※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

3ヵ月すぎた頃から、片方のおっぱいを飲まなくなり、もう片方がパンパンに張ります。3時間では飲まず、4、5時間あけます。体重は増えているけど、心配です。このようなことはありますか?片方で5時間飲まないのは大丈夫でしょうか?

あと一週間で4ヶ月になる女の子を育ててます!
3ヵ月すぎたあたりから、急におっぱいを片方しか飲まなくなりました!!なので、片方のおっぱいパンパン💦右からしても左からしても同じ!元々、出がいい方で3時間でパンパンにまだ張ります!のんでほしいけど、3時間では飲んでくれず、4、5時間あきます!体重は増えてます!片方で足りてるのかなとも思います!けど、その度に飲まれなかった方のおっぱいを自分で絞ることが虚しくて💦💦悲しくなります!!
このくらいの子ってそんなことありますか??
片乳で、5時間欲しがらないとか大丈夫かなって思ったりします💦

コメント

ひまわり

私もそうでした!
なので片方の飲む時間を短くして両方飲ませてます!

• あいぽん

あいぽん

わたしも、短くしてなら飲むかと思ってやったのですが、それもダメなんです💦💦途中で切って、体の向きを変えられることが嫌なのか、拒否されます!!とか、笑ってごまかされるかんじです💦💦
    そんなことありますか??

• 1月29日
  • ひまわり

ひまわり

好きな方は確かにありますね💦
    そんな時は諦めて好きな方飲ませます。
    絞ると作られる母乳量が変わらなくなるので絞りすぎない方がはらなくなるかなと思いますよ!

• 1月29日
  • あいぽん

あいぽん

諦めて、片方授乳ですね!!出来れば飲まれなかった方を絞る時飲んでくれた方と同じくらいの柔らかさになるように絞った方がいいですか??
    どのくらいまで絞るといいのか、いつも悩みます💦

• 1月29日
  • ひまわり

ひまわり

痛みがあるなら痛みがなくなるくらいまで、硬いなら硬さが取れるくらいまでにしてます。同じくらいの柔らかさまでだとまた生産されてしまうので💦

• 1月29日
  • あいぽん

あいぽん

そーなんですね!!少しコリコリって乳腺がなった状態でも大丈夫ですかね??

• 1月29日
  • ひまわり

ひまわり

痛みがなければ大丈夫じゃないですかねー?
    気になるなら助産師さんに相談するのが一番です!桶谷式でもいいですし。

• 1月29日
  • あいぽん

あいぽん

そーですよね!ありがとうございます!!桶谷式通ってます!!おっぱいの管理って大変ですよね💦出過ぎは辛いですね💦

• 1月29日
  • ひまわり

ひまわり

通ってるんですねー!今度行った時にどれくらいしぼるか聞いてみては??
    私もいってた時にききました!
    出過ぎが調整できればいいですよね😂

• 1月29日
まま

まったく同じです😭
満腹感がわかりだしたのかな〜っていう嬉しさもあるけど、パンパンのおっぱいを絞る悲しさとめんどくささ😭
うちの子は片側おわってもう片方…ってときに拒否するので、いったんげっぷさせて1〜2分抱っこしてみて、それからおっぱい近付けると飲んでくれることがあります(笑)
体重も乗りに乗りすぎて7.5キロ超えでしたが、いま100g減ったところです😭よく寝るし排泄も順調なので、あまり心配にはなりませんが…やっぱりおっぱい絞るのめんどうですよね(笑)

ちなみに、片方の時間を短くして両方同じだけ飲んでもらえないかな〜とも試してみましたが、ダメでした😭

• あいぽん

あいぽん

そーなんですね!!この月齢ってそんなのあるんですかね??おっぱい絞るの面倒ですよね!!毎回、毎回💦そして、手絞りなかなか上手くいかないし💦
    移行するのがダメならと、右の横抱きで飲ませて、そのまま授乳枕をスライドさせて左をラグビーでとした時に、本人が変わったことに気づかなければ上手くいくのですが、気づかれるともう拒否💦
    助産師が頭を悩ましてるんですよ!そしたら私はどーしたらってかんじです😭

• 1月29日
  • まま

まま

ちょっとでも吸ってくれたらしゃーしゃー出るんですけど、最初から手絞りだとなかなか出てくれなくないですか?😭絞りすぎて生産されても困るし😭難しいです😭圧抜きだけって言われるけど、片方だけ残ってるのってなんか嫌ですよね😭

やりましたやりました!同じ向きのままスライド(笑)なかなか難しいですよね😭

• 1月29日
  • あいぽん

あいぽん

そーなんですよ!右と左の胸張り違うのって気持ち悪いですよね💦助産師に、どうせ片方しか飲まないなら、飲んでる時が絞りやすいから
    飲ませながらもう片方を同時に絞ったらと言われ、やってみましたが、そんなの高度なことが出来ず💦
    両方飲んでくれるようにいずれなるんですかね??

• 1月29日
  • まま

まま

確かに飲ませながら絞れたら時短にもなりそう…💓でも同じくそんな高度なことできません(笑)
    片方で満足してくれて、もう片方がそんなに張らなければ、むしろ楽ちんなんでしょうけどね😭
    朝イチとか夜最後の授乳だけでも両方しっかり飲んでくれたらいいのにな〜😭

• 1月29日
  • あいぽん

あいぽん

夜中の授乳は寝ぼけてて、両方飲むんですよ!あさイチはダメなんですけど💦うちの子は夜に蓄えるタイプなんじゃないかと言われました💦夜は12時から8時まで寝てくれるのですか、おっぱい張って目が私がさめちゃうので、寝たまま飲ませてます!その時は起きてないので、両方飲んでくれるんですよー!

• 1月29日
  • まま

まま

寝ぼけてると飲むのも一緒です(笑)
    夜もしっかり寝てくれるようになって、ほんと楽ちんな子なんですけど…わたしのおっぱいのことも考えてー😭って泣きたくなりますよね…

おっぱいの生産が落ち着くことを祈るしかないんですかね🤔

• 1月29日
  • あいぽん

あいぽん

ほんとに。一緒なんですね!!なんか一緒の方がいて少し嬉しいです!!おっぱいが大丈夫なら一緒に朝までなれるんですけどね💦みんな3ヵ月で落ち着くって言うけど、いつ落ち着くのか💦💦おっぱいのメンテナンスとか母乳相談室とかいってますか?

• 1月29日
  • まま

まま

最初に比べたらだいぶ軌道に乗ってきたと思うんですけど、まだまだですよね😭
    母乳相談室行ったことないんです!気にはなるんですけど、まあ出ないわけじゃないしな〜って思うとめんどくさくって(笑)

• 1月29日
  • あいぽん

あいぽん

たしかに。前よりはって感じですね💦💦一人で管理されてるなんて凄いですね💦あたしはビビりなので、気になって気になってって感じです💦

• 1月29日