※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

大地震時の赤ちゃん連れの避難方法について心配です。抱っこ紐での避難が難しい場合、抱っこして逃げることに不安があります。建物が少ない地域での不安もあります。

東日本大地震のような大きい地震が来たばあい
赤ちゃん連れの方はどうやって逃げるのでしょうか。
津波などがあった場合 抱っこ紐で抱っこすることすら困難な気がします。
その場合抱きかかえて逃げるのでしょうか。
まだ首も座っていない赤ちゃんを育ててるため
今日 明日地震が来たらと思うと怖いです。
近くに小学校や病院 大きな建物がないためとても心配です

コメント

k

わたしもよくイメトレしてます。
ふたり(双子)抱えてどーする!?
防災バッグ背負って二人抱えるの?え?無理じゃね?と。

でも、時は刻一刻を争うので、最悪赤ちゃんだけ抱えて外にダッシュするしかないかなと思っています。

あとは、旦那と『災害時は○○集合、そこに居られなかったら△△ね』と第2候補まで決めています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

本当に怖いです。
    しかも最近地震が多いので。。
    自然災害は防げないので怖いですよね
    双子ちゃんは避難も大変ですよね。
    荷物も倍ですもんね。
    前後に双子ちゃん抱いて荷物を手で持ってもとてもじゃないけど走れないですよね。
    旦那さんと決めるのはいいですね!
    私ももう最悪の場合は赤ちゃんだけ抱いて逃げます。。

• 1月29日
ゆ

わかります。その心配

私も最近地震が多いので大型トラックが通った時の「ゴゴゴゴ」という地鳴りに似ているので通るたびに怯えています😓

大きな地震の時はもぉ子供だけ抱き抱えて逃げるしかないですね😭
抱きかかえて逃げた後はコンビニに直行しようと旦那と喋っています

• はじめてのままり

はじめてのままり

最近地震多いですよね。
    私の家もトラックなんかが通ったら
    少し揺れる家なので怖いです。
    津波が来なければまだいいのですが
    津波が来たら本当に恐ろしいです。
    コンビニは私の家の近くにもあるので
    コンビニに避難もいいですね!

• 1月29日
  • ゆ

私が住んでる場所は津波の心配はないのですが、色々考えてしまいます。

子供ができてから死ぬことがとても怖くなりました😓

• 1月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

津波の心配が無いのは一番の救いですね😭
    それでも怖いものですよね。

わかります本当に死ぬのが怖いです
    さいあく私が死んで瓦礫に埋まっても
    子供だけは生きてくれと思っています。ですが死ぬのは怖いです。。。

• 1月29日
  • ゆ

マンションの1階なので崩れたらどうしよう。と不安でいっぱいです。

わかります。ものすごく。
    私が死んだ後娘はどうなるのか。など色々考えてしまいますよね😓

• 1月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

本当にそうです。
    もし死んでしまったらこれからの成長が見れないと思うと死ぬのが決まったわけでもないのに泣きそうになります

• 1月29日
  • ゆ

本当にわかります。
    考えるたびに今娘を心の底から大事にしようと思います😓

• 1月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

本当ですよね。怖いですが自然災害には逆らえないので、知恵だけは身につけておこうと思います。。

• 1月29日

私もそれ毎日のように不安になってます😢

私の場合徒歩3分くらいに小学校があるんですが猫+1歳+荷物ってなると不安で不安で😣
私自身少しの地震でも泣くくらいのビビりでほんとにどうしようって感じです😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

怖いですよね。いつ何時にどこで起こるかこればっかりは誰もわからないので。。
    私も犬が1匹と1ヶ月の子がいます。
    すごい怖いですよね。
    私も震度3くらいでビビります。

• 1月29日

退会ユーザー

ほんとに怖いです😵

1ヶ月じゃまだほんと小さいですもんね😢不安ですよね😵

ほんとビビりますよね地震😨
    私トラックの揺れですら勘違いして半泣きになっちゃいます😂😂

• 1月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

まだ首も座っていないので
    走った振動とかも怖くて。。
    大きめのトートバッグに赤ちゃんをバスタオルで包んで入れて肩から下げて片手で赤ちゃんを支えるのも方法だと書いてありました。
    鼻 口が出てれば窒息の心配はないですもんね。

トラックの揺れわかります😭
    私もビビります笑

• 1月29日

退会ユーザー

ペット用ってのは良くないですが猫ちゃんを外出時などにいれるバック安定感あって中が見えるのでありかもです!👀♡
    1ヶ月だと小さいしそこにバスタオル引いてつめたら転がることもなく包まれる感じになると思います😃

• 1月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

確かに猫ちゃんをいれるバックなので安定感ありそうです!!

