※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

産後すぐの母乳量について相談です。搾乳しても100cc程度で、まだポタポタとは落ちない状況。赤ちゃんの吸引力も弱く、完母まで遠い状況で悩んでいます。

産後すぐから、完母の方は
やはりポタポタ落ちるくらい母乳がでますか?
搾乳すると両胸で100ccくらい絞れますが
まだポタポタ落ちるくらいはなく乳輪をつまむと落ちてくる程度です。
まだ赤ちゃんの吸引力も弱いこともあり完母は程遠いです|ω・`)
赤ちゃんが吸う時に胸をもんだり、つまんだりすると赤ちゃんの口から乳首が離れてうまく吸えず…悪戦苦闘中です(;ω;)

コメント

ypp

完母ですが産後すぐはそんなに出なくて完母は無理だ…って諦めかけてました!が、半月経つ頃にはパッドが重くなるほど出て困ったくらいですよ!!
今でそのくらい出てたら完母でいけると思いますよ(*´ω`*)
上げる方も吸う方も、これから上手になってくると思います!!

• ふー

ふー

ほんとですか!?(;ω;)
    なんかそう言ってもらえて嬉しいです♡
    授乳授乳…と一日中おっぱいのことを考えて不安になり…。
    おっぱい15〜30分くらいあげて、赤ちゃんも疲れるから寝ちゃって次起きたらミルクあげようと思うと15分とかで起きちゃうんで、あーやっぱり飲めてないかあ(;ω;)って泣く我が子に申し訳なくなりながら、ミルクを作り、哺乳瓶消毒して、搾乳して…とすると1時間半は余裕でかかりまた次の授乳の時間が近づいてて。。

不安に思ってましたが少し自信がつきました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )♥︎

• 2月6日
  • ypp

ypp

一日中お乳出しっぱなしって言っても過言ではないくらいですよね( ´∵`)
    片方5分ずつを3回くらいしたらたくさん飲んでくれるみたいですよ!
    1回の授乳で右左右って感じです!
    母乳は腹持ちそんなに良くないらしいからすぐ授乳の時間になりますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    あまり母乳にこだわるとストレスになって逆に出なくなりますよ(>_<;)
    お互い気楽に頑張りましょうね〜♪

• 2月6日
  • ふー

ふー

片方5分を3回ですかあ☆なるほど‼︎
    赤ちゃんのペースを一番にがんばっていきたいです(*´ `*)

• 2月8日
はんみ

うちは1ヶ月半で完母になりましたが、
最初はふーさんと同じ感じですよ!
吸えば吸うだけ道ができ、
太い線が通れば、ポタポタどころかピューって出てきます( ^^ )
これからですよ(•᎑•)
吸い方や吸引力もまだまだの新生児ですから、
気長に頑張って下さいね╰(*´︶`*)╯♡

• ふー

ふー

同じ感じでしたか(;ω;)
    嬉しいです‼︎!
    ピュー…早くみたいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )♡
    我が子が必死で吸い付いても、乳首が短めですぐ離れちゃって泣きながらまた吸い付いてくる姿見るとなんだか自信無くしてしまい…とにかく吸ってもらうしかないですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 2月6日
  • はんみ

はんみ

私も1人目陥没乳頭で苦労しましたー(><)
    今回は上の子のおかげで脱陥没ですが、やはり短いので吸い付くの大変でしたよー
    最初はずーっとニップル使ってました!

右の乳首が特に短いので嫌がられましたね(・∀・;)

今は慣れたのか頑張ってくれています(•᎑•)

大きくなってきて口も大きくなれば、上手になるよーって助産師さんが言ってました!

