※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみっく
子育て・グッズ

粉ミルクをあげている方へ質問です。哺乳瓶の消毒はいつまでしていますか?離乳食用の食器も消毒が必要でしょうか?経験を教えてください。

粉ミルクをあげてる方に お聞きしたいです!

哺乳瓶の消毒っていつまでしてましたか?
いつ頃まで消毒するもんなんでしょうか?

うちの子は寝る前に一回だけ粉ミルクを飲んでます。
消毒はミルトンです。

あと、二ヶ月くらいすると 離乳食も始まるんですけど その時使う食器類も消毒した方がいいんですか?

3人目なのに 上の子達の時どうしていたか 全く思い出せず…(-。-;

みなさん、今どうしてるのか、または いつ頃まで消毒してたよーとか お聞かせ下さい😊

コメント

ぴかぴか

4ヶ月に入ったらやめましたよ♪( ´▽`)
今の所問題ないです!
ただ下痢気味等体調悪い時とかは消毒した方がいいみたいですね☆

  • ここみっく

    ここみっく

    やっぱり そのくらいで やめちゃっていいんですね😊
    体調次第で 消毒しなきゃいけないなら 少しミルトン残しておかなきゃですね💕

    • 2月7日
かなちゃんマン¨̮

離乳食始まる頃?いろんなもの
舐め舐めする時期には
意味ないよなーと思って、
消毒はやめました( ´•ω•` )
普通の食器のような扱いで洗ってます⑅︎◡̈︎*

  • ここみっく

    ここみっく

    舐め舐め∑(゚Д゚)
    もうすでに 手に持てるオモチャ舐め舐めしてました😅

    哺乳瓶だけ消毒って あんまり意味なさそうですよね💦

    • 2月7日
ぴょん太

今7ヶ月ですがまだレンジで出来る
蒸気消毒?しています( ^ω^ )
離乳食の食器も同じくレンジでしてます💦
あまり必要ないみたいですよ💦

  • ここみっく

    ここみっく

    レンジの消毒ですか😊
    手軽そうで いいですね👍🏻
    正直ミルトンが ちょっとめんどうになってきてまして…(-。-;

    レンジで消毒できるやつ探してみまーす🎶

    • 2月7日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    周りの方からミルトン使っても
    気になってまた洗ってしまうとか
    聞いたのでレンジにしました( ^ω^ )
    水と容器とレンジだけなので
    簡単です💦

    • 2月7日
  • ここみっく

    ここみっく

    そーなんですよ💦
    私も気になって 水ですすいじゃったり(-。-;
    1時間以上つけ置きしなきゃいけなかったり なんですよね😔

    レンジなら手軽ですね😁

    • 2月7日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    やっぱりそうなんですね💦
    いちお私も水洗いはしてます💦
    1時間以上ですか💦
    それは手間というか何というか💦
    私のやつは5分チンしとけば大丈夫なので
    楽ですね💦
    80ccの水も大雑把哺乳瓶で測って
    入れてます💦笑
    80以上ッて書いてあったのでザックリ
    80より上なら良いか!みたいな感じで( ^ω^ )💦笑

    • 2月7日
H.mam

離乳食開始と同時に消毒やめました( ¨̮ )

  • ここみっく

    ここみっく

    やっぱり その時期なんですね💦
    ありがとうございます💕

    • 2月7日
chiery

離乳食開始した頃にミルトン消毒やめました(^^)
食器は普通にキュキュットで洗ってました!

  • ここみっく

    ここみっく

    あらっ😁食器も 普通に洗っちゃってたんですね💕

    問題なければ その方が楽でいいですね🎶

    • 2月7日
akiiitam

半年たてばやめていいと聞いていたので
6ヶ月立ってからやめました\(´ω` )/

子供の様子見ながら試してみてくださいね٩(。•ㅂ•。)

  • ここみっく

    ここみっく

    目安は半年くらいですね🎶
    ありがとうございます💕

    そうですね💦様子見ながらにしてみます😊

    • 2月7日
ST4

哺乳瓶は半年くらいまでは消毒したほうがいいって聞きましたよー!離乳食開始の頃は、もし下痢など体調崩した時に、食材そのものによるものなのか、何らかの菌によるものか原因が判断できないから食器は消毒してくださいって離乳食教室で言われました。なので一応してますが、めんどくさいです…^_^;

  • ここみっく

    ここみっく

    なるほどー!!
    菌のせいで下痢なのか食べ物なのか はっきり分かった方が 後々治療するのも分かりやすいですよね💕
    確かにめんどうですけど 大変なのは今だけだと思って 頑張ってみます😊

    • 2月7日
りょうか

哺乳瓶は自宅のハイターで消毒しました。哺乳瓶の消毒は初めて使う時と夏場3回程です。
離乳食食器などほとんど食器用洗剤で洗うだけです。

  • ここみっく

    ここみっく

    えっ!?自宅のハイターでも 大丈夫なんですね👍初めて聞きましたー👀

    食器も消毒しなくて大丈夫だったんですね😍
    私も あまり神経質にならないようにしなきゃです👍🏻

    • 2月7日