※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイミルウー☆
子育て・グッズ

顔や首に湿疹が出来てしまいました。6ヶ月の赤ちゃんの顔に洗剤を使って洗っても大丈夫でしょうか?

最近顔や首に湿疹が出来てしまいました。

今は6ヶ月なのですが、顔はまだガーゼで拭いているだけなのですが、顔に洗剤をつけて洗っても大丈夫でしょうか?

コメント

つけないほうがいいかと。
勝手にやらず病院行って診てもらったほうがいいですよ

ビブ

助産師の沐浴教室で、新生児から石鹸で顔を洗ってよく流してあげてください、と習ったので、
その通りにしています☆
お風呂のあとしっかり保湿してあげれば、むしろ清潔で肌にはいいと思います(*^^*)
娘はそのやり方で乳児湿疹も全く出ませんでした☆

ビブ

追記ですみません、
一度にばっとでてきた場合には、肌トラブルではない可能性もあるので、診察していただいた方がいいと思います(>_<)
早くなおるといいですね☆

りゅうな

顔に石けんつけて洗ってます。
赤ちゃんは皮脂が多いのでブツブツが良くできやすいです。
そのかわり石けんのすすぎはしっかりしないと、残ってると余計にブツブツになります。
余り酷いのであれば一度薬をもらった方が早くなおりますょ(❁´ω`❁)*✲゚*

りんごちゃん

乾燥肌で湿疹が出ているのなら、石鹸を使うと皮脂が取れてしまうので使わない方が良いそうです。
ひとまず病院で湿疹を診てもらってはいかがでしょうか。