※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

育休中の正社員が引っ越しを考えており、保育園の見学について質問しています。引越し先は茨城県つくば市で、保育園の見学は早めに始めても大丈夫です。保育園の情報は市役所の児童相談課に問い合わせると良いでしょう。

2018年11月に出産した正社員です。育休中です。
今年の11月か、無理なら育休延長して来年2020年の4月に保育園に入れようと思ってます。

今年の10月頃に、同じ県内の違う市に引っ越すかもしれません。
仕事は小売業で引越し先の市にも支店があるのでそちらに移ろうと思えば移れます。

そこで質問なんですが
①引越し先の保育園の見学に行くか、今の市の保育園の見学に行ったほうがいいのか、、、
どちらも行っておいた方がいいですよね?
ちなみに引越し予定先は茨城県つくば市です。

②保育園の見学はもう始めても大丈夫ですか?

③保育園の情報を得るのって市役所の何課ですか?

初めての子で何もわかりません😭

コメント

み。

引っ越すのが確定じゃないので難しいですね💦
私も2人目を11月に出産して12月に保育園の申請しましたよ!
すでに内定もらってます!
よほど田舎じゃない限り今年の11月に保育園入れるのは難しいんじゃないかと思います!
なので引っ越しが決まっても決まらなくても今年の12月〜保育園の申請ができると思うので2020年の4月から入園する方向で考えた方がいいかな〜と思いました!
保育園見学は今の時期インフルなどはやってるので断られる可能性があります!1人目の時何ヶ所か断られました💦
4月入園なら暖かくなってから見学にいってもいんじゃないかな〜と思います😀

• a

a

田舎とは思っていてもつくばも田舎じゃないのかな、、、
    では2020年4月入園で考えようと思います。😭
    3月後半くらいから見学行く感じですかね?

• 1月29日
萌

つくば市在住です。
保育園のクラスは4月1日時点の年齢でクラス分けされるので11月での入園は0歳クラスになります。
正直この時期の入園は空きがほとんどないかと思います💦

また、2020年4月入園だと11月に申し込みをしないといけません。しかも0歳時からの継続入所が優先になります。なので、0歳と1歳クラスで比較して預け入れの人数が増えるところがおすすめです😊

ちなみに途中入園は前の月の8日?までに申し込まなければなりませんよ🤔
もし、引っ越しがお決まりでしたらとてもバタバタしそうですね💦

今の時期の見学はインフルエンザが流行っているので暖かくなってからが良いと思いますよ😁

• 萌

保育園の情報は幼児保育課です😊

• 1月29日
  • a

a

つくば市在住の方からのコメント、心強いですありがとうございます。

0歳と1歳クラスで比較して預け入れの人数が増えるところ、というのはたくさん保育園に行って入れそうなところを探すってことですよね?
    そういうのって市役所で相談に乗ってくれるんでしょうか?

暖かくなってから見学に行きたいと思います。

• 1月29日
  • 萌

「つくば市 保育所 空き状況」などで検査すると、空き状況が一覧で表示されます。
    0歳と1歳の定員を比べて、定員が増えるところは入りやすいということですよ😁

後は勤務場所か住む場所に近いとか、通勤ルート上にあるとかも重要になってきますよ。
    毎日のことですから😀

• 1月29日
  • a

a

本当にありがとうございます!
    またわからないことあったらお聞きしてもいいですか?😭

• 1月29日
  • 萌

勿論ですよ、私で分かる範囲であれば~😊

• 1月29日
  • a

a

ありがとうございます!
    とりあえず明日か明後日、今住んでいる市の市役所で、今住んでいる市の状況を聞いてこようと思います。
    つくばに行けるのはいつになるかわからないですが、とりあえず今の市で聞いて来ます!

• 1月29日
ひなまま1024

1.認可外を含めて両方行った方がいいと思います。
2.今はインフルエンザ大流行しているので、自ら小児科の待合室に飛び込む感じです😭見学をお断りされるかもですし、近づかないほうがいいですよ。3月位で下火になってからがいいと思います。
4.市役所のこども課とか、そういう名称です。入ってすぐの受付の人に聞けばOKです☺️

どこも1歳4月がいちばん激戦です。ママリ情報だと、つくばってかなり待機多いそうなので、最初から認可外狙いで攻めたほうがいいかと。→つくば引っ越しと同時に認可外で仕事復帰勤務して認可外ポイントを加算したほうがいいと思いますよー。引っ越ししなければ認可外キャンセルでいいと思います。
悩んでいることを役場で相談したほうがいいと思います。

• a

a

ありがとうございます。
    つくばも今の市も行かないとですよね…
    見学は暖かくなってから行きたいと思います。
    認可外ポイント、などのシステムもよくわかっておらず、そういうものも市役所で教えて頂けますか?

• 1月29日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

教えて貰えると思います。別市町村に職場あって、そこも併願できるとかも、聞かないと教えてくれませんでした。高い税金納めてるので、しっかり聞いておかないと損ですよ。

• 1月29日
  • a

a

今の市の市役所で、つくばに行く可能性もあると伝えて大丈夫ですかね?

• 1月29日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

大丈夫です。おそらくつくばのことはつくばで聞いてくださいといわれますけど…。併願していいのか?とかは聞いて貰えますよ。

• 1月29日
りょ

つくば市在住です💡
0歳児の途中入園はかなり難しくと思います💦ただときどきぽろっとあきが出ることもあります💡園によっては1歳児で倍に増えるようにみえるけど実際は12月くらいから少しずつ0歳児を増やして1歳児に持ち上がるので4月入園はほぼいないなんてところもあるらしいです(支援センターの先生から聞きました💡)
1歳児の4月もみどりのエリアは育休あけフルタイムが最低条件 なんならそれでも兄弟加点などないとかなり厳しいと言われています😫💦役所の人も「みどりのは…つくばで一番待機児童多いエリアなんで💦」って言ってました😅
なのでつくばでも住むところによってかなり入れる確率が変わるかと思います😫💦

つくばは保育コンシェルジュといわれる人が役所にいます☺️参考になるかは人それぞれですが予約制でお話聞けますよ🌼

• a

a

貴重な情報をありがとうございます!
    さっそく聞いてみたいと思います☺️

• 1月30日