※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンちゃんのお母さん
子育て・グッズ

男の子を混合で育てており、母乳とミルクを与えています。母乳が足りないのか心配で、体重増加や授乳サイクルについて相談したいと思っています。

生後67日の男の子を混合で育ててます!

今は平均で母乳7回、ミルク90を5回やっています!
ミルクやった後に足りないのか1時間程で泣いたりします💦
おっぱいがあまり張らなくて…
これって母乳あまり出てないのでしょうか?😣
夜中に授乳を長い時間しなかった時は、おっぱいも張って子どもがむせるくらい出るのですが😅

出生時3812gで今は6300gくらいでした☆
1日42gずつ増えてる計算なんですが…
これ以上ミルクの量を増やしたらブクブクになっちゃいますよね?😥
保健師訪問の時に聞いたら、もともとが大きいから成長曲線も上の方だけど…ちゃんと曲線にのってるから今のままでちょうどいいかなと言われました😣
でも足りないで泣いてるならかわいそうだし、増やしてあげた方がいいのかな…と思って💦


1日のサイクルです↓
4:00 母乳
7:00 母乳
8:00 ミルク
10:00 母乳
11:30 ミルク
14:00 母乳
16:00 ミルク
18:00 母乳
19:30 母乳
20:00 ミルク
22:00 母乳
23:30 ミルク

皆さんはこの頃どんな感じでしたか❓

コメント

あいち

私も生後1ヶ月までは混合で、夜は母乳あげた後ミルクも足していました。

でも赤ちゃん訪問で、体重しっかり増えてるからミルク足さなくてもいい、飲みすぎてお腹苦しくても泣くからね、と言われ、それからは母乳のみですが足りているようです。

M.Aさんも母乳は十分出てそうなので、日中はミルク足さずに頻回授乳して母乳量増やすのを意識してはどうですか?母乳は飲ませるほど量も増えるし、特にミルクも絶対あげたいということがなければ。

  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    ありがとうございます😊
    母乳出てるんですかね😥
    お腹いっぱいでも泣くんですね…
    うちの子はそれなんですかね💦
    日中頑張って頻回授乳してみます😣

    • 1月29日
さりーまま

わー!!!
うちの子も今日で67日目です♡
誕生日11月24日ですよね?😍
嬉しくてコメントしました♡

うちの子も3625gで大きめ赤ちゃんでした👶
一応混合で育ててます!

1日のスケジュール
7:00 授乳
10:00 授乳
13:00 授乳
15:00 授乳
17:00 授乳
19:00 授乳
21:00 ミルク100~120
22:00 授乳
24:00 授乳
02:00 授乳
寝る

みたいな感じが多いです🙌
基本2時間~2時間置きに欲しがります🙈
哺乳瓶を忘れてほしくなくて
ミルクを1日1回だけでも
飲んでもらってます☺
けどついに最近は哺乳瓶
嫌がりだしてしまいました😦
吸うまでに時間がかかる😅😅

体重はあとで測ってまたコメントさせてください🙏

私もおっぱいそんな感じです!
基本あんまり張らないです😭😧
ミルクの回数増やしておっぱい減らした方がいいのか悩んでます🤔

  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    ありがとうございます😊

    うちは11/23生まれです‼️
    アプリがずれてるのかな…❓(笑)

    逆におっぱいで足りてそうなのが羨ましいです😣
    母乳やってもすぐ泣いちゃいますし😢
    私はミルク減らしたいです😭
    その為には頻回授乳頑張ります‼️

    • 1月29日
  • さりーまま

    さりーまま


    ありゃw
    ピヨログでみたら66日でした😅
    ママリでは67日だったのでママリが間違ってそうですね😂w

    母乳足りてるんですかね😂?
    2時間しか持たないので足りてないかと思ってました🤔

    今体重計一緒に乗ってみたら6.4キロでした😂
    同じくらいですねー🙌🙌🙌
    抱っこ紐ないと長時間抱っこできないですよね🙈ww

    私まだ保健師訪問受けてないので、今度受けた時に相談してみます❤

    • 1月29日
  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    アプリによって違いますね😅

    私的には2時間もってくれてるのはうらやましいですー😭(笑)

    ホントに同じくらいですねー😳
    うち身長も63センチあったのでデカいかもです🤣
    確かに抱っこ辛いですね…💦
    しかも抱っこ紐まだ慣れなくて外に付けて行った事ないです😣
    もっぱら旦那が抱っこです(笑)

    さりーままさんはきっと保健師訪問あった時にイイ感じですねって言われると思いますよー😆

    ちなみに私の息子、明日予防接種に行ってきます😄注射3本も可愛そうだけど…😢

    • 1月29日
mini

それだけ増えているのならミルク飲んで一時間後も直母にして母乳量が増えるようにしたらいいと思います🙂多分そこそこ出ていないとそんなに体重は増えないので母乳も出ていると思いますよ。
ミルクの量を増やすのは母乳が減りそうですし、必要以上に体重が増えそうなので私なら増やしません😥

  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    ありがとうございます😊

    そうなんですね😳母乳出てるんですかね😣
    足りてないと思ってました💦
    最近はギャン泣きした時におっぱいやろうと思ってあげようとするとめちゃくちゃ拒否されるのでなかなか頻回授乳は難しいですが…
    頑張ります😭

    • 1月29日