• 1月29日
ママリ

私も良く考えてます!地震きたらここに避難するとかイメトレ大事です。赤ちゃんいるのでとりあえず抱き抱えるしかないし、抱っこ紐する暇もないだろうし。津波は必ず地震来てから津波くるまで時間はあります。その間に高台に逃げるイメトレを!実際なったときに、イメトレしてるかしてないかで動きに差が必ずあります。大丈夫です。👌

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かにそうですよね。イメトレ大事ですよね。
    津波来るまでには時間があるのですね。その間に高いところに逃げます。
    ありがとうございます。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

津波は地震来てからすぐ来ないものですので、その間に逃げてくださいね。津波くらい大丈夫だろうと、、無知が3,11をああさせました。私も3.11を経験したので。お互いこれからの子供を、、助けましょうね(^-^)

• 1月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

その間に避難場所に食料や赤ちゃんと一緒に逃げたいと思います。
    3.11のあの津波と地震は本当に言葉が出ないほど残酷でした。
    これからの子供助けましょう😊

• 1月29日
(´^p^`)

東日本大震災経験者です。その時はまだ学生でしたがほんと怖った記憶があります。その時は祖母を家からおんぶして逃げ出しましたが、腰が抜けてしまって大変でした。
実際いざ逃げるとなると抱っこ紐をする余裕なんてないと思います。
とりあえず抱き抱えて外に出す。それか、玄関先に抱っこ紐を常に置いておく。がベストだと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

経験者の方なのですね。
    学生のときに祖母をおんぶして避難したなんて私には真似できません。
    実際になると怖くて走ることすら困難になりますよね。
    やはり手で抱きかかえて外に避難しかできないですよね。
    ありがとうございます。

• 1月29日
くろーばー

不安ですよね。私もすごく不安で、夜考え込んで眠れなくなる時があります。
地震が来てから津波が来るまで多少の時間はある(南海トラフなら予測されてます)ので、その間に予め用意しておいた避難リュック(子どものものだけ入れてる)を背負って、子ども抱えて避難する予定です。
海に面してるところにお住まいなら、近くに必ず津波用の避難場所が設定されているはずなので、一度調べておくと良いと思います。
あと、上の子が小さい時にネットで見たのは、首のすわってない赤ちゃんの避難方法として、トートバッグにタオルやオムツ等をとにかく詰め込んでその中に赤ちゃんを入れてタオルやオムツで固定、もちろん顔は出して呼吸は確保します。
そのままバッグ(肩に紐はかける)ごと抱きかかえて避難すると、少しなら走ってもタオル等が赤ちゃんのクッションになり、なおかつタオルやオムツはいくつあっても問題ないので一石二鳥というのを記憶しています。
幸いにもまだ実践した事はないのですが、こういう方法もあるようです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

わかります。不安すぎます。
    地震が来なければ死ななかった方達も大勢いるのに、自然災害は本当に恐ろしいです。
    私も津波が来るまでの間に荷物と子供と一緒に逃げます!
    子供のものがあればまずは大丈夫ですよね。
    大人は1週間水だけでも生きていけるというので、食料がなければ最悪水だけでも生きていけるみたいなので。
    私もその方法ネットで見ました!!
    ですが揺さぶられ症候群とかにならないかなと思い😭
    走っただけの揺れじゃならないですかね。心配性で😭

• 1月29日
  • くろーばー

くろーばー

予測も出来ないし、恨みようもないし、規模も大きくなりがちだし、本当に恐ろしいです。
    そうです!大人はどうにでもなります!我慢も出来ますし!子どもさえ飢えなければOKです!家が無事なら、落ち着いたら家に何かしら備蓄してありますし。

揺さぶられ症候群は私も気になりました。普通に抱っこしてても走るのは本当は良くないと思います。だからとにかくオムツやタオルで身体を固定して、かつバッグごとぎゅっと抱き抱えるんだろうなと思います。
    逃げないワケにはいかないですし、かと言って悠長に逃げてる時間があるところばかりではないですもんね…
    最速で地震後2分で津波が来ると予想されるところもあるようで、そうなるともう海の近くには住まないとかしかないのかなと思います。

地震が来てしまうのは、日本に住んでいたら避けられない事ですが、せめて子どもが大きくなるまで来ないことを祈るのみです😣

• 1月29日