※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a0726aa
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食用イスについて相談です。写真のイスをコタツテーブルにくっつけて使うことを考えているが、ずり落ちないか心配。同じ月齢の子どもはどんなイスを使っているか教えてください。

生後7ヶ月の男の子がいます。離乳食を食べさせるのに、今は床にお座りさせて食べさせてるんですが、よそ見したり、遊び始めたりして時間がかかってしまいます…そこでイスを買おうと思うんですが、写真のイスをコタツテーブルにくっつけて使おうかなと思い、買おうか迷ってるんですが、ずり落ちないで上手に座れるのか心配です。同じ月齢くらいのお子さんはどんなイスを使ってますか?

コメント

ぽこみこ

床に足が付かないと姿勢が悪くなるので、高さのある足置きや背もたれにクッション挟んでみてはどうですか( ¨̮ )?
保育園ではそうやってました!

• a0726aa

a0726aa

コメントありがとうございます!
    なるほど!確かに足がつかないと姿勢悪くなりそう…足置きがついてるイスも探してみたんですが、なかなか値段が高くて。。(笑)安いの探してみます☆

• 2月6日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

後は姿勢悪いと食べにくそうにしている子もいて…
    足置きは組み合わせるマット?みたいなのをボンドでくっ付けて作りました(笑)

• 2月6日
  • a0726aa

a0726aa

そうなんですね(´°‐°`)イス選びもなかなか難しいですね…ボンドで!!手作りすごいですね☆なるべく安く済むように参考にしてみます♡◡̈⃝⋆*ありがとうございます!

• 2月6日
nokachan

うちの子はそういうタイプのイスだけだと動き回ったりずり落ちたりしていたので、マメ椅子にテーブルがついてるタイプのやつ使ってました!
1歳過ぎてからテーブルをはずしてマメ椅子だけにして使ってますよ(∩´∀`∩)

• a0726aa

a0726aa

やっぱりずり落ちますよね…(笑)見た目が可愛かったのでかなり惹かれたんですが、まだ早いかなあ。。豆イスはお手頃で確かによさそう◡̈

• 2月6日

我が家もコタツなのですが、写真のものを使ってます。
机がぴっちりお腹の前まできて安定して座っていられるので、集中してご飯食べてくれます。

• a0726aa

a0726aa

確かにこれなら、ちゃんと固定されてお座りできそうですね☆しかも安い!(笑)写真付きでありがとうございます◡̈

• 2月6日
☆YUKAKO☆

うちは友達から譲ってもらった、テーブル付きのハイチェアーで、落ちないように、おまたにベルトが付いてます。

…が、足でダイニングテーブルを蹴ってユラユラさせたり、イスに付いてるテーブルもガタガタ蹴るし、テレビついていたら、後ろ振り向いたり、イスから脱出しそうな勢いでゴソゴソ💦

最初の3分くらいだけ、大人しく座ってくれてますが、『赤ちゃんにとって、食事も遊びの一貫で、イスに長く座ってる事は疲れるし集中力も続かない』とネットで見て、まだ小さいうちは仕方ないかな、と思って、座り直しさせながら、「ちゃんとお座りの方がかっこいい~✴」と、ひたすら声をかける程度にしています。

• a0726aa

a0726aa

すごい元気なお子さんですね!!( °દ° )
    もう少し大きくなったら、どんなイスに座らせてもじっとはしてないのかな…
    3分じゃあ、ご飯済ませられないですもんね(笑)床に座らせるよりは、イスのがちゃんとしてるかなって思ったんですが、怪しいですね(笑)

• 2月6日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

ゴソゴソ動くのも赤ちゃんによるみたいですが、今のうちは元気が一番かなぁ…と、少しは多目に見てます👀
    イスの上で動きながらも、降りる事はできないし、ギャン泣きしだしたら、膝に乗せてます。
    ご飯はガッツリ食べてくれるので、まだ良い方かなぁ…(^^;

• 2月6日
らぷんつぇる

うちもこたつテーブルです!
最初はバンボにテーブルつけて、バンボの下にはレジャーシート敷いて離乳食してましたよ(^^)
1歳来る頃には脱走できるようになったので主人の父が手作りしてくれた椅子に切り替えました。わたしがピーピーなる椅子が苦手で木の椅子を探していたのですごくよかったです‼家に来る友達も欲しい‼って言うくらい(*^^*)

バンボの次はテーブルに引っかけるイスでしたがうちはダイニングテーブルではないので不向きですぐに足がついて立ってしまったり抜け出してました。
なので、a0726aaさんの写真の椅子だと1歳来たくらいからの方が、使いやすそうですね‼
いろんな色があってかわいいですね!

• a0726aa

a0726aa

バンボは持ってるんですが、足が太くてきつくなってしまって…(笑)手作りのイスすごいですね!羨ましい〜!!木のイスっていいですよね☆でも買うと高い…
    うちもコタツなので、テーブルにひっかけるのは使えなさそうです(´°‐°`)
    やっぱり1歳くらいからですかね。。
    長く使えそうなイスがあればいいんですが゚゚\(´O`/)

• 2月6日
ぴょん太

私は最初大きいクッションの上に
座らせて食べさせていました💦
今はテーブルに付けるイスを使っています( ^ω^ )

• a0726aa

a0726aa

クッションですか!うちの子、前に何かないとうつ伏せになろうとするんですよね(´°‐°`)うちもコタツじゃなければテーブルにつけるやつほしかったです。。

• 2月7日
  • ぴょん太

ぴょん太

けっこう埋もれるというか
    体が埋もれる状態になるので
    その大きいクッションは座り方
    ちゃんとしないと滑ったり前屈みになったり
    少しイライラしますΣ( ꒪□꒪)‼笑
    今はリビングのお昼寝した時に
    そこに寝かしてます(◍•ᴗ•◍)

• 2月7日
  • a0726aa

a0726aa

本当前かがみになったり、おもちゃを掴もうとしたり、じっとしてなくてイライラします(笑)なんとか、じっとしてご飯を食べれる椅子があればいいんですが…(´°‐°`)

• 2月7日
  • ぴょん太

ぴょん太

ハイアンドローも持っていますが
    部屋で使っているんですよね(´・_・`)
    良いイスがあれば良いですね💦
    私も気になるやつがあるんですが
    探してみますね💦

• 2月7日
  • ぴょん太

ぴょん太

バンボ?これけっこう
    Facebookとかで使ってるの
    見るので気になります( ^ω^ )笑

• 2月7日
  • a0726aa

a0726aa

バンボは持ってるんですが、おデブちゃんで太ももがきつくて(笑)本人も窮屈みたいで、お尻を浮かせて嫌がるんですよね(´°‐°`)

• 2月7日
  • ぴょん太

ぴょん太

すみません💦
    ダメになったんですね(´・_・`)💦
    私の息子も足の太ももパンパンですw
    バンボ欲しいと思ってましたが
    私の子もダメそうです💦
    何か良いのがあれば良いですね(´・_・`)
    力になれなくて、すみませんm(_ _)m💦

• 2月7日