※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayataro
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がベッドから転落し、泣いた後眠りました。同じ経験の方、その後の対応を教えてください。

先程、7ヶ月の息子が、ベッドで寝ている時に
寝返りを打ってベッドから転落してしまいました。
高さは約、50cmから60cmだと思います。
ゴンっ!と音がしてすぐに泣きました。
すぐに抱っこして、2.3分泣いていましたが、
すぐにそのまま眠りました。
私の不注意です。反省しています。
同じような経験された方、その後どのようにしていたか教えていただきたいです。

コメント

me♡

まず嘔吐がなかったか、ぐったりしてないか。
患部は保冷剤を巻いたタオルなどで冷やしてますか?
タンコブは打ってるので出来ると思います。
私も自分の不注意や子供の転倒で何度も経験しています。
子供の骨は大人に比べ柔らかいのですが、場合によっては骨折もありえますので診察を受けた方が宜しいです。

  • sayataro

    sayataro


    嘔吐はありませんでした。
    ぐったりしているのかはいまいち分かりませんでした。
    痛いし眠たいしって感じで、トントンしてたらすぐに眠ってしまいました(><)
    タンコブのところは濡れたガーゼで冷やしています。
    月曜日、小児科か脳外科に伺いたいと思います。

    • 2月6日
  • me♡

    me♡

    私も息子を初めて転落させた時は血の気が引いて行くのが分かりました(><)
    ただ回数が増えたり、二人目の子になると大丈夫だろう!となって病院に連れて行くこともありません(^^;
    痙攣や嘔吐、激しく泣いたりがなければ明日1日様子を見て念のため小児科で診察されたらこちらも一安心しますね(❁´ω`❁)

    • 2月7日
  • sayataro

    sayataro


    私もお義母さんに電話したら
    大丈夫やろうと言われました(><)
    お義母さんは5人の親なので、少し安心しましたがやっぱり絶対の安心がほしいので病院に連れていきたいと思います!

    • 2月7日
yuka9093

嘔吐とかぐったりとかしてないようでしたら大丈夫かと!
時間差で来ることもあるので、様子がおかしくなったら電話してみてください!

  • sayataro

    sayataro


    すぐに分からないみたいですね(><)
    すぐに#8000してみました!
    多分大丈夫であろうと言われたけどやっぱり心配で(><)

    • 2月6日
マムマム

上の子の時2回ベッドから落ちてしまいました(。-_-。)
すぐ泣いたりしているので、様子見で大丈夫だと思いますよ!!
本当に焦りますよね!!

  • sayataro

    sayataro


    すごく焦りますね、、、(T^T)
    何かあったらって考えたら眠れそうになく(T^T)

    • 2月6日
みキ。

私は3ヶ月の娘をソファーから落としました…、
その直後は泣きましたが、すぐに泣き止み、外傷がなく母乳も飲むため様子をみました。
その後変わりがないので病院には行っていません。

お子さんも眠っているのなら、様子を見てもよいのではないでしょうか?
もしけいれんや泣き止まない、泣き方が尋常じゃないなど、何か変わったことがあればすぐに病院へ行くべきだと思います。

  • sayataro

    sayataro


    何もなければいいですが、(T^T)
    今のところは変わったところはないですが、月曜日受診したいと思います。

    • 2月7日
3kidsma-ma

まず、寝返りもハイハイもできるようになった子どもをベッドでは寝かせません。
子どもは床で布団敷いてねかせます。親のベッドはローベッドなので子どもよりすこし高い位。
知り合いはセミダブルを壁にぴったりと二つくっつけて子どもは壁側に寝かしてるとはいいますがそれでも寝相が悪いと朝になるとベッドから落ちてたり移動して足元で落ちかけてねたりという話をよくききます。
地べたなら転がり放題ですから安心はできます。

  • sayataro

    sayataro


    寝かせる所は家庭によって違うと思います。
    うちの家はどんなに暖かくしても
    床は冷たく冷えるのでベッドで寝かせています。
    床で寝るのが安全なのは分かりますがこちらの環境もありますので…。
    ご指摘ありがとうございます

    • 2月7日
みいこ*

うちもあります。特に夏になると寝相が悪くなり、何回ベッドから転がり落ちたことか…(゜゜;)
すぐ泣いたのなら問題ないと思います。脳にダメージを受けると、何回も吐く、目の焦点が合わない、麻痺が出る、等の症状が出てくるので、注意して見てあげて下さいね。何かおかしいなと思ったら、#8000にダイヤルまたは病院受診をオススメします。

  • sayataro

    sayataro


    夏になるともっと悪くなっちゃうんですね(T^T)
    注意してしっかり見ます。

    • 2月7日
あーちゃん210

あたしもありますけど
1日は様子見て
気にかけてましたけど
大丈夫だとは思いますよ(._.)

  • sayataro

    sayataro


    うちの子も大丈夫ならいいんですが(T^T)
    明日も元気に動き回ってくれることを願います(T^T)

    • 2月7日