※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の授乳で0時に起きるようになり、サイクルが作れていないか不安。3ヶ月になるともう少し長く寝てくれるでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になります。
夜間の授乳についてです😊
先週の前半まで23時就寝で、朝の6時〜7時くらいに起きていました。
先週後半から21時〜22時の間に寝てくれる様になったのはいいのですが…
1回目の授乳が0時。
2回目が4時。
起床が8時か9時です。

最近、1回目の0時に起きて、2、3分ですがグズります。
前は長く寝てくれてたのに、早く寝てくれるのは良くなってきたけど、なんで0時に起きる様になっちゃったんだろう?まだサイクルが作れてないのかな?とも思いますが…
これから3ヶ月になるので、もう少し長く寝てくれる様になりますかね?? ??

コメント

そんなもんですよ😊
この間までこーだったから、それを基盤にって考えると何もかも辛くなりますよ??
赤ちゃんって機械ではないから、正確にこーだろうっていくことはないんです😅
今後、睡眠退行になったり、夜泣き始まったり、もっと目まぐるしく成長、変化します😂
昨日までは〜、今までは〜というのは本当にないんです😅
いつかは長く寝てくれる日が来ますが、それが卒乳後なのか、はたまた歩いた時なのかはお子さん次第なので、それまではその子のペースに合わせて見守る事もいいと思います😊
お母さんは辛い時期ですが、10年20年は続かないし、人生の内のほんの2年、3年😊
お互い頑張りましょう♫
ちなみに、うちは卒乳しましたが未だに夜中1、2回起きます😂

• ままり

ままり

今もお子さん1.2回起きるんですか!?
    その場合どうやって寝かしつけるのですか?

そうなんですよね💦
    人間だからいつも同じじゃないのは分かってたのですが、、、
    3ヶ月になると昼夜のサイクルができてきて長く寝てくれると本とかに書いてあるので、これから長く寝てくれると期待していたんですよ😅
    だんだん長くなっていたら、短くなってるのであれ??と思って💦

• 1月29日

退会ユーザー

起きますよー😊
    フガーっと言うのでトントンや麦茶飲ませてまた寝ます😊
    ちなみに、一歳で夜中まだ起きる子も沢山います✨
    周りも朝までグッスリって子は10人いたら2人か3人くらいしかいません😅

本を読んで何でうちの子は違うの??って思ってしまう方には本を読む事はおススメしません💦
    本はあくまで本です💦
    本通りにみんな出来たら、この世の中同じ子ばかりになってしまいますよ😂
    本を読んで期待して、あぁーってなるなら、読まない方がいいです😊
    私は読まない派でした😊
    本より少し月齢の高いお母さん達に、お子さんの状況聞いて、うちはどのタイプになるのかなーの方が心がまえができます☺️
    ちなみに大人に関しても良く摂取カロリーは平均何キロカロリーとか言いますが、よく食べる人、少食の人いると思います😊
    赤ちゃんも同じで、グッスリ寝る子、眠りが浅い子、よく食べる子、少食な子います💦
    人間を育てるって思いもよらないハプニングもあるので、おかしいって事もないんです💦
    これから離乳食とかも始まるので、本通りにならない、進まない事なんていっぱい出てきますので、本は本、さーさんのお子さんはさーさんのお子さんとして考え、本は参考程度にした方がいいです😊

• 1月29日

なんでとか、ないと思ってます…ただそうなったと思って諦めるのみです(笑)
うちも、前までは10時間でも夜は寝てくれたのに、3ヶ月半から1時間おきに起きるようになりました。。
他人の睡眠を自分の思い通りにコントロールなどできないということかと思って耐え忍んでます(笑)

• ままり

ままり

そうですね💦
    赤ちゃんも人間ですし、毎回同じじゃないですよね😅
    本とかで、3ヶ月になるとサイクルが作れてきて、長く寝てくれるだなんて書いてあったりするので、期待していたら…あれ?3ヶ月に近づくにつれて、おかしいぞ?となってしまいました😂

• 1月29日