※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

1歳の誕生日を迎えた子供の断乳、卒乳について相談です。夜中の授乳をやめる方法や、寝かし付け時からおっぱいをなくす方法についてアドバイスをお願いします。

断乳、卒乳についてご相談です。

1歳の誕生日を迎えたのでおっぱい卒業させたいです!
数日前から、1歳になったらバイバイよ〜と話しかけてました!

今までは、
午前寝、午後寝のときに添い乳で昼寝。
夜は添い乳で寝かせてました。
お出かけのときは日中あげずに夜寝る前の1回がたまにありました。
きついのが夜中で、1回目に起きるのは3時間後くらいに泣いて起き添い乳で寝かす。
寝たと思ったら10分後に泣くためまた添い乳。
自分が眠いので甘えて添い乳の毎日でした。

夜中のおっぱいをやめると朝までぐっすり寝ると何度も見かけたことがあり、夜間だけでも断乳したいです!

まず何から始めればいいでしょうか?
起きるたびの添い乳をやめるだけじゃなく、
寝かし始めるときからもうおっぱいなしですか?

体験談や詳しくアドバイスお願いします😭

コメント

ちゅる(29)

夜間断乳からしてみたらいいと思います!
寝かしつけに添い乳したとしても
夜中は絶対にあげない!って決めて始めるといいです😊
ですが、夜間断乳したからといって
必ず夜中起きなくなるわけではないです(T ^ T)
うちの子は夜間断乳しても
何回も起きてました(笑)
起きなくなったのは
断乳してから2ヶ月くらい経ってからでした😂

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり親の意思が大切なんですね!
    断乳して2ヶ月後ですか😭
    3日で寝るようになった子もいればすんごい時間かかる子もいるんですね😂

    • 1月29日
deleted user

1歳だともう離乳食たくさん食べてくれますかね??😊
おっぱい卒業させたいならあげない!を貫き通すのが一番かなと思います😊

それが厳しそうならゆっくりまずは夜中の添い乳をやめてみて(泣いたらとにかく抱っこや麦茶で気を紛らわす)
夜中おっぱいなしで寝られるようになってきたら日中や昼間を なくすでもいいと思います😊

私の友人は家にいると欲しがるから!と言ってほぼ毎日出かけて辞めさせようとしてます💦

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    コメントありがとうございます!
    3食毎日完食してます!でもどのくらいの量をあげたらいいかわからず、、だいたい200〜250をあげてます。

    ためしに夜中泣いたとき抱っこしたら全力で嫌がって下に降りたそうにするので降ろしたらおろしたでギャン泣きでした😅嫌がっても抱っこし続けるんでしょうか?

    • 1月29日
  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    途中投稿しちゃいました。
    毎日お出かけも大変ですね💦
    たしかにうちの子服めくってもおっぱい探すので家にいると欲しがってます笑

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子もそれくらい?それ以上食べてます!!😊
    たくさん食べれているので大丈夫だと思います🥰
    うちの子も ギャン泣きの時は抱っこ嫌ー!!触らないでー!!ってなって放置したらそれはそれでギャン泣きです💦

    抱っこしても大丈夫そうなら抱っこしてますが基本は白湯を飲ませると落ち着いて抱っこさせてくれます!!

    • 1月29日
  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    そうなんですね!
    本当戦いですね😅
    頑張ります😂

    • 1月29日