※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

上の子の食事が遅く、早く食べさせたいが、時間を区切るのが難しい。幼稚園も心配。早く食べる方法はありますか?

上の子がご飯を食べるのがとにかく遅いです。平気で一時間以上かかります。
早く食べるようにうながしたりほめたりして食べさせますが、当然私の方が早く食べ終わり近くにいると「食べさせて」となるのである程度時間がたったら離れて食器を片付けたり他の家事をしますがその対応でいいのかも悩みます。
本当は「食べないならもう終わり!」と時間を区切りたいのですが過去に低血糖で入院もしてるのでまた倒れるのではないか、と不安でなんとか食べさせたいと思ってます。
「片付けるよ!いらないの?」と聞くと「食べる!」と時間はかかるけどキチンと完食します。
毎食時間がかかるので正直疲れます、、4月から幼稚園にも行くので朝間に合うのか不安でしょうがないです、、
+偏食です😥

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?何か少しでも早くなるような案はないでしょうか😥

コメント

みんしほ

全く同じでフランス料理を出してる気分です笑笑
幼稚園のお昼は子供に合わせないので、ある程度矯正されました。
あと時間内に終わる量を出して食べきる訓練をするしかないです。
ちなみに朝はパンと牛乳だけです。あとは間に合いません笑笑

• メロン

メロン

コメントありがとうございます!
    フランス料理に笑ってしまいました😂
    やはり訓練が必要ですね😥食パンを食べるのですら一時間かかるのでもう少し頑張ってもらわないと😭💦

• 1月29日
  • みんしほ

みんしほ

食パンが口に入らなくて噛めないとかあるかもしれません。
    出し方を工夫したら出来るようになりました。食パンも量が多いかもしれないのでロールパンとかはどうですか??

• 1月29日
  • メロン

メロン

フレンチトーストを一口サイズに出しても時間かかっちゃいました😥
    ロールパン!早速試してみます!
    ちなみに、、ご飯も一口を飲み込むのが遅いのですが、こうしてみたらどうかなど何かアドバイスがあればアイディアが欲しいです😭🙏

• 1月29日
  • みんしほ

みんしほ

フレンチトーストが意外と嫌いか食べにくいのかもしれません。

うちは好物を食べたければ『分かりやすいぐらいご飯を食べてからあげます』方式を採用してます。
    更にオカズ少なめで渡したり。

あとどうしても食べきれないなら、お味噌汁の汁だけは必ず飲ませています。

• 1月29日
  • メロン

メロン

「何食べる?」「フレンチトースト!」となるので多分好きだけど食べにくいのかもしれません😣
    ロールパン買ってきました✨明日試してみます😳

なるほどー!やはり好きな物は最後だと意欲も違うかもですね😣うちは同時に出してご飯食べたらおかわり出来るよ〜としてたので最初から出さないでみます!
    色々教えていただいてありがとうございます✨試してみます!

• 1月29日
おーたむ

同じです💦
上の子3歳なんですが、本当に食べるのが遅くてメロンさんと同じ感じです😭
保育園行ってるので、朝はパンと牛乳とか簡単なもの!
でもノロノロなので時間かかります( ; ; )
昼は保育園で、周りと同じなので完食まではいかないですがそれなりに食べてるみたいです😊
時間ある時は夜くらいゆっくり付き合おう♡
と思ってますが実際はイライラしちゃって参ってます😂笑

• メロン

メロン

コメントありがとうございます!
    やっぱり朝は簡単な物を食べさせるしかないですよね🤔💦
    ほんとイライラしますよね😥たまに怒りすぎて食事の時間が嫌いになったらどうしようかと思っちゃって💦
    でも皆さん園では食べれてると聞けて良かったです✨

• 1月29日