※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mito
子育て・グッズ

娘が従兄弟を叩いたり付きまといすぎる悩みについて、どう止めるか不安です。

娘が一個上の従兄弟を叩きます涙
里帰り出産で、実家でお世話になっているのですが、娘が従兄弟を叩いたり必要以上にしつこく付きまといます。

何だかんだで仲良しな感じはするのですが、、、。結構二人でよく遊んではいるのですが。。

いとこは三人兄弟で、長女小5、長男小1、4歳です。
上の二人の事は叩きません。なので4歳の子だけにします。
実母も私も、そんな娘の事を見かけると叱りますが、
叱り方間違えてるのかと不安に思います。

もうやめなさい!
自分がやられたら嫌でしょう
しつこくしたら嫌われるんだよ
鬼の部屋に連れてくよ
などと叱ってます。

それでも娘はやります。
もう兄夫婦に申し訳無くて仕方がありません。
どうしたら止めてくれるのでしょうか。

コメント

フリード

とりあえず抱き締めて落ち着かせて理由を聞いてみてはどうですか?😄

• mito

mito

理由は聞いた事がありませんでした😂頭ごなしに怒ってはいけませんね。
    今日帰って来たら聞いてみたいと思います。

• 1月29日
はる

赤ちゃん帰りですかね😅
弟が出来て寂しいんじゃないでしょうか?
下の子はなるべく他の家族にみてもらって、上の子と2人の時間を作るようにしたらどうでしょうか😊

• mito

mito

寂しいのはとっても伝わって来ます😭赤ちゃんバイバイってよく言ってます。夢にも出てくるみたいで悲しい寝言をよく言っております。
    怒られた時にわかったって言うんですが、わかったわかったって寝言で言ったり、バイバイって言ったり。
    私も悲しい気持ちになります。
    二人の時間、なるべく作ってあげるようにしたいと思います(^^)

• 1月29日
  • はる

はる

うちは1歳10ヶ月差だったので純粋に弟に手を出しまくってましたが、3歳近いともっと知恵がつくので色々葛藤しながら頑張ってるんでしょうね!頑張れお姉ちゃん😊
    一緒にオムツ交換したりしてましたよ😊お姉ちゃんオムツ取って〜とか☆
    2人てんやわんやですが頑張ってください‼️

• 1月29日
  • mito

mito

お手伝いさせながらって良いですね(^^)褒められるってわかってるので楽しくやってくれそうです!

少しでも娘のストレスが減ると良いなと思います。叩く行為も減ることを祈って頑張ります!

• 1月29日
ととこ。

赤ちゃん産まれて家じゃないところにいて不安なのは娘さんじゃないでしょうか?

叱るのはわかるけど鬼の部屋とか脅していてはエスカレートするばかりかと…どちらかというとママとの時間を作ったり寄り添う方が今は必要な気がします。
お兄さん夫婦と相談してこの状況をどう受け止めているか改善策など話し合ってみては?

• mito

mito

不安な気持ちはヒシヒシと伝わって来ます涙
    頭ごなしに叱ってはダメですよね😭

今日は保育園から帰って来たら時間を作ってあげたいと思います。

• 1月29日
mrns

憶測ですが、本当は赤ちゃんにママを取られて赤ちゃんを叩きたいけど、さすがにそれは怒られるってわかってるから一番年の近い4歳の子を叩くのでは?

3歳手前でも、いとこの上と真ん中は叩いたら自分は負けるってわかっているんだと思います

ババが怒ってもやるとのことですが、ママがしっかり目を見て真剣に怒ってもまだやりますかね…?
普通にしていれば仲は良いと思いますので、どんな場面で、どんなタイミングで、その時大人が何をしている時が多いのかを観察してみると何かわかるかもしれませんね

• mito

mito

私は中途半端に叱ってると思います。
    そんなだから尚更なんでしょうね。
    ちゃんと娘の気持ちにも向き合ってあげたいなと思います。

4歳の子は一番近いし怒らないし、娘の方が強いしで、叩くんだと思います。
    遊んでる最中に入って来られると叩く、オモチャを貸してくれないから叩く。など、何かしら気にくわないと叩いてます。

もはや叩き過ぎにより、叱るレベルもアップしてました。
    そんなんじゃダメですね。
    心を入れ替えて今日から娘と向き合いたいと思います(^^)

• 1月29日