※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
その他の疑問

上の階の2歳半のお子さんの物音に悩んでいます。3ヶ月前に鉄筋コンクリ…

上の階の2歳半のお子さんの物音に悩んでいます。
3ヶ月前に鉄筋コンクリの賃貸マンションの2階(1階はエントランスと駐車場)に引っ越してきて、毎日8:00〜22:30迄3階の子どもが走り回ったり飛び跳ねたり、ボールを落とす音が頻回に聞こえて悩んでいます。特に20:30〜22:30が酷いです。
また、日中や21時から1時間〜2時間泣きっぱなし。22時過ぎにはギャン泣きしてる子どもをエレベーターホールであやすので丸聞こえです。

入居して1ヶ月経過して、管理会社に注意をしていただきましたが全く改善もなく、酷いつわりの中物音に耐えています。

相手の奥さんの方の言い分としては
・イヤイヤ期だし言葉が理解できないから改善は無理
・怒ると泣くから放置している
・ジョイントマットは経済的な理由で買いたく無いので、負担は我が家にお願いしたい
・ダンスやボール遊びが好きでさせたいから続ける
・ご主人は夜勤で日中寝かせてあげたいからうちに謝罪に来ることはありません(←謝罪の要求もしてませんがこの旨伝えられました)

ご夫婦が大変で余裕が無いんだろうとは思いますが、私自身初めての妊娠で子育て経験が無いこともあり、どうしてもこの言い分に非常識さを感じてしまうところもあります。
つわりが酷く水も吐いてしまうので、仕事や外出で私自身が気分転換を図ることが難しく対処に困っています。
皆さんの意見をお聞き出来たら幸いです。

コメント

メメ

有り得ないですね…
確かにイヤイヤ期ではありますが、2歳半なら言葉は理解してきてると思います
マンションなどに住むのであればジョイントマットなどの対策を取るのは常識だと思うのですが…

その回答に対して管理会社はなんて言ってるのでしょうか?

• むー

むー

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね…
    私達夫婦がヒステリックになりすぎてるのかなと自己嫌悪に陥ってました。

管理会社からは、防音対策は自費ですることや床に振動を与える遊びは児童館などでさせるようにと伝えたとの事でしたが全く改善は無いです。
    寝かしつける時間だけでも早くしてもらえたら良いのですが…

• 1月29日
  • メメ

メメ

大人しくするのは無理かもしれませんが、普通ならそれを考慮して対策だったり、そもそもマンションに住まないと言う選択を取るんだと思いますが…
    せめて謝罪の一言や姿勢があればまだマシですけど、ちょっとおかしい人だなーって印象を受けました
    経済的な理由で買いたくないなんて聞いたことないです😅
    ジョイントマット、そんなに凄く高い訳じゃないし…

管理会社に「引っ越しも考えてます」と言うと、少し対応も変わる…かな

• 1月29日
  • むー

むー

ありがとうございます😊
    先程管理会社から連絡があり、4階の真上の方や3階の隣の部屋からも2週間前くらいからクレームが入っていたらしく、夜間にDIYをしていることも分かりました😥
    他の方からも同じ意見を頂いているので、言葉を借りて管理会社の方に強めに気持ちを伝えてみます!

• 1月29日

ちょっと自己中な意見ですね😅たしかに子どもがいると仕方ない部分はあるかとは思いますが仕方ないと言えるのはマットを敷くなどの対策はしているから言えることですよね。
ダンスなども昼間にすればいいのに。
賃貸なら私ならめんどくさいので引っ越しちゃいます💦そういう人ほどむーさんに子ども産まれたら反対にめっちゃ言ってきそうな気もします。

• むー

むー

1日に数回とかなら全然許容できるんですが、ご夫婦で工夫出来そうな所も何1つ改善がないのがただ悔しいです。
    私も産後めっちゃ言われそうと思っていますが、ご近所にこまめにご挨拶やお詫びをするように気をつけたいと思います!悔しいですが引っ越しも視野に入れておこうとおもいます…

• 1月29日
とたた

つわりで心身ともに疲れていて敏感な時に大変ですね…💦
イヤイヤ期は個人差ありますがなかなか大変のようで、泣き止ませることが不可能で放置することも仕方ないかもしれないです😥
ですが、室内で物音を立てるような遊びをさせたり、共用部でギャン泣きさせたりは非常識ですし改善できますよね…
もし可能ならご実家に避難されたらどうでしょうか…?お近くじゃないかもしれませんが💦
産後もしばらく住む予定でしたらあまり揉めたくないですし、今後お互い様になると思うので😔

• むー

むー

仕方のないような物音はお互い様と思っていますが、なんの配慮も工夫も無いので疲れ果ててしまいました。
    私の両親が毒親で、結婚前に問題をたくさん起こされて結婚式もキャンセルとなり絶縁をしています。帰る実家は無いので、体調の回復を待って自分で過ごし方を工夫してみます^ ^

• 1月29日
まるた

イヤイヤ期でどうしようもないときはありますが…ありえないですね😓

ジョイントマットがお金がないからって相手の家に負担させるなんて非常識にもほどがあります💦

そういう人って自分はうるさくしてるのに、こどもが生まれたらうるさいだの何だの言ってきそう…私なら金銭的に余裕があれば引っ越します😣
でも、出来るだけ管理会社に、もう限界なので引っ越しも検討します!!みたいにいうと、空き部屋作りたくないところとかは対応よくなるみたいですよ😅

• むー

むー

引っ越してきてから本当に悔しい思いをしています。とても大変だとは思うのですが、相手が何1つ譲ったり反省する所がないので困り果てています。相手のご夫婦と管理会社と話し合いのセッティングもしていたのですが当日ドタキャンされてしまいました。まるたさんの言葉を借りて、管理会社の方にも気持ちを伝えてみようと思います!

• 1月29日
おるたな

2歳半は、言葉は理解できると思いますが…
言ったところで、大人の思ったようにおりこうさんにできるか、、
と思うとなかなか難しいです(^^;
静かにしなさい!大人しくしてなさい!と怒ることは火に油を注ぐことになる時もあります。

一日中お家にいらっしゃるようでしたら、
つわりの最中で大変かと思いますが…

できるだけ細かく、
何時にどのような物音がしたか
何時に泣き声が聞こえたか
上の階の住民とのやりとり内容
をメモして、管理会社に提出されるのはいかがでしょうか?
ただ「物音、泣き声がうるさくて迷惑」の報告だけだと、
管理会社の中では「よくあること」と軽く見られてしまうかもしれません。

細かくメモをとることで、
主さんがどのくらい迷惑をしているのか伝わると思います(^^)

また、
本当に心の不調やお体にさわるようでしたら
安定期に入った頃にマイホーム購入や引っ越しも検討された方がいいかもしれません(>_<)

産まれてからも「こっちは赤ちゃんが寝ているのに、物音がうるさい!」
となる可能性もあります。

迷惑をうけている側で、理不尽かと思いますが…
管理会社からは上の階の方へはそう簡単に「退去しなさい」とは言えないので。

• むー

むー

実は記録をずっとつけていて、今度管理会社が訪問して夜間の物音を確認するときに提出する予定です。
    家に居たくて居る訳ではないので、体調の回復を優先して早く外出できたらそれが一番です。
    相手を追い出したいというよりも、折り合いをつけながらやっていけたらそれがベストだと考えています。
    マイホームは3年後と考えていますが、旦那と話をしてみます^ ^

• 1月29日