※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

認可外保育園や企業型保育園についての情報を教えてください。認可との違いや給食の質、保育士など気になります。認可保育園は落ちてしまい、認可外は空きがあるか心配です。質の違いが気になります。

認可外保育園や企業型保育園に預けてる方いますか?認可とくらべてどうなんですか?給食の質や保育士さんなど、どんなことでも、構わないので教えてください。認可保育園は落ちてしまい認可外は今から空きがあるか心配ですが、、、。認可外も認可とくらべて質が落ちるのか心配です😅些細なことでもいいので教えてください!

コメント

はるひ

ピンキリなのを承知で書きます。認可だからいいわけじゃないです。かつて認可外(認証)、今は小規模保育所になっている保育所に預けていました。2歳で卒園、3歳から連携先の認可に進学、年長になります。

認証では、とても手厚く、愛情深く保育していただきました。給食は無農薬の契約農園の直送、とても美味しかったです。人数が少ないが故に、とても手の込んだイベント給食が出るし、アレルギー対応なども事細かでした。
卒園して4年になるのにまだ私たち親子を覚えていてくれて、ふと街中で会っても声をかけてくれて、娘の成長を喜んでくれます。

今の認可は連携先で園の方針は好きでしたし、経験は浅いながらも先生たちも悪い方達ではありませんから選びました。
でも、圧倒的に目も手も足りていません。
暴力を振るう同級の児童がいて、その子の対処をきちんとしてくれません。
我慢させられっぱなし。娘ちゃんは優しいから、ですって。怪我をさせられているのを見落としたのか報告がなかったり、泣いて我が子から話が来て確認をとって初めてわかったり。信頼できなくなってしまいました。
第二子が生まれたら保育園に入れることになります。でももう今のところは選びません。暴力児のような子がいなければよかっただけ、なのかもしれませんが、そういう対応の園なのだと知ってしまったからです。

個人の体験ですが、一概に認可外だから劣悪であると決めつけるのは早急かと思います。

  • t

    t

    大変でしたね😭
    認可外もいいところあるんですね!
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

    • 1月31日