※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左胸にしこりがあり、乳腺炎でオッパイマッサージを受けている女性がいます。外科的処置を受けた経験者の痛みや処置について教えてほしいです。

度々の質問すみません😭
乳腺炎についてお聞かせください。

数日前から左胸にしこりがあり
圧をかけながら授乳していましたが
なかなか改善されず、
今日、母乳外来に受診してオッパイマッサージを
受けましたが
手強いみたいで明日もオッパイマッサージを受ける
ことになりました。
辛うじて、ほんのすこーしだけ母乳が出ているので
熱が出たり痛みがないらしく
もう時間の問題だと言われました😭
リスクは高く、もしかすると
外科的処置が必要になってしまうことも...とのこと💦

乳腺炎で外科的処置を行った経験のある方
どんな処置で痛みはどんな感じでしたか?

オッパイマッサージでどうにか
助かって欲しいと願うばかりですが...

コメント

あやか

育児お疲れ様です💦💦すいません。
なんの参考にもならないかもですが、私もおっぱいマッサージではどうにもならないシコリが出来ました😅
痛みや熱が出てないのであればやはり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なのでシコリが顎にくるように授乳して吸われてる時に内側からググっとシコリ部分を圧迫するといいと教わり、3日くらいかな?で治りました!!
早く治るといいですね🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか(;▽;)しこりが治ったら次のしこり...と悪循環です💦
    しこりに顎がくるようにですね...難しそうですけどやってみます🥶!
    赤ちゃんもなかなかの下手くそな飲みっぷりで(笑)でも挑戦してみます!

• 1月29日
  • あやか

あやか

授乳難しいですよね💦しこりの位置によってはアクロバティックな授乳になります(笑)赤ちゃんも早く上手に飲めるようになるといいんですが💦💦

• 1月29日
かな

2ヶ月前くらいに右胸を乳腺炎のため切開しました😭😭
私の場合はパンパンに張ってしまい激痛で、赤ちゃんに吸ってもらうことも搾乳することもできず気がついたら大変なことになっていました💦
膿が溜まっていたので、乳腺外科で注射で膿を抜く処置を2回受けましたが治らず…結局胸の外側を1cm切開して膿を出しましたよ。切開したあと傷口は閉じずガーゼを詰めた状態で1週間ほど毎日ガーゼ交換に通いました。
注射や切開はあまり痛みを感じませんでした。ガーゼ交換はガーゼを詰め直す時に多少の痛みを伴いましたが、我慢できる痛みです!
お産に比べたら全然大丈夫だと自分に言い聞かせて頑張りました笑
どうにか手術までいかず治るといいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます(;▽;)
    注射で抜いてからの切開😭
    大変でしたね...
    ガーゼ詰め直すのに毎日通院も大変なことですね🌀なんとかマッサージで回避したいところです...
    処置のとき麻酔などはありましたか?

• 1月29日
  • かな

かな

麻酔しましたよ!
    処置自体はほぼ痛みもなく、5分くらいであっという間に終わりました^ ^

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなすぐにできる処置なんですね😳
    でも切開はやっぱり
    怖いですね…😭

• 1月30日
3娘まま

私も何回も詰まって乳腺炎なりかけました(><)
圧をかけて色んな方向から吸わせていますか??
あと私がよく治してた方法は、乳首をつまんで白い塊が既に見えている場合はニキビをつぶす要領で爪で押し出す!←乳首傷付く可能性もアリで助産婦さんにはほどほどにねと言われました😅白い塊が見えてない時は出てくるまで乳首マッサージ!しこりを押しながらするのが良いです!ただ刺激で母乳が生産されてしまう事もあるので更に悪化する可能性も。。
最初の2、3回は母乳外来行きましたがあとは上記の方法で自分でいつも治してました!参考になれば(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの哺乳力が弱く
    なかなか上手く吸いつけないので
    色んな方向から吸わすことが
    出来ていないんです🌀
    1回吸い付くだけに長い時間がかかるので...
    自分で治せちゃうなんて
    すごいです!!!

• 1月30日