※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぎりん
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。味付けなしの白い食べ物を好む子どもに、いろいろな工夫を試しても食べてくれない悩みがあります。離乳食以外の栄養面について心配しています。

今2回食なのですが、
お粥、そうめん、うどんなどの白いものは
味付けなしでバクバク食べます。
味付けすると食べてくれません。
出汁、ミルク、コンポタ、野菜スープなど
いろいろ試したのですが味ありは嫌みたいでした😥

ほうれん草、にんじんはよく食べるのですが
じゃがいも、かぼちゃなどのいも系
お魚、ささみあまり食べてくれません😅
片栗粉でとろみを付けると少し食べてくれます笑

売っている離乳食の鮭と豆乳のリゾットのみ
お粥と同じ勢いで食べてくれます笑

離乳食、食べてくれない時の工夫など教えてください😭ママ友は、食べてくれないから売っている離乳食ばっかりと言っていましたが、それでも栄養は問題ないですか??

コメント

ミケ猫

最近のベビーフードは、
栄養面なども考えて作られて
いますので、出来合いのベビーフードでも、栄養面などは問題ないと思いますよ。
ただ、ベビーフードに慣れてしまうと
手作りの離乳食を作った時に食べムラがあるかもしれないですねー。
ウチは、離乳食食べてくれない時は
ダシで味付けしたり、片栗粉でとろみをつけたり、お魚やささみなどは
おかゆに混ぜたりしていますよ。

  • さぎりん

    さぎりん

    もっともっと工夫して食べて貰えるように頑張ります!
    ありがとうございます☺️

    • 1月29日
  • ミケ猫

    ミケ猫

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございました😊
    沢山、離乳食食べてもらえるように
    お料理頑張ってくださいね😊

    • 1月31日
  • さぎりん

    さぎりん

    私自身がミルクも離乳食も食べずに
    ガリガリだったようなのでとても心配で、
    ホッとできる回答はとても心強くて😭

    頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 1月31日
1姫1王子

味付けなしで食べるならそのほうがいいと思いますけどね。
じゃがいもはもそもそしやすいのでうちはトマトと混ぜてました。
でもほかのお野菜を食べれるなら問題なさそうですよ。
肉魚ももそもそしやすいのでとろみは必要ですね。
たんぱく質も豆腐、納豆、ヨーグルト、卵もあるので肉魚にこだわらなくても大丈夫です。

ベビーフードについてはうちの娘は手作りだろうと市販だろうと食べないときは食べない子でした。
息子は手作りだろうと市販だろうとよく食べます。
栄養面で考えると同じベビーフードばかりだとちょっとどうかと思いますけど、いろんなものをあげてたらそこそこ栄養とれると思います。