ニップルなんかも使ってみるといいかも( ^^ )

• 2月6日
  • はんみ

はんみ

あと、乳輪をとにかく柔らかくするとよく伸びて吸い込めると思うので、飲ます前に乳輪ほぐしてみるのもいいかも(•᎑•)

• 2月6日
  • ふー

ふー

ニップルですかあ!
    乳首保護器を使ってますが、揉みながら飲ましてると剥がれて来て赤ちゃんも飲みにくそうで…結局普通にしてしまいます(;ω;)

乳輪ほぐしてから飲ましてみます‼︎‼︎

たくさん吸わせたらいいと言うことで、極力吸わせてるのですが…

昨日あたりから、寝ぐずりなのか?お腹空いてるのか?ぐずって乳首含ませると何回かチュッチュしてすぐ寝てしまいます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    安心してくれるのは嬉しいけど、口さみしいだけなら変なクセにならないかな?と不安です(((((°°;)

• 2月6日
  • はんみ

はんみ

おしゃぶり感覚のときもあるんだね!
    チュッチュの後はまとまって寝ますか?
    だとしたら空腹ではないのかな!
    そんな時は、ちょっとあやして寝かしてみて、最低1時間開けてみるとかはどうかな(•᎑•)

そうするとしっかり吸ってくれるかも!

今は混合かな?
    たくさん吸わせることが一番だけどママが疲れちゃっても出ないから、
    五分五分吸わせたらミルクにして一緒に少し寝てみるのも、
    いいとは言われました( ^^ )

• 2月7日
  • ふー

ふー

チュッチュの後はまた、すぐ起きちゃいますね〜(;ω;)

今混合で、出来るだけ吸ってもらってます!
    20〜30分赤ちゃんのペースで吸ってもらってます✩
    疲れてる時や、乳首が痛い時は軽く吸わせてミルクです(;ω;)
    気長に頑張るしかないですよね☀︎

• 2月8日
yuuu

産後すぐは、おっぱいは張っていましたが母乳はでなかったです!

とにかく吸わせてあげてね!と看護婦さんに言われ、吸わせていたら産後2週間くらいで完母になりました٩(ˊᗜˋ*)

赤ちゃんも吸いかたがわからなかったりすると思うので気長にがんばってください♡

• ふー

ふー

口を開けながら?おっぱいをさぐるそぶりが見えたら、
    すぐ吸わせて良いでしょうか?(;ω;)

昨日あたりから、寝ぐずりなのか?お腹空いてるのか?
    ぐずって乳首含ませると何回かチュッチュしてすぐ寝てしまい…。
    口さみしいだけなら変なクセにならないかな?と不安です(;ω;)

• 2月6日
  • yuuu

yuuu

うちの子も口を開けて首をふるというか、探している感じがありました( ´ ▽ ` )ノ
    あげるとすぐ寝るし遊ばれてるのか?と思ったりしましたが(笑)
    最初は間隔とかも気にせず夢中であげてましたよー!

• 2月6日
  • ふー

ふー

ほんとそれです!

気にすることないんですね‼︎
    じゃあ気にせずに乳首が切れない限りたくさん吸わせたいと思います‼︎

• 2月6日

今は完母ですが、最初は数滴しか出なかったです。退院する前には母乳過多状態になり、痛いわ暑いわ…でした(´Д` )。
退院してからも上手く乳首を吸わせられず、搾ったものを哺乳瓶で飲ませたりもしました。赤ちゃんも、ママも練習しないとなかなか上手くいかずに大変ですよね。私は上手くいかずに何度も泣きながら授乳しました。^^;
いろんな授乳の仕方を試して、赤ちゃんもママも合った方法が見つかるといいですね。肩の力を抜いて、頑張ってくださいね。

• ふー

ふー

私は退院する時は搾乳で20〜30でるかでないか?で昨日あたりから60〜100くらい絞れるようになりました(;ω;)
    ほんと難しい上に、乳首が小さい。片方は長さが足りない為悪戦苦闘です(((((°°;)
    お互いが慣れるしかないですよね·̩͙

• 2月6日
チューリップ

私は産後3日後くらいからポタポタ落ちてきてそれからずっと母乳パッドつけてます(*_*)
まだ吸う力も弱いと思いますが、たくさん授乳する時だと思うので、たくさん吸ってもらって乳腺を作るしかないと思います(>_<)
食べ物にも気を使ったりして、出やすいように心がけてみてください😊

