※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokko
子育て・グッズ

生後12日の男の子、母乳不足でミルクを足すことに。混合から完母に移行した経験ありますか?努力したことは?母乳で育てたいがショックです。

生後12日になる男の子を母乳のみでやってきました。
今日退院後の一週間検診で、体重の増えが悪く、おっぱいの量を測ってもらい、おっぱいが足りてないと言われました。ミルクを毎回足すことになったのですが、生まれてしばらく混合でやって、母乳のみになれた方いますか??
それは生後何ヶ月くらいで完母にできましたか??
混合でやっている間、努力したことはありますか??
母乳でやっていきたいと思っていたのでとてもショックで。。

コメント

木暮

生後1ヶ月から完母になりました😊
1ヶ月、2ヶ月からなられる方多いと思うので、頻回授乳と飲む態勢なんかを気をつけて入れば大丈夫だと思います!
母乳は夜中に作られるので、寝ていても3〜4時間で起こして飲ませた方が良いです。
私は咥えさせ方が浅かったのもあり、深く咥えさせるようになってから、かなり飲む量が増えました👐🏻
それまでは、1日に4回ミルクを足していたのですが、その作業が体力的に結構キツイですよね💦頑張ってください!!

• yokko

yokko

ありがとうございます!
    深く咥えさせるとは、具体的にどのようにされたのですか??私も咥え方が浅い気もしています。。

• 1月29日
  • 木暮

木暮

母乳外来や母乳相談室で見てもらうと良いと思うのですが、片方の手で乳輪あたりを少し潰して持って、もう片方の手で赤ちゃんの首を支えて、赤ちゃんの口が開いたところでグッと引き寄せておっぱいをねじ込む感じです…助産師さんにこれをやられた時は、赤ちゃんの首大丈夫?!と思いましたが…
    ご自身でやるのは怖いと思いますのでベテランの助産師さんに教えてもらった方が良いです!
    次回体重の増えを見てもらう時に相談して見ても良いかと思いますよ😊

• 1月29日
  • yokko

yokko

助産師さんって結構赤ちゃんの扱い荒いですよね笑
    次回の体重測定の時聞いてみます!
    伝えづらいところありがとうございました😊

• 1月30日
だだんだん

上の子の時は最初おっぱいが全然出なくて混合でやるように病院で言われて混合でやってましたが、1ヶ月で体重の増えが良かったのでミルクあげなくていい!完母で良いと言われましたよ💡
欲しがったらたくさん吸わせてあげてください👶💓

• yokko

yokko

ありがとうございます😊
    やっぱりたくさん吸わせるのが一番ですよね!あんまり泣いて訴えない子みたいなので起こして頑張ります!

• 1月29日
kかか

2ヶ月過ぎまで混合でミルクよりでしたが今は完母です☺️
私は産後から桶谷式の助産師さんに来ていただいてマッサージ、指導をしてもらっています😊
私の場合は、直母拒否と浅吸いだったので1ヶ月半ごろまで、ほとんど吸ってもらえなかったので時間はかかりました💦
私がした事は、こまめに睡眠を取り、(赤ちゃんが寝てたら一緒に10分でも横になる)葛根湯を飲む、体を冷やさないようにする、貼るカイロを下腹部や肩甲骨の間に貼って温めたりしてました✨
白米は毎食、お茶碗1杯は食べるようにしています。
オッパイを飲ませた後に、オッパイを絞る(これは今も授乳のたびにしてます)飲ませ方(ポジション)によって、吸えずに残ってしまう母乳があったりするので、それを絞って新しい母乳が作られるようにしています🍼

• yokko

yokko

上の投稿、返信です汗

• 1月29日
  • yokko

yokko

下の投稿でした汗

• 1月29日
  • kかか

kかか

桶谷式だと訪問してくれる場合もあるみたいで、私は運良く実家の近くの方が来てくださって、家に戻ってからも来てもらっています✨
    オッパイ以外の相談もできますし、育児へのアドバイスもしてもらえるので、とても助かってます❤️
    吸ってくれたら、出る量は搾乳より断然増えると思います💓

• 1月30日
  • yokko

yokko

行こうと考えているところが桶谷式なので訪問があるといいです!
    まず私が睡魔に負けてしまっているのでとにかく吸ってもらえるように頑張ります!そして出来たら少しずつあいさんがしてきたことを取り入れていこうと思います!!

• 1月30日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

2ヶ月半頃まで混合でした。私は母乳寄りの混合希望だったのですが、息子のアレルギーの関係でミルクをやめることになりました。
産院は珍しくミルク推奨で、ほとんど授乳の指導も無く退院する時は母乳のあげ方さえ分からない状態でした。さすがに焦ってすぐ母乳外来に通いました。今も月に1、2回通ってますが、マッサージ受けた後は普段より沢山飲んでもらえてるようです。私もおっぱいが足りてないと思ってましたが、授乳姿勢や赤ちゃんの咥え方でかなり飲める量が変わります。あとは、とにかく水分を摂る、ご飯を2杯は食べる、寝る、を今でも心がけてます。
完母にした頃は1週間ほど体重が増えず悩みましたが、今はどうにか足りてるようです。
また混合の時は、乳頭混乱が起きないように母乳相談室の哺乳瓶を使ってました。おっぱいを飲む練習にもなります。
母乳育児、悩みは尽きないですよね😭

• yokko

yokko

ありがとうございます😊
    姿勢と咥え方でそんなに変わるんですね!やっぱり悩んでるより早く助産院に行ったほうがいいかなー。
    母乳の心配はないと勝手に思ってきていたので、ショックとどうしていいのかほんとに悩むことばかりです💦

• 1月30日
yokko

ありがとうございます😊
助産師さんが来てくれるんですか?新生児を外に連れ出さなくていいのはすごくいいですね!
直母拒否なんてあるんですね💦大変そう😱
たくさん努力されていてスバラシイです!