※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama☻
子育て・グッズ

赤ちゃんの首の掃除方法や保湿クリームの使用について教えてください。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

首が座ってない赤ちゃんの、首の掃除どうしてますか??

まだまだミルクも吐いたりするので、カスが
溜まってしまって赤くブツブツができています。
濡らしたガーゼでこまめにふいてはいるのですが強く拭き過ぎでなってるのか、不衛生でなっているのかわかりません(¯―¯٥)💦

後、首にも保湿クリーム等塗っていますか??

同じような事がある方、どうしていますか???良かったら教えてください☆

コメント

由美

わたしも同じようなことで悩んでます💦

病院で聞いてみたのですが、しっかり洗ってお風呂上がりにしっかり首のお肉の間を乾かすことがいいとのことでしたよ( ´ ▽ ` )ノ
わたしは使ってませんがベビーパウダーなどがいいらしいです!

蒼空mama

首周りは汗もかきやすい場所ですから大変だけど、マメに拭いてあげてその後には忘れずにクリーム等を塗りきちんと保湿してあげると治りも早いと思います(✿。・v・。)
お風呂の時やケアする時も赤ちゃんのお肌はデリケートなので強くこすらず優しく泡で洗うようにすると良いですよʚ❤ɞ
早く治ると良いですね(*´ェ`*)…

みし

首に赤いブツブツは出来てませんが、同様の処置をしています。

お風呂ではグリグリ洗う、ミルクの吐きこぼれの都度濡れたガーゼで拭く、等しています。
あと、首にも保湿しています。シワを伸ばすようにグリグリ塗ります。

息子はこれで全身かぶれ無しです。
強く拭き過ぎると言っても、相当強くこすらないと肌荒れはしないと思いますので、通気性の問題かな、と思います。

汗腺が皮膚に圧迫されて汗が出てこないと赤いブツブツができる事があります。私や旦那がよく足の裏にできたりしますf^_^;)
大きくなって、シワが伸びてくるとなくなると思いますが、ジュクジュクしてくるようなら、皮膚科に行って軟膏をもらうと良いと思います。

y.mama☻

ありがとうございました◡̈*❤︎
保湿クリームで頑張って見ます!!

蒼空mama

乳児湿疹は1~2ヶ月位になるといきなりバーっと頬やオデコやうなじ、頭やまぶたにも出てきますよー!!
普通のニキビなら2、3日で収まりますし、酷くなるなら小児科行くと軟膏貰えますから塗布するとすぐに収まります♡
赤ちゃんは代謝が良いので皮脂の分泌が上手く処理できなくてブツブツとして出てきちゃうのですが今は湿疹もできやすい時期ですね!
シワの間も大変だけど丹念に洗い、昼間もマメに拭き、とにかく清潔にして保湿です( ・∇・)
(●'д')bファイトです

y.mama☻

蒼空ままさん、回答ありがとうございました♡

まだまだわからないことだらけですが、頑張ります◡̈*❤︎