• ふー

ふー

産後3日後からポタポタすごいです!!
    私は母乳パッド買ってますがまだ必要ないみたいで(;ω;)
    やはり、吸ってもらうしかないですよね!
    食事は妊娠中からの名残りで、薄味の煮物や野菜がほとんどでお菓子も食べないので…今のままもっとバランスよく食べれるよう頑張ります☆

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

入院中より完母になりましたが、その時に100CCも出なかったですよ。退院当日で頑張って50CC位でした。
それだけ出てたら完母で充分行けます。赤ちゃんが大きな口を開けて吸えるまで、都度何回もくわえ直してあげてください。
そのうち赤ちゃん自ら大きな口を開けて来ますよ!!

• ふー

ふー

そうですよね!
    今の量なら母乳だけでいけそうですが、
    私の飲ませ方と赤ちゃんの吸引力、含み方がイマイチらしくやっぱりミルクをたすか、搾乳したやつを飲んでもらってます(((((°°;)

何度もチャレンジ頑張ります!(;ω;)

• 2月6日
akiiitam

赤ちゃんもママも初めてのことなので当然です(*´ω`)ゞ
上の子はうまく吸えない子だったので、ピューピュー出てましたが、最初は搾乳とミルクでした(´×ω×`)

自分でつまむのと吸ってもらうのではでかたも違うので、
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ(o´∀`o)
それにこれから出てきます\(´ω` )/
最初のうちは根気よく頑張ってくださいね(*^m^*)

• ふー

ふー

そうですよね(;ω;)
    まだ生まれて10日。
    そんなうまく行くもんじゃないとは思うのですが、
    周りにおっぱいどう?って聞かれると沈みます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )。

これから出て来ますかねぇ(;ω;)。
    乳首を嫌がるようにならないか不安です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 2月6日
  • akiiitam

akiiitam

そぉですよね(o˘˘o)
    私も搾乳ばかりしてなので親たちによく言われました。
    授乳のたびまずはおっぱい両方練習する癖をやればきっと大丈夫です\(´ω` )/
    赤ちゃんも頑張ってるので、一緒に頑張ってくださいね♡

• 2月6日
  • ふー

ふー

親戚に言われるのが苦痛で(((((°°;)
    必ずおっぱいから…頑張ります‼︎‼︎
    乳首嫌われないように、根気強く赤ちゃんと頑張りたいです♡

• 2月6日
ティス

入院4日目でなんとか20ccでしたが、完母でいけるよ!って産院で言われたので、ミルクはあげませんでした。
うちの子も飲むのがすごく下手で、とにかく頻回授乳してました。
3ヶ月の頃までは1日20回くらい授乳していました!
アヒル口にならないままでしたし。
それでもずーっと完母です!

とにかく何度も根気よく授乳していれば、母乳も出るようになるし、赤ちゃんも飲むのが上手になってきます。
赤ちゃんが飲みやすいように、片手でおっぱいを上下からつかんで、赤ちゃんの口に入れたらおっぱいを持ったまま固定してました。
あとすぐに口から乳首が離れてしまうのは、飲み方が浅いのかもしれません。
赤ちゃんにおっぱいを押し当てるかんじで、窒息しないよう少し上を向かせて根気よく授乳してみてください。
コツを掴むまではママも赤ちゃんも大変だけど、頑張ってくださいね☆

• ふー

ふー

すごい!!4日目から完母なんですねぇ♡

頭を振るので、片手で頭を支えて、片手で胸で赤ちゃんの鼻を圧迫しないようしながら胸を揉んで吸えるようにしてます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    揉んで手伝わないと赤ちゃんの吸引力だけじゃ出てこないみたいで(;ω;)
    飲み方浅いですよね。
    押し付け方が足りないのかもです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )‼︎少し上を向かせるかんじ…やってみます☆

