※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろり
子育て・グッズ

1ヶ月の大きめの赤ちゃんについてのミルク量相談です。

去年の12月後半に出産して昨日で1ヶ月になる息子がいます。
出生体重が4015gあり、かなり大きめの子なのですが、現在ミルクを140飲んでいます。
この量でもちょっと足りないみたいで寝付きも悪いし2時間とかで起きてグズり始めてしまいます( ´・ω・`)
同じく大きめの子出産して完ミで育てているor育てた経験のある方、1ヶ月になる頃ミルクどのくらいあげていましたでしょうか😭
初めての子で何もわからずどうしてあげればいいのかがわかりません💔
アドバイスや経験談お願い致します🙇‍♀️

コメント

はちみつ

うちの子は3800でした。

小さい頃は自分がどれだけ飲むとお腹いっぱいかわからないからたくさん飲むって話を1ヶ月訪問できた市の方に言われました😥

うちの子はそのころは80とかだったかなーと思います。

• ぴろり

ぴろり

本日1ヶ月検診で、体重の増え方が標準だからこれから1回150を7回とかにしてもいいかもねと小児科医から指導頂きました😢
    赤ちゃんもそれぞれ個体差があるのでその子その子に合わせてミルクの量も変わりますよね😭

• 1月30日
  • はちみつ

はちみつ

小児科の先生がそうおっしゃってるならそのままでも良さそうですね😊

すくすく元気にが一番です!
    飲む量多いならなおさら飲んだ後にげっぷさせてあげないと危ないですね😥

• 1月30日
  • ぴろり

ぴろり

ゲップ大事ですよね😂
    幸いにも毎回上手に特大ゲップをしてくれるので助かってますが、出ないときっと苦しいですよね😢

• 1月31日
  • はちみつ

はちみつ

苦しかったり夜中寝てる時に嘔吐したり、それで溺死みたいになっちゃうとかもあるって話を聞いたことがあります😥

なので上手にしてくれる子なのはとても助かりますね👍

• 1月31日
幸

1ヶ月で140は少し多いかもですね!
どのくらい飲んだかノートに書いてて今見たのですが、完ミで1日(夜の12時以降から夜の12時まで)平均580〜700くらい飲んでました!3時間に1回ほぼきっちり飲んでてだいたい回数は10回くらいで、平均70〜90飲んでます!
与えたら与えた分飲むかもなのでもうすこし減らしても大丈夫かもですね(*´꒳`*)
グズりは多少仕方ない、、と思って我慢してました!ずっとだとイライラしちゃうのでテレビ常につけてて気を紛らわしてました!4ヶ月くらいになれば安定して夜寝るようになってくるのでもうしばらくの我慢です!頑張ってください!★

• ぴろり

ぴろり

回答ありがとうございます✨
    本日1ヶ月検診で体長1日31gずつ増えてるのでミルク150に増やして1日7.8回でいいかもねと小児科医から指導がありました😭
    胃のキャパは決まってるから、それを超えると吐くので体重の増え方が標準なら吐かない量で増やして大丈夫との事でした🤭
    赤ちゃんはちゃんと自分で飲める量分かってるんですね🐛

• 1月30日