※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

お宮参りの食事会について悩んでいます。みなさんは食事会を行いましたか?行わなかった方の理由を教えてください。

お宮参りの食事会についてです。
11月末に出産し、年末、初詣と重なる時期がちょうど1ヶ月でしたのでお宮参りは2月上旬に行うことになりました!

今インフルエンザが流行してお出かけも控えているし食事会を開催しようか悩んでいます…
みなさんはお宮参りは食事会やりましたか?
もし開催しなかったって方いらっしゃいましたら理由等も教えてほしいです😖

コメント

♡

食事会はしていないです!
生後30日前後の娘を長時間連れ回したくなかったので、神社に現地集合現地解散でした^_^

なほ

うちはお宮参りは生後3ヶ月、100日の7月下旬でした✩.*˚
未熟児で産まれたのでお宮参りの時は3000gくらいで、その時は季節的にも暑かったのと、子どもの体調を考えて食事会、お披露目会はしませんでした( ˊᵕˋ ;)💦
双方の家族も理解してくれました😊
写真館での記念撮影も子供が疲れるかなと思い、出張カメラマンの方にお願いしてお宮参り中の写真を撮ってもらいました*お宮参り後は家族と別れてそのまま帰宅です🌟
子どものインフルも心配ですけど、私達親がかかるととんでもなく大変なので、もし外食なら控えるのもアリだと思いますが、せっかくなので記念にもなりますし、もし双方のご実家や自宅が遠方でなければお家でのお食事会をご検討してみてはどうですか?😊
自分たちよりおじいちゃんおばあちゃんが張り切ってるお話も周りから良く聞くので、、、笑
私は食事会なかったですが特に後悔もしてません∅・*:。✡*:

アーニー

娘の時は里帰りから帰ってからで
初夏でしたので、お宮参りした後は
我が家で仕出しのお弁当を食べて、
ゆっくりしてもらいました。
私も気兼ねなく授乳したりおもてなし
できました。

ママリ

一昨年の11月に出産しましたが、同じく寒くて子供に負担がかかりそうだったので3ヶ月くらいで初詣に行きました。
お互い実家が遠いので、両親を呼ぶのも…という事で食事会はせずにお参りだけして帰ってきました(⍢)
ちょうど晴れて暖かい日だったので、良い写真も撮れて、後々親には写真を見せただけでした(o´_`o)

ゆぅウサ

上の子の時は11月半ばに出産して、お宮参りは12月20日頃にして食事会しました😊
神社の近くの座敷のある和食屋さんで簡単にランチしました。

下の子の時は事情があって、3ヶ月後にお宮参りをして、食事会は神社の境内の食事処でしました🙋