• 2月6日
  • ティス

ティス

出てなくても大丈夫です。
    少しずつでも飲めてるはずです。
    何度でも吸わせるようにしていれば赤ちゃんも飲むのがうまくなるので大丈夫です!
    上を向かせるのは、例えるならドラマのキスシーンであごクイってするくらいの角度が楽でした。
    キスじゃなくておっぱいですけどね~(笑)
    あごを持つとおっぱいを飲む邪魔になるので、私はおでこを少し後ろに押してました。

• 2月7日
  • ふー

ふー

昨日辺りから少し自分も吸って貰えてる感じがします(*´ `*)♡
    やはり何回も吸わせるしかないですね!

なるほど〜✦ฺ
    私もやってみたらだいぶ鼻が圧迫されず前よりスムーズに吸ってくれました(^^)

• 2月8日
ぶーちゃん*

私は今のところ完母です!
が、大変な気持ち本当に分かります(/ _ ; )

最初からポタポタ落ちるほどなんて出なかったです!!むしろ、出産して直ぐは母乳がなかなか出なくて入院中はよく泣いてました

おっぱいは張るのに出ない!痛い!!
赤ちゃんも初めは上手く吸えないからめっちゃ泣いて、ママの方が泣きたいよ〜ってまた泣いてε-(´∀`; )
他の方もおっしゃる通り出なくても吸わせていればきっと開通しますよ!初めの1カ月は悩みっぱなしだったと思います。慣れる期間は赤ちゃんによって違うと思うので、根気よく吸わせてみてください〜(^O^)/あとはマッサージ♪

• ふー

ふー

母乳私も3日目からやっと、にじむ程度で泣きました(;ω;)
    こんな母乳で悩むなんて思わず…
    今は里帰りだから母がいろいろ手伝ってくれますが、、
    授乳して、足りずにミルク作ってゲップさせて、哺乳瓶消毒して、搾乳して…としてると1〜2時間なんてすぐ来てしまい…。
    また次の授乳の時間。
    ずっとおっぱいおっぱいで何も出来ずそれを考えると怖くて仕方ないです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

根気強く飲ませます!!
    ホットタオルで温めてもんだりしてるんで、引き続きやってみます☆

• 2月6日
  • ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

私はミルク作ったり哺乳瓶の消毒したりしたこと無いです(´Д` )でもミルクのお母さんは夜中の授乳とか準備でもっと大変なんだろうなって思うと本当に尊敬します!
    最初はひたすらおっぱいあげてて、自分の時間なんて無かったです!3ヶ月でやっと少し軌道に乗ってきた感じでε-(´∀`; )

• 2月7日
  • ふー

ふー

母が哺乳瓶の消毒は基本してくれるんですが、母も家事があったりすると出来るだけ自分でしなきゃと思い…ミルクも母乳あげてから、一回離して作るとギャンギャン泣いて、かといって先に作ると冷えるし…です( ˊoˋ ) 。゚
    3ヶ月したら、やっと落ち着きますかあ(;ω;)長い道のりです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 2月8日
ま(´・Д・)」

私は出産直後は全然母乳
出ませんでしたが
今は完母です*\(^o^)/*
今でそれだけ出てたら
完母いけると思います*\(^o^)/*
私も右の乳首が短くて
赤ちゃんも吸いにくそうでしたが
根気よく吸わせてたら
乳首も柔らかく大きくなって
赤ちゃんも吸うの上手くなって
きましたよ*\(^o^)/*
あと赤ちゃんが泣いて
口開けてる時にガポッと
奥まで咥えさせると
吸ってくれました*\(^o^)/*

赤ちゃんもママも
まだまだこれからなので
頑張ってください♡

• ふー

ふー

わあ、ほんとですか?
    昨日辺りから、だいぶ乳輪も柔らかくなったからか、含み方も少し上手になってきました(^^)‼︎
    今からまだまだ頑張ります♡

• 2月8日