※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
家族・旦那

離婚経験のある方にお聞きしたいです。離婚後子供だけ元旦那の戸籍に残…

無知ですいません。
カテ違いだったらすいません💦
離婚経験のある方にお聞きしたいです。

離婚後子供だけ元旦那の戸籍に残して
自分は戸籍を抜いた場合、
子供と自分の名字は変わりますよね?
子供は元旦那の名字のままということですよね。

それ以外に元旦那の戸籍に子供だけ残しておくメリットってあるのでしょうか?
名前が変わらないだけですか?

もし、元旦那が再婚して別に子供ができた場合、
同じ戸籍に子供の名前が載るということですよね?
そうなると戸籍上兄弟ということになりますか?
元旦那が亡くなった場合、戸籍上兄弟であれば
遺産相続など関係してきますか?

コメント

ほむら

離婚経験はないですが…離婚後も元妻も子どもも元旦那から籍を抜いても結婚時のままの苗字のままでいることが可能です。
うちの義両親が離婚していて、義母の方に子ども2人親権がいってますが、義母も子どもも苗字を旧姓に戻してません。
旦那さんが再婚した際、子どもができれば、戸籍上兄弟になります。遺産も権利があります。
戸籍から抜いて仕舞えば権利は無くなります。

• みっきー

みっきー

戸籍を残していても、抜いても旧姓のままでいれるのであれば
    戸籍を残しておくメリットは遺産相続の問題があるからですかね?

• 1月29日
姉妹ママ

戸籍抜いても遺産相続は出来るのでは??

子供の戸籍謄本を取るときに、みっきーさんの情報が載らない点がメリットかと思います。
戸籍上で兄弟になりますね。ですが、遺産相続は戸籍を動かしても関係しますよ。

あぃ

離婚の際子供は父親の戸籍のままにしときました!苗字は私は旧姓に戻さなかったので同じ苗字でしたよ。
遺産相続は戸籍がどちらにあろうと相続されます。

• みっきー

みっきー

戸籍を抜いても旧姓を名乗れる、遺産相続も出来るとなると
    戸籍を残しておく理由は何かあるのでしょうか?
    何かメリットがあるのですか?

• 1月29日
  • あぃ

あぃ

メリットは考えてなかったですが、父親としての自覚を持っていてもらいたかったのが一番かなと思いそのままにしてました。
    周りには跡取りやから残してあると言う人もいましたよ☺️

• 1月29日
ゆうママ

戸籍残してメリット云々は知らないのですが

みっきーさんが旦那さんの苗字のままで旧姓に戻らず

もし、再婚されて別の名前になって、
もし、もし、再度離婚することになったら

独身時代の旧姓には戻れません。
1番目の旦那さんの苗字にしな戻れないと聞いたことがあります。