイチよくわかりません。

2年前に上の子が一歳になったので、パートで職場復帰をしました。
週1もしくは2程度

この度、第二子を妊娠して自宅安静になってしまったのでパートを年末で辞めています。

雇用保険は昨年の11月まで入っていました。

辞める前までの半年間のトータル金額は11万程度です。
週1あるかないかです。

失業保険は貰えるに値しますか?

金額は少なくてもいいので貰えるなら貰いたいです。

コメント

guapa

ハローワークに行きましたか?まず手続きに行き、再就職の活動をし、認定されないと支給されません。恐らく雇用保険期間が半年なら3ヶ月にわたり、月給の6割程度くらいじゃないかと…。

• まるこ

まるこ

まずはハローワークにいかないといけないのですね、、
    無知で恥ずかしいです。ありがとうございました^ - ^

• 1月30日
  • guapa

guapa

今扶養に入ってますか?失業保険取得中は扶養から外れ、国保、健康保険に加入しなければなりません。支給額が少なければ、もらう必要があるのかな?と思います。
    今妊娠中なので、失業保険申請期間内にまずハローワークに行ってみてください。支給額については働ける状態にならないとわかりませんし、取得出来る条件に当てはまるかどうかをまず確認しないといけないと思います。
    ちなみに仕事が決まり次第、支給は終わりますよ。

• 1月30日
  • まるこ

まるこ

扶養から外れないといけないのですか!?
    それも知らなかったです、、
    しっかりと確認しにハローワークへ行きたいと思います。。

• 1月30日
蒼★夏♡彩♥晴☆

延長手続きが出来そうなら、ハローワークに行ってみたらいいと思います。
再就職の就活を始めないと支給はされないので、その時にならないといくら貰えるかは分かりませんが、少しでも貰えればありがたいですよね😊

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    まずは延長手続きできるかハローワークに連絡してみます^ - ^

• 1月30日
ルー☆

もう32週ですし、出産間際で働けないと判断されるかと思いますのでももらえたとしても延長手続きをして産後8週たってからですね。
ですが過去2年間で出勤している日が月に11日かつ12ヶ月あるのが支給条件だったかと思います。
産後また働く予定があるのならとりあえず延長手続きはしておいた方がよいかと思います。ひとまずハローワークに電話してみてください。延長手続きは郵送でも出来ます。

• まるこ

まるこ

産後からしかもらえないのですね。
    やめてからすぐ貰えるものだと思ってました。ありがとうございました^ - ^

• 1月30日
だおこ

退職前に一年以上雇用保険をかけている
今すぐに働ける状態であるが、仕事が見つかっていない

この2つが支給条件です!

出勤日数は、失業手当に関しては関係ないです🙂
妊娠中や産後はすぐに働ける状態ではないので、働けるようになるまで受給期間を保留にする、延長手続きができます。失業して30日経った日から1ヶ月以内が申請期限なので、2月中ですかね?
職安に行くか郵送か、切迫とのことでしたら代理人でもできると思います。

• まるこ

まるこ

代理でいけるのですね!!
    夫に行ってもらいたいと思います。
    条件は揃っているのですこしでも貰えればなと思います^ - ^
    ありがとうございました^^

• 1月30日