※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにょ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘は11.5キロで太り気味と言われ、周りの子よりプクプク。4ヶ月の息子は8.1キロで、周囲が神経質に感じる。

1歳10ヶ月の女の子と
もうすぐ4ヶ月の息子を育ててます。
先日1歳9ヶ月検診で娘を見てもらったところ
11.5キロで太り気味と言われました。
周りの子は10キロ前後
9.8キロとかの子が多かったです。
私は細い赤ちゃんより
適度にプクプクしていた方が健康的で赤ちゃんらしくて可愛いと思っていたのですが
周りの子を見ると腕も脚も細くて。
でもそれが普通らしくて。。
ちなみにもうすぐ4ヶ月の息子は
生まれも3,826と大きかったのもあるのか
8.1キロあります。母乳のみです。
今で8キロ超えなら太りぎみどころの問題じゃないと思って💦
最近病院も保育士さんも保健師さんも
ずいぶん細かくて神経質だなぁと思うのは私だけでしょうか。

コメント

みこ

先ほど娘が太り過ぎか不安で質問したところです( ˟ ⌑ ˟ )
うちの子は13キロありますよ(。>ㅿ<。)
下の子も3ヶ月検診で8キロでした(;▽;)母乳のみです、、
みんな細いですよね(´•ω•̥`)

deleted user

1歳半健診で12.5kgありましたが何も言われなかったです🤔
1歳9ヶ月で10kgって細いような💦
4ヶ月健診で、息子は8.8kg 娘は8.4kgありましたが、これも全く指摘なく、少ないよりいいのよ。そのまま頑張って。でした🤔

はじめてのママリ🔰

11.5キロで太り気味なんですか?息子やっと10キロいきましたが普通じゃなく断然細い方ですよ💦娘さんくらいが平均だと思ってましたけど😳

mana

うちの子も一歳10ヶ月です!

息子も13.5キロあります。
が注意された事ないですよ!

大きめってだけで標準内に入ってるし大丈夫ですよ!

ちなみに大きい息子の三ヶ月の頃は9キロごえでした。母乳のみです。

みは

まだ10kgない方が小柄すぎませんか?💦
うちは10.5kgですが、普通~少し小柄な方ですよ💦

ちっち

全然普通だと思いますよ~!
身長が小さめとかですかね?
カウプ指数で計算して標準なら病院側がおかしいかと🤔

さや

えっ💦💦1歳9ヶ月で11.5㌔なら成長曲線入ってますよね!?
うちの娘も先日11㌔超えてましたよ😅たしかにお腹はポッコリですが太り気味ではないと思ってます😅その地域の保健師さん(というか担当になった方)厳しいですね😭まだまだこれから運動量も増えるし心配いらないと思います😆

 yue♡

うちの娘は1歳9ヶ月です。
身長あるほうですが、体重11キロありますよ(*´U`*)
健診で太ってると言われたことはありません。
1歳10ヶ月で11キロなら別に太り気味ではないと思いますが…👀✨

★クマぷぅ★

ぷにょさん、初めまして☆
私の娘は今1歳10か月ですが13kgぐらいありますよ( ̄∇ ̄)笑
ま、身長も高い(成長曲線上はみ出てる)からか、健診では「体重は重いけど、身長もあるからまぁ良しとしましょう(苦笑い)」と言われました( ̄∇ ̄)
生まれた時からずっと身長も体重も成長曲線上ギリギリかはみ出てます( ̄∇ ̄)
私も周りの子達と比べるとデカすぎ&重すぎて色々気にしてましたが←、神経質になっても良い事ないかなと思い、個性として受け止めました( ̄∇ ̄)笑
ぷくぷくしてた方が健康的で赤ちゃんらしく可愛い、私もそう思います‼︎
体重が増えない方が色々と心配ですし、11.5kgだと私の娘よりは軽いので気にしなくても良いのかなーと思います(о´∀`о)

ゆりちゃん

うちの娘は13.5kgあります😂
身長は平均なので、成長曲線はみ出まくりです😇笑
1歳過ぎてからずっとはみ出てます🐷

stitch

同じく1歳10ヶ月の娘がいます。
今日の体重、10.9キロでした。平均ど真ん中やねーと周りからも言われますし、私自身もそう思っています。同じ月齢の友人の子は、12キロ超えてましたよ。生まれた時から平均より少し大きめをずっときてるね〜と友達同士話して終わりました。
9.8キロより11.5キロの方が、平均ど真ん中に近いように思うのですが…。この月齢で10キロないってけっこう小柄な気がします。
発達曲線をはみ出ているなら太り気味というのもわかりますが、全然枠内ですよね。
気にしなくていいと思います!!

ぷにょ

まとめてのお返事
そして遅くなってのお返事で申し訳ありません。
皆さんからのコメントを見て安心しました!
最近の病院、検診はとても細かい指摘があり
だから神経質になる子供が増えてるんだなって思います。
よく食べ、よく遊び、よく寝てる子供達を見てると
何も気にならないですよね!
ありがとうございました😊

ひとみん

え!うちも上の子は今13kgくらいあります!!( ⊙_⊙)
太り気味なんですか?!
そんなこと言われたことなかったです( ⊙_⊙)💦💦