※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

靴を履くのが嫌で困っています。アドバイスをお願いします。

最近よく歩けるようになったので靴を履いて外に出たいなと思っているのですが、靴をすごく泣いて拒否します😭
靴下は自ら履いてくれるのですが、靴は本当に嫌な様子で、、
同じ様な方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします😣

コメント

ぬん

うちの娘も靴を買いに行ったときは試着で履いただけで大泣きで大変でしたが1ヶ月ほどたって慣れてきました!
でもまだ外で歩くのは怖いのかなかなか歩いてくれません😱
外に出るときは靴を履くという習慣をつけてならせるしかないかと思います😌

• みーまま

みーまま

回答の仕方間違えててすみません😫

• 1月28日
みーまま

やっぱり習慣とする事が大事ですよね😣
ベビーカーで散歩の時や室内で履かせようとしたらあまりの大泣きに履かせるのをやめてしまっているので、少しづつ慣れさせてみます!!
ありがとうございました🥰

まま

靴と靴下が一体化してる奴はどうですか?
支援センターで遊んでる時に歩き始めた子が、これじゃないと履いてくれないって言ってました。

• みーまま

みーまま

一体化してるのを先日買ったんですがダメでした😅
    地道に慣れされるようにしていきます😔

• 1月28日
えっちゃん

うちの子は9ヶ月で歩き始めましたが、始めはやはり靴は嫌がってました!
なので最初のうちはアティパスで慣らして、その後ソールの柔らかい靴を練習して…と、ステップアップしました!

• みーまま

みーまま

アティパス買ったんですがかなり泣いてました🙁
    泣いても履かせて慣れさせる様にしないとですよね💦

• 1月28日
ひよこ

擬音を出しながら履かせてみるとかはどうでしょう?

うちの息子、ちょっと違いますが 洋服着替える時にすごい泣くんです💦その時に 腕を通す時とか シャキーン!とか言ったり笑いながら通してあげると以外と笑ってくれます( ˊᵕˋ* )

そんな単純な話じゃないかもしれませんが、ぜひやってみてください♡

• みーまま

みーまま

明日擬音出しながら履かせてみます😆
    靴以外にも足の爪を切るのも大嫌いなので爪切りの時にも使ってみようと思います♡

• 1月28日
はるひ

靴下は脱ぎ捨てる、裸足で歩くの大好き、な子でした。
靴を履かせてみたら、まるで足に鉄枷でも嵌められたかのようにその場に蹲って動かなくなっちゃいました(汗)

なので、西松屋の底がペラッペラの数百円の靴を履かせて慣らしました。
外歩きはさせませんでしたが、抱っこ紐でもベビーカーでもこれを履いて出かけるんだよーと。
1週間ほどして、ペラッペラの靴からファーストシューズに取り替えて慣らしを継続、その1週間後くらいには室内でファーストシューズで歩くようになりました。

• みーまま

みーまま

底の厚さで違ってくるんですね!!
    教えて頂くまでこの考えが無かったので、さっそく底が薄い靴見てみます😌
    外に行く時履かせる習慣をつけます💧

• 1月28日