※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

葛飾区に引っ越し予定。交通の便が不安。子育て環境について情報が欲しい。

まだ詳細な時期、場所は未定ですが、旦那の仕事の都合で年内に葛飾区に引っ越すことになりそうです。
まったく行ったことがない土地なので、色々検索してみて土地柄はなんとなくわかったのですが、その上で交通の便が不安です…!
電車を使うとしたら総武線なので、私個人的には新小岩近辺がいいなと思っているのですが、(旦那がどの辺で考えているかまではまだ話し合っていないのでわからないですが…)

子供2人(間をあけてもう1人産みたいと考えています)を育てる環境として、メリットとデメリット、施設や公園の有無、区内でもここが子育てしやすい!
など色々情報教えて頂けるとありがたいです!m(_ _)m

コメント

新小岩は私なら避けますね。
自殺の名所っていうイメージが定着してしまっていて。
最近は自殺はないようですが…

総武線でないといけないのでしょうか?
都営浅草線(京成押上線)の立石・青砥あたりはとても住みやすかったですよ。

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    自殺の名所!?それは嫌ですね…(;ω;)
    生活に必要なお店や施設が揃っていれば電車に乗ることはないのですが、旦那の実家が中央総武線で一本なのと、私の美容院が秋葉原なので新小岩かなと安易に考えていました…(;ω;)

他も視野に入れておきます!ありがとうございます!

• 1月28日

退会ユーザー

立石や青砥は下町感がすごいです。
    子ども連れて歩いていると、必ず声をかけられます。笑
    ただ、立石は飲み屋街があるので、昼間から酔ってる人もいます。

立石になりますが、駅徒歩7分新築2LDK60平米で12万円でした!

• 1月29日
  • ももこ

ももこ

家賃のことまでありがとうございます!色々参考になります!!

• 1月30日
( ∩ ˙-˙ )⊃

新小岩は治安も悪く上の方がおっしゃるように自殺が多いイメージと、総武線の人身事故が多いので私も避けますかね…。

• ももこ

ももこ

自殺の名所というのは知らなかったですが、確かに人身事故は多いですよね…^^;
    独身時代は総武線メインユーザーだったので結婚して23区外に引っ越して、またこの沿線に戻ってこれることで勝手に安心感みたいなものを持ってました><

• 1月29日
ここあ

新小岩は治安の悪さで有名ですね
ファミリー向けでは無いと思いますね。立石は商店街や公園もありますしファミリーも多いですね。青砥も友達ファミリー住んでいますが便利みたいです😊安心して暮らせる場所が見つかると良いですね!

• ももこ

ももこ

治安悪いんですね…(;ω;)
    独身時代錦糸町で働いていたことがあるんですが似た感じでしょうか…?

立石は上の方も仰っていましたし住みやすそうですね!検索したときに「子育てに葛飾区を選ぶことはまずない」みたいな一文を読んで不安だったのですが立石周辺をもう一度調べてみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月29日
  • ここあ

ここあ

錦糸町より全然ディープな雰囲気ですね。錦糸町はデパートも多く子ども服取扱店も多いので家族連れ多いですね😊区で判断してしまうと葛飾区、足立区は不人気ですが良い場所も少なからずありますし、大丈夫ですよ❣️

立石、青砥から曳舟駅に出ればイトーヨーカドーや病院も多いですし
    公園や、子ども広場もありますしネ

立石は商店街もあるし、住宅街もあります。毎年子どもまつりという
    可愛い小さなお祭りもやっていて
    子どもたちがたくさん集まりますよ!

😊🍑🍑🍑

• 1月29日
  • ももこ

ももこ

なるほどです…とても参考になります!><

知らないからと食わず嫌いせず、視野を広げて新規開拓していこうと思います!

• 1月29日
  • ここあ

ここあ

新しい環境は不安ありますが
    住めば都ですからね😊🌟🌟🌟
    応援しております!

• 1月29日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます(;ω;)
    そうですよね。頑張ります!!

• 1月29日
みい

同じく新小岩は自殺の名所というか...自殺が立て続けにあったし、治安もあまりよくない気がします😭

生まれも育ちも葛飾で、今は青砥で戸建て住まいです!

やっぱり便利ですよ!